<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何だかんだとグダグダになりながらも堪能したホーチミンも
「時間に限りがあります」
状態になりました。

体調イマイチだったからホテルで昼まで寝て、その後またニューランで昼ごはん。
今日も美味しかったー!

その後、写真のテンプルクラブというレストランへ。
お茶だけだったから、カフェスペースへ案内されたけど、素敵カフェで居心地良かったです。
カフェの値段もその辺のカフェと変わらないし。

ほんとは他にも行きたい素敵カフェが色々あるのに、正しく「時間に限りがあります」ですよ。
ドリアンも食べてないし、やり残した事多すぎ。まー、旅ってそんなもんですよね〜。

さ、帰国準備して帰ります♪( ´θ`)ノ
by harun_parisbali | 2010-11-27 20:30 | 2010.11_Vietnam

今日は食べて買い物して食べて…の忙しい一日でした。
食べ過ぎて吐きそうです(~_~;)

朝ゆっくり起きて、ニューランという地元民御用達の食堂で朝ご飯食べて、
国営デパートの中にあるスーパーで買い物して、上にあるハイランドカフェという所でお茶。
この店、スタバくらい街中にあるチェーン店。店もスタバみたいな感じ。
でも、ゆったりしたテーブルの配置と落ち着くソファで長居してしまいます。
もちろん無線LAN完備。無料でネット出来るからノートブック持ち込みの人も多数。
こじゃれた内装で、オサレ路線かと思いきや、ベトナムご飯も食べられる所がベトナム的。

でもカフェの数は東京より断然多い気がします。しかも、ハイセンスカフェばかり。
ほんと内装おしゃれです。
でもってホーチミンには、アルマーニカフェもあるし!
入ってみようかと思ったけど、いくらのコーヒーを飲む事になるのか怖すぎて、
入る事が出来なかった小市民は、あたくしです…(−_−;)

日本にも、おしゃれカフェが増えるといいのになぁー。なんか微妙に無機質だよね?

明日は、いよいよ帰国です(T . T)
あっという間だったなー、毎回思うけど。
自分が思った程、全然食べてないし、行きたかった場所にも行けてない。
贅沢だけど、時間が全然足りないねー。

後は、やっぱり冷房にやられて体調わるぅ〜(~_~;)
さすがに昼間は必要だけど、夜は今年の猛暑時も冷房切って寝てたくらいだから、
ほとんど寝る時はいらないくらい冷え易んですよねえ。
一人旅なら問題ないけど、二人旅だとこれが難しい問題なんだなぁ。
お互いが快適でいるには、部屋を別にした方がいいんだけど、金銭的にねー(^_^;)
ヨーロッパで体調悪くなる事少ないけど、アジア旅は毎回冷房が難点だな…。
by harun_parisbali | 2010-11-27 02:09 | 2010.11_Vietnam
戻って来ました、ホーチミン。
昼までビーチリゾートを満喫してたのに、ホーチミンの雑踏にいるなんて不思議な感覚ですよ。
帰りもホテルに頼んでスリーピングシートのバスに乗って来ました。
ニャチャンからの経由便らしくて車内は大勢居たにも関わらず、みなさん静かでした。
そりゃニャチャンから一日ががりじゃ疲れるよね。
それでも、やっぱりスリーピングシートバスは快適です!

ホーチミンに着いてからは、マッサージ行って来たり食事したり。
あ~そろそろ寝なくちゃー。

そしてベトナムも残す所あと1.5日…
明後日には帰国なのねー、現実に戻りたくねぇー!
by harun_parisbali | 2010-11-26 03:28 | 2010.11_Vietnam

今日は本当に何もせずホテルでボーっと過ごしてました。ん〜贅沢ぅ〜(#^.^#)

昨日は泥温泉に行って泥風呂に浸かりデカいプールで泳いだ後、SPAでマッサージ受けて、シーフードBBQの露店でシーフード食べて、延々歩いて疲れ果てて帰ってきました(笑)

ムイネーに来てからエビ食べまくりです♪( ´θ`)ノ
しあわせ〜♪ ビバ!プリン体!

明日はムイネーからホーチミンに戻ります。
あ〜旅も終盤…さみしー限りです。
ベトナムに食べに来ただけ、という食い意地の張った旅も後3日です。最後まで初志貫徹。食べまくります(笑)
by harun_parisbali | 2010-11-25 00:02 | 2010.11_Vietnam

今朝ホーチミンを出てムイネーというビーチリゾートへやって来ました。これから何もしない3日間の始まりです。

当初ホーチミンからは電車でムイネーに来る予定でしたが、結局バスでやって来ました。
というのも、スリーピングバスというのがあったから。
なんとバスの中は全て二段ベッド!
足を伸ばして寝る事も可能。普通のバスより快適。ほとんど疲れ知らずで到着しました。しかもHotelからHotelへ、ドアtoドア状態。
ホーチミンを8時に出て、途中休憩を挟み約5時間ちょっと。料金は11ドル。
ホーチミンへの帰路も、このタイプのバスを探すつもりです。

まあ、清潔とは言いがたいので気にならない人にしか勧められないけど(^_^;)
あたしは気にしない振りをしてました(笑)

Hotelは、小さいけどダブルベッドのツインルームで快適です。周りに何にも無いのが難点だけど。
食って寝てプールのダラダラな予定です(#^.^#)
by harun_parisbali | 2010-11-22 20:36 | 2010.11_Vietnam

今日も本能の赴くまま、食って食って食って…
食べる事しかしてない…(^_^;)

観光らしい観光もなく、カフェや定食屋のハシゴという、初志貫徹な旅をしています。
ベトナム飯、うまー!です。

朝は、ブンというフエという街の料理を地元民に混ざって完食し、昼も街の定食屋で地元民と食べ、はたまたインターコンチで、ちょっとハイソなアフタヌーンティーを優雅に楽しみ、夜はナイトマーケットで地元飯を食らう、という非常に恐ろしい食欲大魔王になっております。

明日は早朝からバスでムイネーという街に移動します。田舎のビーチリゾートが楽しみです。

ではでは、ビーチリゾートの到着をお楽しみに!
by harun_parisbali | 2010-11-22 01:42 | 2010.11_Vietnam

昨日19時30分に成田を出発して、ダナン経由で深夜2時にホーチミンに到着。
タクシーでのトラブルが多いというホーチミンで、そんな夜中にゴタゴタするのが嫌でホテルにピックアップサービスを頼んだんですが…

来とらんがなー!(♯`∧´)

メールには「スタッフとは簡単に遭遇出来ます」とか書いてたくせにー!

スタッフゥー!スタッフゥー!

いや、何となく予想はしてたんですよ。小さいホテルだし、真夜中だし。
でも便の到着時間が変更になったばかりだからか、タクシーカウンターもやってなかったし、ちょっとムカつきましたよ(笑)

もー!と思いながらホテルに電話するも出やしないし。

と、そこに「May i help you?」と兄ちゃん登場。
基本的に声をかけてくる人は疑って掛かるので最初はそっけなくしてたんだけど、空いてるタクシーも見当たらないし人は減っていくしで、結局交渉の末兄ちゃんの車に決定。

乗り込んだのはデカイバン。
あー降りる時に、ふっかけられるんだろーなー、めんどくせー。
と思ってたんだけど、そういう事もまるでなく、あっさりホテルに到着。結局ホテルの提示額より安くすみました(笑)

ホテル着いて「スタッフ来んかったやん!」と一応言っといたけどね。

ホテルの部屋、ベッドはセミダブルだし狭くもないんだけど、窓がないー(; ̄O ̄)
換気窓程度の小さい窓があるだけ。
うーむ、部屋が暗いです(^_^;)

で、今朝。
とりあえず朝ご飯食べなきゃ、と無理矢理起きました。
食べ終わって支度して出掛けよう、と思って腕時計をして
「???」
iPhoneの時間変えるの忘れてたー!(;▽;)

2時間ほどしか寝てなかった…_| ̄|○

一気に出掛ける気が失せてブログ書いた次第です…はぁぁ…

ホテル、WIFIだけはバリバリ繋がります。しかも無料。
by harun_parisbali | 2010-11-20 11:23 | 2010.11_Vietnam
いやー、マラッカ再開したのか?と思ったら、もう出発ですよ。
また思いっきり中途半端な状態にーーーー(;・∀・)アハハハ
再開しなきゃ良かったじゃん・・・な感じですが、またベトナム終わったら再々開しますです。

という事で〜
明日(もう今日だけど)からベトナム行ってきます!初ベトナム〜〜。

なのに朝から健康診断〜〜〜
なんだそれ ( ̄▽ ̄;) とりあえず、バリウムは止めときます(苦笑)

明日夜便で成田を発ち、ホーチミンには深夜2時(日本時間4時)着の予定・・・。
チケット取った時は、直行便だったから23時には到着するはずだったのに
ダナン経由(給油のため)に今月から変更になっちゃって、そんな時間に。
最初からわかってたら金曜も休んで朝便にしてたのにぃーーーー(−ε−*)

もうめんどくさいからホテルに頼んで迎えに来てもらう事にしました。
初!ウェルカムボードだよ〜〜〜(爆)
深夜に着いて、タクシーの金額であーだこーだやるのも疲れるから楽する事にしました〜。

肩凝りが最高潮に達してる現在、
成田のマッサージ機で揉まれるのを楽しみにしています。(恒例行事)

ではでは、通信状況が良ければホーチミンから現地情報をお届けします。
いってきまーーす( ´ ▽ ` )ノ
by harun_parisbali | 2010-11-19 00:10 | 日常
土曜日、友達に誘われて久しぶりに飯田橋に行ってきました。
フランス人が多く住む神楽坂界隈、素敵なお店も沢山あるけど、
だいたい外堀沿いのCANAL CAFE カナルカフェで待ち合わせをします。雨の日以外は。
お堀沿いだし緑も多くて、とても和めます。もっとこういう場所が増えるといいんだけど。

お堀には、とても成長した鯉が沢山います。えさも売ってるのであげてみましょう。物凄い勢いで集まってきます(^^;

※鯉のえさ代はお堀の浄化活動の費用になっているそうです。

遅めのランチを楽しんだ後、法政大学へと向かいます。そう、この舞台を観るため。

雅楽 悠久の響きを現在(いま)にe0103211_2324722.jpg
法政大学
外濠校舎 薩埵ホール

演奏:伶楽舎

演目
管絃:平調調子
   越殿楽残楽三返
   陪臚
舞楽:還城楽(右方)

芝祐靖作曲
招杜羅紫苑(即興組曲)
雅楽なんて普段あまり観る事もないけど、お正月には良く耳にする音楽ですよね。
単調なリズムの繰り返しで、隣のおばさまは爆睡してました(笑)
音楽だけより舞が入る方が観ていて楽しいですね。変化もあって。
聴きながら「あさきゆめみし」(源氏物語を描いた大和和紀のマンガ)思い出してました(笑)
こういう演奏シーンが結構出てたもんで...神事の舞いとかね。(^^;
写真は撮れなかったけど、演奏者の皆さんも平安時代みたいな格好で演奏します。
個人的には、笙の音が一番好きでした。パイプオルガンみたいで。同じ管楽器ですもんね。
この舞台を企画した法政大学文学部教授のスティーブン・G・ネルソン氏
もともとネルソン氏が30年程前、この雅楽グループに所属し演奏していたとか。
その縁で法政大学での演奏を企画する事になったらしいです。

ネルソン氏による演目の解説が非常にわかりやすくて、敷居の高い雅楽という日本の伝統音楽を少し身近に感じる事が出来ました。学生だったら、この教授の授業を受けてみたいくらいです。

左から
あたし
ネルソン氏
友達おくじょん

法政大学の前には遊歩道が続いていて、桜の頃はとても美しい風景を見る事が出来ます。
遊歩道から見たお堀沿いのカナルカフェ(右端)と総武線の電車(手前の黄色いライン)

大学を後にして、ふと朝見たテレビを思い出しひば工房へ。
写真は無いけど、ヒバの木で作ったスプーンやお箸を買ってきました。
本当はテレビで見たまな板が欲しかったんだけど、売り切れてた!さすがテレビ。
ヒバは水が染み込みにくいので、天日干ししなくてもいいそうです。
管理が大変でプラスチックのまな板にしたけど、納得出来ない使い心地なんですよ(苦笑)
次回はまな板、買いに行きたいです。ヒバチップも買って来たけど部屋中森林浴って感じです。

でもって何故かミシュラン(笑)

いえ、別に意味は無いんですが
なんとなく....

ミシュラン社のエントランスに
彼はいます、いつも。
で、ミシュラン社の前にあるのは、ここですよね。

東京大神宮 リンクが開きます。
最近では、パワースポットとしても有名ですよね。
休日は長蛇の列だそうですが、さすがにこの時間(夜20時前)は、ほとんど人もいませんでした。
一人出来てるメンズも見かけましたよ。女子だけじゃなくメンズのみなさんもどうですか?
まずはここで清めましょう。

龍神の手水舎

ここで手水をとっていたら
雅楽の演奏が・・・

どうやら隣で練習していたようですが、こういう偶然はちょっと嬉しいですね。
こじんまりとしたきれいな神社です。(20時頃、本殿が閉められていました)
神社でお願いごとをして願いが叶ったら、お礼参りをしましょうね。

神楽坂方面に戻りますか。
都心で、こういう古い建物を見つけるのが好きです。どんどん減ってますけどね。

さて、上島珈琲で軽く食事して帰ろうと神楽坂に戻って来たんですが・・・・
ビルごと無くなってました、上島珈琲・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
神楽坂も色々変化しています・・・

でも、こんな「人ひとりがやっと通れる路地」に店がひっそりあるって素敵です。

マレーシア、覚えてますか〜。そんな所も行ったわよね〜(´∀`;)
って事で、今更なんなの?!な、旅日記です・・・・。すっすみません.....

<2007年9月6日(木)>

e0103211_21543763.jpg朝、目が覚めて天井を見上げると目に入ってくる。ホテルの部屋の天井には、メッカの方向を指しているプレート。
ホテルの部屋から見える景色。本日も晴天なり。
朝っぱらから「どんだけ食うねん!!!」と突っ込みをくらいそうな食事 ( ̄▽ ̄;)

お腹も満腹になったので、だらだら出掛けるとしますか。
マラッカの街は、カラフルな窓が多くて、とても可愛い。そして世界文化遺産の街。
ショップハウスと呼ばれる、1階がお店で2階が住居になった建物が連なる。
とても古い雰囲気の薬局

ずっと子供の頃こんな店が日本にもあった気がする。建築物も全然違うのに、何故だか懐かしい日本を感じるマラッカの街
店先の通路は、とても可愛いタイル張り。
それぞれの店先が違っていて、ほんとに可愛い。
素晴らしいディスプレイのバナナ。
こっこのキャラクターは....
(;・∀・)ですよね

似てるんだか似てないんだか残念な感じ(笑)

あちこち歩いていると色合いが統一された一角が。高級感はないけど素敵な街並。
マラッカにおけるオランダ年 オランダ統治時代の歴史が展示、子供達は社会科見学。
一階部分には、ずっと回廊が続いていて、日除けにもなるし憩いの場だったりもする。

この回廊の先にはクライストチャーチがあるスタダイス広場(オランダ広場)が。
オランダ年の展示だけど、何故ライオンなのかは謎...

あまりの暑さに一回目のお茶タイム。落ち着いたインテリア、ここも素敵なタイル張り。
そのせいなのか、店内に入ると涼しく感じる。このまったり感が素敵。

お茶タイムの後に立ち寄ったアンティークショップ。
山と積まれた色んな雑貨に目移りしまくり。食器とかも可愛いのがあったんだけど、意外に高くて買えなかったのが残念...。

オランダ広場から近い所にあるヒーレンストリートは、かつて「マラッカの億万長者通り」と呼ばれる程お金持ちが沢山住んでいたそうな。プラナカン様式のショップハウスが連なる通り。

マラッカの有名なホテル
Hotel Puri
こちらもプラナカン様式が素敵。

本当はここに泊まろうと思っていたんだけど、どーも水回りが・・・・な感じだったので、普通のアメリカンタイプにしてしまいました。今はバスタブ付きもあるみたいだから、上のランクの部屋に泊まれば快適に過ごせそうです。

何故か日本語サイトがあります。
ホテル プリ(日本語)
Hotel Puri (English)
見学させて貰ったついでに、2度目のお茶タイム。朝食はこちらでも食べるようです。
お天気が良い時は、中庭で朝食をとるそうです。
あ〜この庭で食べたら美味しそうだなあ〜と、泊まれば良かった、と思った瞬間(笑)
中庭に通じる部屋にウミツバメの巣が。物凄い数のツバメがひっきりなしに飛び交ってました。
こちらでも、ツバメが来る家は縁起が良いそうです。日本と同じ感覚ですね。

この通りは歩いているだけでも楽しめる街並み。どこの家も玄関先が素敵です。

古いショップハウスの通りから、現代的なショップモールへとやってきました。
マレーシアの何かが彫られたオブジェ。上の赤いのはラフレシアだと思われ...。
そういえば、このショップモールをうろついていた時、
兄ちゃんにクレジットカードの入会をしつこく勧められたんで(しかもマレー語で)
「旅行者だから!」って言うと

「えっ?! ローカルじゃないの?!」と言われた...

あたしって、マレーシア顔っすか?!Σ( ̄ロ ̄lll)
そーいや、クアラルンプールでもクレジットカードの入会を勧められたのはそういう理由??

気を取り直して遅い昼食(笑)
ショップモールのフードコートで、クレイポットチキン。いわゆる「釜飯」ですね。
それと何かの葉っぱのスープ(苦笑)
散々ショップモールでウロウロした後、バスでホテル近くまで戻ります。
バスは開通したばかりなのか、バス停もバス自体もきれいでした。主要な観光地を巡ってるので観光用って感じかも。
そして貸切〜〜〜。
ホテル手前のバス停で降りて向かったのは・・・・
昼間にチェックしておいた巨大なフードコート「新世界美食中心」(凄いネーミング:笑)
ホテル近くにあったんだけど、お客はほとんど地元の人達でした。
広いブースの周り全体に屋台が並んだようになっていて、中央部分全部が食事の席です。
それぞれ好きな店で好きな物を買って食べられるから便利です。
歩き回って、食べまくって、あとはお疲れ!って感じで本日終了〜。
by harun_parisbali | 2010-11-13 01:17 | 2007.09_Malaysia
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.