<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0103211_207998.jpg


レイモン・サヴィニャック展

ランチの時に偶然見かけたので、帰りに行って来ました。

サヴィニャックおじさんは、写真の牛のポスター(石けんの広告)で有名になったフランスのポスター画家です。色々な企業の広告ポスターを描いているので、何かしら見覚えのある人も多いかもしれない。日本の企業(サントリーや森永とか)のポスターも描いてるし。

サヴィニャックおじさんが生前住んでいた、フランス、ノルマンディー地方のトルーヴィルには、街角にサヴィニャックの描いた絵が沢山あるらしい。
いい季節に見に行きたいなぁ。
海辺だから、夏近くがサヴィニャックおじさんの絵もイキイキ見えるかもしれないなぁ。

うーん、ますます行きたい所だらけになっちゃうな〜。
休みは強行で取っても資金がぁー(T∀T)
行きたい→行けない のループ状態だな…
もぅ、誰か手を差し伸べてください(笑)
[PR]
e0103211_8354412.jpg

花、咲きました♪
浮き草のルドウィジア。小さくて可憐です(*^o^*)
まだまだ咲きそうなので、今後も楽しみです。


今日は曇天。
こんな日は、猫と一緒に寝ていたい…
[PR]
by harun_parisbali | 2011-06-15 08:35 | 日常
e0103211_1523356.jpg


昼から土捏ねて作ってみました。

腰痛に悩まされてた今週、こんな事してる状態じゃないんだけど、
草花枯れちゃうんで、ベランダに座り込んでやっちゃいました(^_^;)

直径45cmのプラ鉢を使ってみたけど、少しベランダが広くなったので、さほど大きく感じません。本当は陶器の方が雰囲気いいけど、重量制限あるベランダにはプラ鉢が最適じゃないかな。思ったほど安っぽくないし、いざとなったら動かせるし。
睡蓮用の土も、陶芸の要領で捏ね捏ね。
結構力いるけど、土捏ねるって何かいいよね(笑)
睡蓮は直植えでも良かったんだけど、冬場の気温がわからないので鉢植えにしました。凍ったら屋内退避させなきゃだし。

前の家の大家さん家に、陶器の睡蓮鉢があって、毎日覗いてたんだよねー。なので、部屋も片付け終わってないのに睡蓮鉢設置(笑)

水が安定したら、今室内のボールで生活してるメダカを入れます。
水って見てると和むのよね、何だか。
(ちなみにメダカも懐きますよー)

睡蓮の他には、ウォーターマッシュルーム、ルドウィジア(浮いてるやつ)、見えないけど水中にバコパを入れました。
ルドウィジアって初めてだけど、割としっかりした葉で白い花が咲くようです。もう既に花芽がついてるので、近々咲くはず (*^o^*)
バコパは、水槽レイアウトによく使う植物なんだけど、水上葉も可愛いので入れときました。

睡蓮が咲くのかどうかわからないけど(初めてだし)水辺の植物が育っていくのは楽しみです。
水槽もあるから、そのうち室内でもアクアテラリウムを設置予定です。あくまでも、なんちゃってテラですが…(本格的には無理〜)


ひととおり設置終了したので、腰の為に休養中(笑)
の〜んびり外の木々や空を眺めてます。
隣が畑なので虫も多いけど、自然の景色が目に入るのは幸せです。空が広いって素敵〜。ベランダで、ぼーっと座ってるとバリ島にいるような気分になります。あくまでも気分だけど(笑)

次は、家庭菜園の設置です〜(^∇^)
その前に腰痛回復させなきゃ〜(苦笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2011-06-11 15:23 | 日常
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.