カテゴリ:日常( 114 )

毎日暑いですね。もうスチームサウナに入り続けてるような・・・
そのせいか夏バテなのか、ずーーっと頭痛がひどいです。
雨の日も頭痛がするので、湿度に反応してるんでしょうねえ。
もはや、体調までもヨーロッパ仕様(苦笑)湿度の高い日本は辛いです( TДT)


そんな梅雨の合間、先週日曜日「夢の国」に行ってきました!
e0103211_17293043.jpg
え?どこだかわからない?ここ、ここ!ここですよー!
e0103211_17293396.jpg

そーなんです、実は人生3度目のディズニーなんですよねえ(;^ω^)
以前勤務してた会社の社長が「え?ディズニーランドに行った事が無いの?」と
会社を休みにして全員で行ったのが初めてのディズニーランド体験。
2度目は今の会社で、クリスマス前の会社帰り女4人で。
そして、友達のうめちゃんが「チケットあるけど行きませんか?」と誘ってくれた今回。

はいっっ!そうですよ、
女としか来た事ありません!(;∀;)
(会社行事除く)


ま、それはさておき・・・・

まず、入場していく所と言えば〜〜〜?
e0103211_1729363.jpg
え?
違う???
いやいやいや、あたし達は午後から入ったので、お腹が空いてたんです(^ ^;)
ホライズンベイ・レストランで。ランチセットは4品チョイスで1980円なり。
e0103211_173245100.jpg
こっちは、うめちゃんチョイスのラズベリームース。ミッキーです(*^^*)

ゆったりと食事を終えて、園内を散策します〜。
と、ブロードウェイ・ミュージックシアター付近でこんなキャラに会いました。
e0103211_17381168.jpg
なんか、凄い人気だったんだけど、おばさんはどういうキャラか知りませんでした...

e0103211_17381672.jpg
その後、このクマのぬいぐるみを抱えた多数の人達に遭遇。SHOPも大人気でした。

みんなが持っているのをずっと見ていると、段々欲しくなってくる、というマジック。
e0103211_1746375.jpg
この辺りは、アメリカなんだねえ〜〜。
ロスで行ったユニバーサルスタジオを思い出します。(←おいおい)

アメリカの次は、イタリアへと飛びますよ!(近っっ!)
e0103211_17511949.jpg
何となくベネチア風。人が居ないと、それ風に見えるかも。

e0103211_1751228.jpg
こんな風に・・・
安っぽい造りじゃなく、造りがしっかりしているので、ふと見上げるとヨーロッパに居る気分に。
ヴェッキオ橋、らしい。ベネチアのゴンドラが見えますが、実際のヴェッキオ橋はフィレンツェだしゴンドラも渡ってないけど、ど〜でもいいか〜〜夢の国だし。
e0103211_17581226.jpg

歩いてまわるのは結構大変!と、ショートカットするべく蒸気船でぐるりとまわります。
e0103211_17583469.jpg
順番待ちに30〜40分。

待合所から外を見る。
あ〜、こういう風景を見ていると、本当に外国に居る気分になれるよ。

待合所の中には、こんなオブジェも色々飾られてる。
こういう古い物が大好きなので、興味津々で見てました。
e0103211_17583197.jpg

さて、蒸気船に乗り込みましょう〜。

まずは、入場口があるホテル側からぐるりとまわります。
e0103211_181156.jpg
船は、さっきのヴェッキオ橋の下を通り過ぎ、アメリカンウォーターフロントへ。
本物のタンカーが大迫力。手抜きが無い所がよろしいです。
e0103211_18111944.jpg
ロストリバーデルタへとやってきました。
ジャングルな雰囲気が都会という場所を忘れさせます。
e0103211_18113181.jpg
ここはインディージョーンズのアトラクションの為、1時間以上並びました。まあ、どこもそんな感じよね。
肝心のアトラクションは・・・・絶叫系が苦手な人やお子様にはよろしいかと。
絶叫したいあたし達には、中途半端でストレスになりました(笑)

その後、隣のアラビアンコーストが全く並んでなかったので入場。
e0103211_18223197.jpg
シンドバッドの大冒険が人形で展開されてる、お子様向けのアトラクション。


シンドバッドの歌の中に「財宝より何より大切な物がある」みたいな歌詞があるんだけど、その次のシンドバッドの船には山盛りの財宝が積まれ・・・


「財宝、持ち帰ってるやん!」と突っ込んでしまったあたしは、もはや夢が見れない大人です( ̄▽ ̄;)

アラビアンコーストへ移動して〜、3Dのマジックショーを観てきました。
お笑いの要素もあって、結構面白かったです。3Dに、お子様は相当楽しんでました。
e0103211_1831202.jpg
ここアラビアンコーストの風景は、モロッコに行ったうめちゃんが「写真じゃわからないかも」ってくらい、どこも造り込まれてました。でも本物の街並が見てみたい〜〜。
e0103211_183338.jpg
e0103211_18355818.jpg
こんな、さりげない部分とか思い切り素敵です。

さて、段々日も暮れて夜のショーの時間が近づいてきました。
なので、今日のメインの場所へと向かいましょう!(回り道して)
e0103211_18374018.jpg
う〜〜ん、ロマンチックですねえ〜。やっぱりここにはカップルの方が似合いますよ。
e0103211_18392837.jpg

そんなロマンチックとは無関係なあたし達がやって来たのは!
タワーオブ・テラー
e0103211_18412046.jpg
ははははは、ここが目的と言っても過言ではない!くらい乗りたかったのよねー。

夜はオドロオドロしい雰囲気が漂ってます。
ちなみに、こっちは昼間の外観。ライトアップって重要です。
e0103211_18451232.jpg
ショーの最中をわざと狙って行ったのに、既に2時間待ち・・・。
建物に入るまでが非常に長かった。ふと見ると女子中学生4人組の姿。
何か変だなあ?と思って見たら、全員が無言でひたすらDS。こんな時にも??
そりゃ昔はそういうものがなかったけど、普通女4人も集まればうるさいのが定番。
それなのに、遊びに来ていてもDSって・・・。ていうか、友達と話しないの?
おばちゃんには、さーっぱりわかりません。何の為に一緒に来てるんだろう?

思い切りジェネレーションギャップを感じましたが、
古いホテルという設定のこのタワー、内装も素敵です。抜かりありません。
e0103211_18524323.jpg
昔、泊まったヨーロッパのホテルも、こんな感じでした。なんか懐かしいよ〜。

さて肝心のアトラクションはというと

最高に面白かった!!!!

いやもう〜〜、ぐわ〜〜〜っと上昇する時に暗くて周りが見えないって逆に怖い。
で、止まったと思ったら目の前が開いて「あ〜〜観覧車が見える〜」と思ったとたん急降下!
でもって再度上昇する時が、一番怖かったかもーーー。
なんせ、古そうなベンチみたいなのにシートベルトだけで、掴むとこがない。
この何も掴む物が無いって、凄い不安ですよー!
めちゃめちゃ楽しかったー!絶叫系好きな方は是非!!


大満足の後、お互い自由にお土産物色。
その間に夜のベネチアに行ってみました。夜はますますいい雰囲気です。
e0103211_1911515.jpg

雰囲気だけだけど、ヨーロッパに行った気分になれて良かったです。
夜は、人も少なくて、ボーッと眺めていたい気分でした。
でも、ますます「ヨーロッパに行きたい!」とも思ったけど。

夢を見切れなかった大人なあたしでも、思い切り楽しめました!
ありがとうね!うめちゃん!
[PR]
by harun_parisbali | 2010-07-04 19:07 | 日常
e0103211_048431.jpg


旅に出たいなー

と、いつも思ってる。
インターネットで世界中の情報が得られる時代になったけど、自分の目で見て感じる世界はまるで違う。
少しばかりの緊張感と冒険心が、ない交ぜになって身体中で味わう感覚は、実際にその地に行かなければ得る事は出来ない。

旅に出て、それを感じる瞬間を想像するだけでワクワクしてくる。
道ゆく人達の話し声や街の音や吹き抜ける風、それらを漠然と眺めながら自分の五感を研ぎ澄まし解放する。
そんな旅の瞬間が大好きだ。

「TRANSIT」という、この本。

以前は、NEUTRALという名前で出ていた雑誌。紙質や写真の雰囲気は以前のまま旅の内容が濃くなった気がする。この本の装丁や装本が大好き。 質感が何ともいいんです。

で、今回の特集は、モロッコ。
実は、ずっと行きたいと思っている場所。
フランスが大好きなあたしだけど、イスラム圏の建築や風景にとても興味があるんです。トルコやチュニジアも行ってみたい、ずっとそうおもってるんだけど、なかなか機会が訪れない。

以前、友達のうめちゃんのモロッコ写真展で見た、シャウエンという街にとても行きたい。
白い壁にブルーの扉。ギリシャの街とはまた違う、その組み合わせに心惹かれた。今のところ砂漠に興味はないけど、何も光のない所で満天の星空を眺めてみたいとは思う。


7号の東欧特集の後、今回久しぶりに買ったTRANSIT。
偶然にも前身のNEUTRALを手にとったのが、創刊号のイスラム特集。ずっと前から気になる場所だったのかな。
いつか行けるかな、モロッコに。
[PR]
by harun_parisbali | 2010-07-03 00:48 | 日常
暑くなりましたねー(´Д`A;)
梅雨だというのに東京は殆ど降らないし、その割りに蒸し暑い。
いっそ、ビッカーーーン!と暑いか、しっとり雨が降ってくれるか、
どっちかにして欲しいもんです。
どっちにしても湿度が高いというのが、一番不快なんだけどね。
(そして非常に湿気に弱いあたくし・・・・(-ω-;))


さすがに、こいつも暑いらしい・・・
e0103211_2225840.jpg
はなさん専用 イームズシェルチェア ファブリックが快適な爪研ぎに!(T▽T)



さて、野菜不足を解消すべく始めたベランダ菜園ですが・・・・・


アブラムシに負けました _| ̄|◯ ||l


「あと少しで収穫ね〜〜〜(*>∀<*)」、なんていう喜びも束の間・・・
あっという間に、茎だけ状態になってしまいました、茎だけ.....
パプリカから移動して?ルッコラと二十日大根が被害に


そりゃウマいだろうよっっ!!! キィィィィー(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻


どうやらアブラムシだけでなく他の虫も居たようで、
そりゃもう〜〜ってくらい無惨な姿に。
あまりにひどいんで全部引っこ抜いてしまいました、アブラムシごと。
無農薬って簡単に言うけど、尋常な努力じゃないなーと思いましたです。
たった一鉢でさえ、キィィィーーーってなるのに、大変ですよ本当に。

パプリカにも、でっかいカメムシなんぞがつきまして・・・

もう嫌やぁーーーー( TДT)(←根性なし)

パプリカは、最初の頃に実がついた3個以外、全部花芽が落ちてしまいました。
かろうじて残った実達は、何とか成長を続けてます。
このまま、どーにか頑張って欲しいっっ!!! 切実にっっ!!!

プチトマトは、元々実がついていたから熟すのを待つのみ。
バジルは追加で蒔いた種からも、ひとつだけ芽が出て成長中。
わけのわからん葉っぱは、アブラムシのお好みじゃなかったのかすくすくと成長中。
e0103211_22251718.jpg

あとはねえ、ズッキーニなんだけども、実が成熟しません ( ;∀;)
e0103211_22252835.jpg

こんな風に雄花も雌花も付くし花も咲くんだけど、その後がねえー。
受粉が必要かと思ってやってみたものの、5cmくらいになった頃花の方から腐ってきて
切ってみたら中がスカスカになっていました。なぜ?
他の雌花は、3cmくらいで黄色くなって枯れていきます。もうトホホな感じ。

どうしたらいいの〜〜〜?(>ω<。)
[PR]
by harun_parisbali | 2010-06-26 22:49 | 日常
e0103211_194979.jpg

iPhone4、発売になりましたね〜。
銀座も凄い並んだみたいだけど。

レビューを読むと凄くバージョンアップされたようです。
なんといってもマルチタスクなんですが、他にも特殊ガラスでサンドされたボディに、自分撮り出来るフロントレンズ。ディスプレイの解像度も俄然良くなり、iPhoneでもテレビ電話が出来る様になったとか。しかもですよ、このテレビ電話、なんとWi-Fiで出来るんです!

て事はですよ、お互いiPhone持ってたら、

「ハ〜イ!今どこ?家にいる?じゃテレビ電話に切り替えて〜」

って事が、海外とでも出来るって話ですよ!
国際電話ならぬ、国際テレビ電話がタダで出来ちゃうんですよ!
しかも映像キレイだし!もちろん国内も同様。

テレビの中継とかもWi-Fiエリアだったらいけそうですよね。海外は無料エリア多いし。

やってみたーい!って、
海外にそんな相手がいませんがな(^_^;)

後は、辞書登録が出来るようになったり、キーボードに顔文字キーが出来たり、アプリがフォルダ管理出来たり…などなどあげるとキリがないですが、
iPadと同じチップらしいので処理能力も格段に上がったようです。

まー、一年も経ってないので買い換えませんが、
とりあえずOS4にバージョンアップしました。
写真はiPhoneのスクリーンショット。
一番下がホームボタンをダブルクリックすると出てくるマルチタスクの列。ここを一番左まで横にスクロールすると、こんなボタンが出てきます。
何が便利って、左端のボタン。
これ、縦向きロックボタンなんですよ。
使ってるとわかると思うけど、寝転びながらネット見たりしてると、縦になったり横になったりで「もおぉぉぉー」となるんですが、それが無くなりますっ!
寝転びながらネットが更に快適に!

ただバージョンアップして困った事。
シャッター音が消えなくなった。しかも音デカイ
って事ですかねー(^_^;)
犯罪防止には必要だけど、食事写真が撮りにくくなりました…

でも、アプリが切り替わる時、
みよ〜ん、って感じなのがAppleらしいです(笑)
また当分遊べます( ´ ▽ ` )


もうすぐデンマーク戦だねー。
見たい、見たいけど眠いし明日起きられない…
結果が先にわかるけど録画して寝ます(>_<)
さっきのイタリア戦も凄かったねー!
イタリアもフランスも予選敗退…
何が起こるかわかりませんっ!
[PR]
by harun_parisbali | 2010-06-25 01:09 | 日常
e0103211_0322480.jpg

銀座の松屋にオープンするみたいですねー。
ネスレがやってるshopで、エスプレッソマシーンとか売るんです。
以前もエスプレッソマシーン流行りましたよね。
日本では、ネスレっていうとインスタントコーヒーのイメージだけど、
ヨーロッパではチョコレートも有名です。
といってもスーパーとかに売ってる板チョコがメイン。
日本ではキットカットですね。

実は、去年パリでこのネスプレッソのshopを見ました。
と言っても、まだオープン前で店を作ってる最中だったけど。
サンシュルピス教会近く、パリのマツキヨ付近です。

パリでは自宅カフェが流行ってるらしくて、自宅にエスプレッソマシーンがあって、
それでエスプレッソを出すのが自慢?だそうです。

こんなご時世、また流行るとは思えないんだけど…
エスプレッソマシーン、エスプレッソ好きだから欲しいけど、
一個一個が高いんですよね〜。パリではスーパーに色々売ってるけど。
ネスレのマシーンは小さくて場所を取らないからいいんだけど、そんな贅沢は出来ませ〜ん。
でもオープンしたら見学してきます。
[PR]
by harun_parisbali | 2010-06-17 00:32 | 日常
暑いです....。もう夏ですか?!
部屋に居ながらにして、夏バテみたいになってます (-ω-;)ウーン

うちのはなさんも少々バテ気味....
ベランダからの風が一番通る場所に陣取る。でも寝てるのは保温マットの上(笑)e0103211_1437238.jpg
もうすぐ梅雨入りだもんねえ、暑いわな、そりゃ。
あたしはこの時期の湿気が一番嫌い....まあ、好きな人も居ないだろうけど。
湿度が高いと非常に息苦しい。呼吸困難になりませんか?! あたしはなります...。
うーーん、この時期を快適に過ごす方法、何かないのかなぁ〜、冷房以外でw


さて〜、先日から始めたベランダ菜園ですが・・・
どえりゃ〜〜事になってます( ̄□ ̄ノ)ノ
e0103211_14392113.jpg
ズッキーニなんて葉っぱが一枚20cm程もあります。
ルッコラも日々密度が高まり、パプリカもいつのまにか実がついてます。

e0103211_1441312.jpg
小さくて白い花が咲くんだけど、あっという間に萎むらしくてあまり見かけません(笑)気づくと、いつの間にか小さな実が。
一番大きいので3cmくらい。がんばれ〜〜
パプリカもズッキーニも近所の花屋さんで買ったんだけど、店の人が気まぐれで仕入れたらしく、育て方を聞いたら「野菜の事わかんないんだよね〜」と言われました(笑)
なので、ネットで調べたけどマメじゃないんで適当栽培です ( ̄▽ ̄;)

で、パプリカ栽培、何が大変って・・・・

毎日がアブラムシとの戦い ヾ(。>д<)ヒィィィ

いや〜〜、ネットでもアブラムシが付くって書いてありましたよ。
でも、凄いんですよ、ほんと。
牛乳を薄めたものを吹き付けるといいらしいんだけど、
アブラムシに膜を張って死滅させるって事は、葉っぱは大丈夫なんですかね?
葉っぱは呼吸出来る?何か、想像すると自分が息苦しくなるので止めました。
で、どうしてるのかとういうと・・・

ひたすら手で洗い流す&つぶす (;・∀・)ァ・・

虫嫌いな人には、絶対お勧め出来ない方法だし、効果の程も不明だけど。
基本的には無駄な殺生はしない主義なんですが、そうも言ってられないくらい凄いです。
なので、洗い流し(笑)パプリカは水分をとても必要とするようだし一石二鳥???
まあ、どーにもならなくなったら牛乳撒いてみます・・・。

e0103211_14581687.jpgでもって、プチトマトも少し色づいてきました。こっちは元々実がついていたのを買ってきたので何もしてません。
沢山実が付いているので、このまま熟してくれたら嬉しいです。

さて、雄花ばっかりだったズッキーニですが・・・・
やっと雌花が付きました!!!雌花が無きゃ実にならないじゃん!e0103211_1504076.jpg
ズッキーニは思い切り横に成長中。はっきり言って邪魔です(笑)
しかも茎部分が非常にトゲトゲなので、小さいお子さんが居る所は気をつけた方がいいですね。不要な葉を切っているんだけど、痛いので葉っぱのとこしか持てません。


このベランダ菜園、
近所の花屋さんでパプリカもズッキーニも150円で購入。
トマトは会社の近くで衝動買いした一鉢500円。
ルッコラと二十日大根は、百圴で2個100円の種。
バジルは去年友達に苗を貰ったものから穫れた種。
何だかわからないベビーリーフは去年クロアチアで買ったもので50円もしてない。
そして、土も肥料も全て百圴(ブラボー!)

トマト以外、一個ずつ収穫出来れば、元が取れる気がします(笑)

適当栽培・・・
「えらいね〜〜、りっぱだね〜〜、元気に育ってね〜〜〜」(←ほんとに言ってます)
と毎朝声をかける事がコツだったり?!(しかもプライスレス 笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2010-06-12 15:21 | 日常
e0103211_14102966.jpg


ベランダ菜園始めました、細々と(笑)
左から、パプリカ、プチトマト、ズッキーニ
手前は、ルッコラ&二十日大根、バジル等。
みんな元気に育ってます。

ズッキーニなんて毎日ガンガンデカくなって花も咲くのに、
雌花が全くなくて実がなる気配無し(~_~;)
あとスーパーで買った細いネギも、去年根っこを植えておいたら、
冬に枯れたにもかかわらずガンガン育ってます。

いや〜食べられる物っていいですね〜。
毎朝、元気に育てよ〜、と声かけてます(笑)

ゆくゆくは、ベランダビオトープが希望。
いや、その前に部屋の水槽を何とかせねば…

魚はうちで世代交代を繰り返した魚が絶えてから飼ってないんだけど、
水槽に差してるポトスが勢いよく育ってるんで、水槽はそのまま設置状態。
ポトスも何度も切っては捨て(貰い手が無いんで)を繰り返し、
その度に何mも捨ててるのに、現在もそれぞれが3m位あるし…

構想は膨らむものの実行に至らず…
そのうち、また魚を泳がせて水槽本来の役割を果たして頂きたいです(笑)


そうそう、昨日またアリスの世界を堪能して来ました。
2度目のアリスは、細部がよーく観れて凄く良かったですo(^▽^)o
アリスの衣装がとても素敵です。
[PR]
by harun_parisbali | 2010-06-05 14:10 | 日常
e0103211_22315679.jpg

今年も行って来ました、タイフェスに。
天気も良くて沢山の人出で賑わってました。
今年はフルーツ売ってるところも多くて、
フルーツ好きとしては最高でした。
もちろん、大好きなドリアン食べました!あー至福(#^.^#)

屋台は相変わらず凄い行列だったけど
とりあえず野外ランチを楽しみましたよ。

タイは今大変な事になってるし
政治がらみだから簡単には解決しないだろうけど
何とか落ち着いて欲しいものです。
のんびりしたタイの空気が戻って来るといいな。
[PR]
by harun_parisbali | 2010-05-16 22:31 | 日常
e0103211_19464764.jpg


今日キッチンに置いていた野菜を見たら
小さな花を付けていた。

菜の花に似た野菜で当然花も食すのだけど
あまりに健気に咲いている花が可愛くて
花先だけを切り取って飾ってみた。


花瓶がわりの缶は、
以前パリで買ったマロンクリームの缶。
直径4cmくらいの小さな缶だが
なかなか可愛らしい。
缶だのビンだの、
いわゆる食品が入っていた容器が
何故だか好きでガラクタだらけ。

キッチンの奥底にしまわれていた缶も
この花と一緒に生活の一部になった。
命あるものは心を和ませる。
たとえ、どんなに儚い命でも。
[PR]
by harun_parisbali | 2010-05-01 19:46 | 日常
e0103211_214237.jpg


今日帰りにドンキ◯ーテに寄ったら
こんなの見つけました。

BADOIT

そーですよ、パリで愛飲してるバドワです。
赤いバドワは日本で販売されてるけど
あたしはこっちの「超微炭酸」な
グリーンのバドワの方が好き。
このビン入りバドワはカフェとかで頼むと出てくるヤツ。

まさか日本で売ってるなんて驚きです。
限定60本って書いてあったけど、気まぐれで仕入れたのかな。
ありがたや、ありがたや〜。
箱買いしたいくらいの気分だったけど
さすがに重くて2本しか買えなかった…

哀れに思った神様が巡り合わせてくれたのかな。
大事に味わいます…(T ^ T)
[PR]
by harun_parisbali | 2010-04-30 21:04 | 日常
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.