<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

すっかり寒くなってきて、秋はどこに行ったの〜?って感じですが。
この時期のお楽しみといえば、やっぱりイルミネーションですよね〜。
銀座中央通りも、毎年イルミネーションに飾られるので
今年も楽しみにしていた訳ですが...。

んんん〜〜〜、何ですかねー今年のは!
e0103211_1275478.jpg
ツリーにはピンク系グリーン系のメタルボール
で、もみの木の足下の植え込みは、
マリーゴールドのイエローやオレンジって・・・・・( ̄▽ ̄;)

一体どんな色彩感覚してるのーーー!?
あたしには、この感覚はわかりません・・・・・。
ライトもいまいちチカチカしてないし、これなら去年のブルーライト一色の方が
センスよくて、とってもきれいだったのにぃーーー!
街のごちゃごちゃした看板やなんかに飲み込まれちゃって、
ツリーがまったく活きてない。

楽しみにしてたのに〜〜〜(><。)。。

気を取り直して、ミキモトのツリーを見てきました。
e0103211_1313975.jpg
ガラス?の天使やボールが可愛いです。
みんなケータイで写真撮りまくり。やっぱり、ライトキラキラってきれい。

個人的には、色使いとかシンプルな方が好みです。
DIORのさり気ない飾りが素敵。
e0103211_134313.jpg
わかるかなあ、DIOR屋上の☆
隣は、7日にOPENしたアルマーニのビル
アルマーニ初のSPAがあります。セレブな方は行ってみてください(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by harun_parisbali | 2007-11-18 01:42 | 日常
11月に入って随分涼しくなりました。
そろそろ銀座の街もクリスマスイルミネーションの準備が始まってます。
シャンゼリゼにはとても及ばないけど、
それでもイルミネーションはロマンティックな気分にさせてくれますね。
おしゃれしてクリスマスディナー、
な〜んていう事はめっきりなくなってしまったけど( ̄▽ ̄;)

さてさて、パリ旅行記も残すところ3日となりました。
いやー長い、長過ぎました・・・・・
すっかり忘れられそうな期間になってしまいました。反省ですな(^-^;A

では残り3日、頑張りますかー!


2007年4月27日(金)

パリ滞在も残すところ3日となりました。
なので、この日はめずらしく午前中からお出かけです。
何にも買物しない身としては、ひたすらお散歩な毎日なんだけど。

今日はバスで5区から18区のモンマルトルまで行ってみた。
毎回ここにも来てるなー。何だか上からパリの景色を見たいのよね。
って事で、終点のピガールで下車。何たってバスは1本で行けるのがラクチン。
ピガールからは、モンマルトルまで1キロ弱。
全然遠くはないんだけど、ヘタレなあたしはモンマルトルバスという
モンマルトルを巡回しているバスに乗ってサクレクールまで行く事にした。

このバス、グルグルとあちこち回りながらサクレクールから裏側の街まで行くんだけど、
普通の観光じゃ行かないようなところを回るから結構楽しい。
結局サクレクールの裏側を思い切り下った18区(バス停)という終点まで乗ってた。
ここは本当に観光客が行かないところ。まあ見る物もないけど。
でも終点に教会があったから、しばらくそこを見学して
モンマルトルバスでサクレクールまで戻った。

e0103211_2375525.jpgサクレクールの裏側

この脇にある小さな公園がとてもいい感じ。
見事に咲いた藤棚がとってもきれいだった。
ほんとに小さい公園だけど、地元の人は2〜3人で静かに話していたり、芝生に寝転がって本を読んでいたり。
あー、和むな〜という雰囲気の公園。近くにこんな公園があったら素敵なのに。
小さくて奥まってるけど、全然怪しい公園じゃないし。

モンマルトルよねー、っていう風景ですね。
テルトル広場。すっかりお土産屋さんになってる。
下は、モンマルトルの観光用プチトラン。もちろん大人も乗れます。
高いけど、かなり広範囲で走ってます。
e0103211_23124297.jpg


テルトル広場近くの店でクレープ食べて休憩。
e0103211_23242020.jpg
テイクアウトもOKな店なんだけど、席に座れるのは店で食べる人のみ。
もちろん持ち帰りの方が安い。でも、店の脇にテーブルが並んでると座りたくなるよね。
と、クレープ頼んで座ってたら、隣のテーブルに観光客らしい欧米人のおばさまが。
手には持ち帰りのクレープ。そしたら、店主がめざとく見つけて
「持ち帰りの人は座らないで!」と半分怒鳴ってた。
おばさまはフランス語がわからなかったらしくて、「何て言ったの?」と聞いてくる。
あ〜〜英語は更に低レベルなのよぅ〜(T_T)
とりあえず、拙い英語(文章になってないけど)を理解してもらえたけど、焦るわ〜。


頼んだクレープを食べてたら、隣の教会から、こんな子が!
e0103211_23253610.jpg
パリで野良猫ってめったに見かけないけど、大人になりきってないくらいの子だったなー。バイクでひとしきり遊んだ後、あっちに行ったりこっちに行ったりして、猫好きな観光客を楽しませてました。(もちろん、あたしも〜)

ちゃんと、ご飯食べてるのかなー、と気になって出て来た植え込みを覗いたら
誰か面倒見てるみたいでお水とカリカリが置いてあったから、ほっとした。
おまけに、植え込みで暴れてるから、何してんの?と覗き込んだら
食いちぎった?すずめで遊んでました・・・・・たくましいわ( ̄▽ ̄;)

e0103211_23293129.jpg
初めてパリに来て、この景色を見たのは約17年前の事。
その頃から比べたら随分ビルが増えたし、排気ガス?で街が霞んでる。
以前は日本のような四角いビルは少なかったけど、再開発で12区から13区にビル群が建設されてる。時代の流れだから仕方ないけど、中世風のパリの街並が好きな者としてはかなーり寂しい。日本のビル群が作る街並が嫌いで旅行してるのになあ。

e0103211_23354161.jpg芝生があると、どこでもこの状態

でも、この和んだ風景が好き


サクレクールからピガールに戻って、そこからバスでオテル・ド・ヴィルまで。
BHVで、ちょっとした小物を買って店内を冷やかした後、マレの街を散歩。
何だかんだ言いつつ、この界隈も好き。しょっちゅう散歩に来てるなあ。
だけど、マレの古い街並も少しずつ変わりつつある。
去年道路工事してたところは、きれいな石畳に変わってた。
変化しつつも、古いものも残していく、そういうところが好きだ。

昔はパン屋さんだったお店も今はブティック
e0103211_23424178.jpg


マレから歩いてシテ島まで。途中またまたセーヌ川を堪能。
セーヌ川の橋の上から、ボーッと眺める空が好き。
ボーッとしてたら、イギリス人(多分)の若いカップルに「写真撮ってください」と声を掛けられた。そしたら、「あなたのも撮りましょう」って、セーヌをバックに初写真(笑)
にこやかに笑顔でサンキュ〜と言い合って別れた、と思ったら
女の子が掛け戻って来て「Have a nice trip!」と握手してきた。
その笑顔が、とっても爽やかで可愛くてねー。物凄くいい気分になりました。
あ〜、旅行っていいなあ。素敵な一期一会だったな。
e0103211_23524417.jpg


ほんわか気分でシテ島からバスに揺られモンジュまで。
いつものフランプリで食料品のお買い物。
一番最初は無愛想だったレジのおねえちゃんも、この頃では笑って bon jour って言ってくれるようになったのに、もうすぐお別れなんだね。ちょっと寂しい。

小さな「好き」やら「嬉しい」に沢山遭遇して、またまたパリが大好きになっちゃうんだよね。あ〜〜、重症だぁーーーー(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by harun_parisbali | 2007-11-06 00:09 | 2007.04_PARIS&CZECH
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.