カテゴリ:多肉植物( 12 )

猫のはなさんが居なくなって3週間経ちました。何だか5月はとても長く感じます。居なくなった空虚感が半端ないですが、とりあえず日常の生活をしている状況です。


はなさんが居なくなってから、週末なるべく外に出るようにしてました。家に居ると色々考えて辛いんですよね。病状も悪化するし…。
なので、なるべく楽しく過ごすように連れ出されてた訳です。

で、オザフラ行ってまた多肉が増えました(*^_^*)
暖かくなって一気に成長してますよね、多肉達も。色々花が咲いてます。

セダム ウィンクレリの花。
e0103211_13344213.jpg
白くて可愛い!セダムの花は可憐ですね。
右隣はピンクの縁取りが可愛いリトルミッシー。左上は、エケベリア白雪姫、その下もエケベリア銀明色。銀明色、微妙な色合いが綺麗です。


七福神の花も咲いてます。(中央上)
e0103211_13344298.jpg
右斜め隣も最初七福神かと思ったけど、花が微妙に違うようです。花先の黄色部分が少ないです。花の形も色も似てるので親戚っぽいですが、未だ名無しちゃんです。
このエケベリア丼は元々睡蓮鉢だったのですが、冬に氷が張ってメダカが瀕死になってたので、メダカ達は発泡スチロール箱に移しました。お陰で冬の大雪の日も凍らずにすみました。もう、見た目よりメダカの快適度重視です(^_^;)

そんな訳で植木鉢になったこれは直径45cmあります。なので七福神と名無しさんは10cm近くあります。他の小さな苗は2寸鉢の物を植え替えました。植え替えてからの方が調子が良さそうです。土が多いからかな?


こちらはシーズン真っ盛りの名無しセンペル。
e0103211_13344275.jpg
100均出身です(笑)100均物もこんなに綺麗になるんですね〜。ちらほら花芽も付いてます。どんな花が咲くのか楽しみです。


でもって、こちらは花屋さんで瀕死の状態で投げ売りされてた黒法師(大きい方)。
e0103211_13344238.jpg
茎もしなしなで倒れてましたが、植え替えて放って置いたら復活しました!
小さい方は鶴仙園で買った真黒法師。
黒法師とどう違うのか聞いたら「とにかく真っ黒」との事であまり違いはなさそう(苦笑)


そして、こちらは無事に脱皮が終わりつつあるリトープス。
e0103211_13344264.jpg
綺麗に終わってくれて一安心です。五十鈴玉も増えて綺麗に色づいてます。


とにかく始めての夏越し!
西日しか当たらないベランダで、どう越したらいいのか検討中です。
日々癒してくれる多肉達を無事に夏越しさせなければ!





[PR]
by harun_parisbali | 2014-05-25 13:34 | 多肉植物
先日、仕事を休んでのんびり桜を見てきました。時々療養が必要なので会社も容認してくれてます。有難い有難い。

もうすっかり葉桜になってましたが、種類によってまだ花が残ってる桜も。
e0103211_1374285.jpg
毎年見ているけど、やっぱり桜はいいですね。儚さの中に潔さを感じます。

お花見がてら久しぶりにオザフラに行って来ました。多肉コーナーが1階右奥に出来つつありますね!
リトープスもありましたが、ちょっと弱々しい苗だったかな〜。よくヤフオクに出てますが、元値は安いんですね(^_^;)

ベンケイソウ科の多肉はやめてリトープスとハオにしようと思ってたけどダメですねー。見ると欲しくなります。

で、買っちゃいました。
右ふたつ(プルプレアと黄麗)以外、札落ちだから名前がわかりません。どなたか教えて頂ける方いらっしゃいませんかー?

e0103211_13742100.jpg
左上は、乙女心?恋心?
左下は?真ん中は?

わからず買っちゃう方もなんですが、可愛かったからいいんです。と言いつつやっぱり知りたい(笑)

暖かくなって多肉達もぐんぐん成長して来ました( ´ ▽ ` )

カット苗の薄化粧さんも綺麗な花を咲かせてます。
e0103211_1374295.jpg
まだまだ3cmにも満たないのに…頑張るなぁ。

紅稚児さんも白い花を咲かせてます。
e0103211_1374252.jpg
寒い間は真っ赤に紅葉してました。

セダム系もモリモリしてきましたよー。ほんと毎日多肉と戯れていたいです。
専業主婦の方が羨ましい!多肉ブログ見てると専業主婦の方が多いんですよねぇ。私も会社に拘束される12時間以上の時間を少しくらい自分の為に使えたらな〜。
でも働かないと食べていけないしー(>_<)
出勤前に多肉ちゃんを眺めて、現実逃避している毎日です(苦笑)

やっぱりベンケイソウ科も増えそう(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-04-13 13:07 | 多肉植物
昨日は朝から仕事で、お昼に切り上げる予定が結局3時過ぎまで会場にいました…。

その後、爬虫類ショップ → 鶴仙園とまわって色々買って来ましたよ。
さすがに今回はヤモリもイモリも買いませんでしたが(^_^;)


昨日とうってかわって晴天だった今日。
多肉達の季節になりましたね〜。
みんなを日向ぼっこさせる為に早朝からあちこち移動させて二度寝(笑)

前回記事の多肉フェアで買って来た子達の紹介です。
どうやらリトープスの中でも紫勲系が好きみたいですね〜。大体その系統に目がいきます。

で、とりあえず4点購入。
e0103211_2062245.jpg
左上から時計回りに、
白花黄紫勲(紫勲系)
Albinica(コールNo.無し)
ルーテア(富貴玉系)
C38 Lithops hookeri v.lutea
光陽玉(日輪玉系)
C48 L.aucampiae ssp.euniceae v.euniceae
紫勲
L.lesliei ssp.(コールNo.無し)


こちらは昨日買って来た子達。(爬虫類は買わなくても植物は買ってるっていう…)
e0103211_2062232.jpg
同じく左上から時計回りに、
澄清玉×巴里玉
C355 L.herrei × L.hallii
(黄花と白花と掛け合わせ。一体何色の花に?)
黄紫勲 ちびちび寄せ植え
(白花か黄花か不明)
紫褐紫勲(コールNo.無し)
Lithops lesliei ssp. lesliei v. rubrobrunnea


この中で一番のお気に入りは、光陽玉。
e0103211_2062223.jpg
日輪玉系
C48 L.aucampiae ssp.euniceae v.euniceae

店長さんも「これは綺麗なピンクだなー」って言ってたくらい綺麗です(*^^*)
店長さん曰く、普通は茶系の物が多いそうです。

うちには前から光陽玉がもう一つあるんですが、これも綺麗なワインカラー。こちらもお気に入り。(コールNo.無し)
e0103211_2062173.jpg



茶系や緑系が多い中、やはりピンク系には惹かれますね〜。
多肉植物の中でもリトープスは、同じ系統でも色柄が全然違うのでコレクター魂をくすぐるのだと思います。脱皮する度に変化しますしね。

そういえば、鶴仙園に行った時あるおばさまが「脱皮したら色柄が変わったんだけど、戻すにはどうしたらいいのっ!」と物凄くしつこかったです…。
店長さんがいくら説明しても全然理解出来ないみたいで。色々変化していくから楽しみなんじゃないですか〜と言いたくなりました。


先日群仙園からカタログが届いたので、ひとつひとつ検索しながら欲しいものを探しているところです。
でも本当は自分で見て買いたいです〜。一目惚れする子が続出しそうですが…(^_^;)


これから(まだまだだけど)夏が来るというのに、リトープスの種蒔きをしようとしています(^_^;)
ちびちびに育っても夏に溶けるかな。
本来の秋蒔きまで待てません〜(笑)
夏の対策を練りつつ蒔いてみようと思います。
さてさて、どうなることやら…。
[PR]
by harun_parisbali | 2014-03-22 20:06 | 多肉植物
朝イチ行こうと思ってたのに二度寝しちゃいました…( ̄▽ ̄)
昼前に到着したら、いつもと違い結構な人が。意外と多肉好きの人って多いんですね。若い男性客も多かったです。

実は、フェアって言うくらいだから安くなってると大勘違いをしていたアタクシ…。
通常のお値段で、商品が多いだけなんですね(^_^;)
買う気満々だったけど、気に入ったのだけ買って(狩って?)来ました。戦利品は後ほど〜。


ハオルチアのコンプトニアーナ交配種狙いだったけど、お高くて初心者には手が出せませんー(⌒-⌒; )
e0103211_14133824.jpg
でも綺麗な苗が沢山〜。でもとてもお高い〜(笑)


すっごく大きくて綺麗なオブツーサ。
e0103211_14133871.jpg
綺麗〜素敵〜と思ったけど、ギョギョギョなお値段…。

e0103211_14133873.jpg
可愛い系の多肉はバンバン売れてました〜。こっちは安いからね。


リトープスも欲しかったけど種類も数も少なかったですねー。ハオルチア、サボテン、ベンケイソウ科が主でした。

色々見たけど、やっぱりリトープスが好きかなーと思った次第…。
先日、群仙園さんに電話してカタログをお願いしたので、届くのが楽しみです。本当は現地に行きたいけど車が無いので交通費でリトープス色々買えちゃいますしね。
でも本当は自分の目で見て決めたいので、いつかは群仙園!です(笑)

問題は買ったリトープス、どこに置こうかしらん。もう置き場所がぁ〜(苦笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-03-15 14:13 | 多肉植物
すっかりご無沙汰してました~。
別館の方は、新入りさんが入って来たり変化もあるのでちょこちょこ更新してますが、こっちがパッタリでした(^_^;)

春が近づいてるので、ずーっと前のフランス旅行初夏編でもそのうちUPしようと思います。


さて、うちのベランダにも春を感じるものが!

碧魚蓮(へきぎょれん)の花が咲きました!
e0103211_13474779.jpg
初めてのメセン科が、この碧魚蓮でした。開花時期がいつなのか知らないけどピンクの花が可愛いです。
これから暖かくなるので、しっかり育って欲しいな〜。


最近ハオルチアにも手を出してます。
e0103211_13474780.jpg
元々ピリフェラ(左から三番目)は持っていたのですが、今はこれより増えてます(^_^;)

ハオルチアは寒さに弱いらしいので一応室内にいます。部屋が春気温なせいか花がバンバン咲いてます(苦笑)
ハオの花って地味なんですね、初めて知りました。


今一番のお気に入り(*^^*)
e0103211_1347472.jpg
特丸葉コレクタ×コレクタ宮井TK-500
ヤフオクで購入したもので出品者さんの実生苗です。凄く綺麗。
先日もこの方から購入したので、届くのが楽しみです。綺麗な苗を実生されているんですよ〜。素晴らしい。


いい季節が近づいてくるとますますParisに行きたくなりますが、暫く我慢ですね〜。
私の景気回復は果たしていつになるのか?!
早々に来て欲しいもんです(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-03-09 13:47 | 多肉植物
ネタが無いんですっ!(苦笑)

まぁ、今年は旅行も行ってませんし…。
あ!友達がフランス人と結婚しましたっ!
まさかまさかの展開に周りがみんな驚愕です(笑)
結婚するようタイプじゃなかったんですよねぇ〜。旅行三昧で自由に生きてる感じだし、実家住まいで全部親まかせ、このままずっと実家に居るものと思ってました。本人にそう言ったら、他の人達も同じ反応だったそうです(^_^;)
まー、人生何が起こるかわかりません。
あたしも諦めずに頑張りますっ(`_´)ゞ


さてさて、多肉日記となってしまったこちらのブログ。あれから順調に?増えております。可愛い系の多肉から何じゃそりゃ?系に趣向が変わってしまったので、興味の無い方には全く面白くないと思います…すみません。


新入りさん達です(*^_^*)
e0103211_23143417.jpg
珍しく可愛い系をひとつ増やしました。これでも多肉さんですよ〜。
ドドランタリス、という変な名前にも惚れました(笑)
群生する事を夢見て育てます。
(まだまだ2cmくらいのチビ苗です)

夏場の暑い時期はバラの蕾の様に閉じるらしいですよ。それも楽しみ〜。
秋から春が成長期らしいです。カット苗なので、まずは根出しして貰わないとっ!一年後が楽しみです〜。(その前に夏が越せるかが問題…)


でもって、リトープスもまた増えました。
e0103211_23143414.jpg
先日鶴仙園さんの本店に行ったら、チビチビリトープスが入荷したばかり!思わず3鉢も買っちゃいました(^_^;)
ちゃんと育つかどうかわからないけど、チビ苗の寄せ植えが可愛かったもんで…。
池袋西武の屋上にある店舗にも良く行くんですが、こちらはサボテンやハオルチア、可愛い系のミニ鉢多肉が多くて、本店の方がリトープスの数は多いかな。可愛い系ミニ鉢多肉は、西武の方が多いです。アクセスがいいので、西武店の方に行く事が多いですが。


Parisが大好きなあたしですから、やっぱりこれでしょう!
e0103211_23143566.jpg
巴里玉!赤系と黄色系。他にも茶系寄せ植えもあります。


これから春にかけて、みんな脱皮の季節らしいです。もう脱ぎかけてる子達も沢山。初心者なので断水して、鶴仙園さんに教えて頂いた通り、発泡スチロール箱に入れて管理してます。ベランダで風が強いんですよね。夜は穴を開けたフタを閉めて寒さ除けにしています。

地味〜に成長していく植物なので、気長に育てていく感じかなぁ。草花みたいに、芽が出た!花が咲いた!っていう早い変化はありません。

毎朝、日に当てるためフタを外しながら「今日も元気かな〜」とか「可愛いね〜」とか多肉に話しかける自分が謎です(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-02-02 23:14 | 多肉植物
長〜い連休も終わりましたが、三連休ですね。休み明けの体には、ちょうどいい連休かと(おばさん復帰に時間掛かります…)

Parisに行けなかった今年、何をしていたかというと、連休中ずーっと猫の世話をしてました。
年齢のせいか病気(腎不全、甲状腺機能亢進症)のせいか、やたらとそばに居たがるので休みの日は我儘放題させてやってます。後どれくらい一緒に居られるかわかりませんもんね。後悔したくないので好き放題やらせてますよ。ま、そのせいで更に暴君と化してますが…(^_^;)


さて、去年から多肉にハマっている私ですが、最近嗜好が変わって変な物に俄然興味が出ています。
同じ多肉植物ですが、メセン科リトープス属の植物です。
これ、変でしょう(笑)
e0103211_1038284.jpg
よーく見ると脳みその様な柄(←オイッ)
でもって成長する際、脱皮するんです!
はちゅ達と同じ!

最初はお花みたいで可愛い多肉を寄せ植えにしよう!と頑張って集めてたんですが、今全くその気がありません…。リトープスの変さに目覚めてしまったので…。集めた多肉達をどうしようかと悩んでます。庭があればスペースで分けられるんですけどね〜。限られた狭いベランダではそれも無理…。いずれ放出しようかと思います(^_^;)

変だけど可愛いおしりちゃん(笑)
e0103211_10382844.jpg
こちらはまだまだベビーサイズ。
大きい子でも1cmくらいです。

また買って来ちゃった子達(汗)(値段は見なかった事に…)
e0103211_10382821.jpg
多肉はいつも西武屋上の店で買ってますが、リトープス少ないんですよね。いつかは有名な農園に行ってみたいです。まー、いい株はお高いので貯金して行かないと大変ですが…。

毎回買う時に店のおじさんに育て方や注意点を聞くのですが、一個ダメにしてしまいました(泣)
シワシワ過ぎたので水をあげていいと聞いて、朝に水やり→日に当てる→夜発泡スチロールに入れる、と日常の世話をしてたんですが、今朝見たらシワシワが余計酷くなってる!
抜いてみたら根っこがコルク化してました(水が吸えない)
コルク化した物を剥ぎ取り白い根の部分がむき出しになるようにして乾かしてますが、多分無理(T_T)
根元近くがぶよぶよです。
e0103211_10382823.jpg
気に入ってたのに、可哀想な事をしました。
多分、水をあげたけど吸えなくて発泡スチロールに入れた際、蒸れてしまったのでは?と思ってます。
多肉初心者、まだまだ修業中です…。

今日はチャ◯ムで頼んでいたイモリさんの新居が届いたので、これから水槽の立ち上げです(*^_^*)
何だかんだと、生き物達(植物含む)の世話をするのは楽しいですよ〜。
(Parisに行けない辛さを紛らわせてるってのもありますが(^_^;))
[PR]
by harun_parisbali | 2014-01-13 10:38 | 多肉植物
2014年になりましたね。
明けましておめでとうございます。
不定期更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)


すっかり多肉日記になってますが…
( ↑ネタが無い…)
元旦から多肉狩りに行って来ましたよ〜!
福袋だバーゲンだで賑わう池袋西武の初売りに、一人屋上へ駆け上がるわたくし…。
遅かったかな〜と思ったけど選び放題でした( ´ ▽ ` )
(今日まで全品20%OFFですよ~)



で、新入りさん達。
e0103211_1583333.jpg
左上:モラニー、右上:黒爪サラゴーサ
左中:ルペストリス、右中:ゴーラム
中央:魅惑の宵
左手前:黒法師、右手前:紅稚児

本当はエケベリアを探してたんだけど、お店の人に聞いたら「(大きいと)高くて売れないんだよね〜」と言われたので、ミニポットでもいいですー!と言ったら仕入れの時に気にしとくと仰ってました。ミニなら安くて大歓迎です(#^.^#)


でもって、何だかメセンにまで手を出しちゃったのよー( ̄▽ ̄)
e0103211_1583355.jpg
左:お店購入のリトープス寄せ植え
一番大きいので約1cmという可愛らしさ!名前はわからないらしい(苦笑)
右:オク購入の碧魚蓮(エキヌス属)魚の口パクみたいで可愛い!

素人のくせに色々手を出しちゃった(^_^;)


こちらは自宅に有ったのとオク購入のエケベリアで寄せ植えにしてみました。←単に置き場が無かった…。
e0103211_1583326.jpg
左:レディジア、右:花月夜
左のレティジアがとてもお気に入り!
(レティジアはセデベリアでした)
綺麗な株を送って貰えて嬉しい。

エケベリアがほとんど無いのでエケベリアを探してるんですが、多肉を扱ってる花屋が無いんですよねー。
やっぱり通販かなぁ。

自分でもこんなにハマるとは思ってなかったけど、多肉いいですね。草花みたいに毎日水やりしなくていいし。
そういう所は爬虫類と似てるかも。
そーいえば、リトープスは脱皮して大きくなるそうです…。やっぱり爬虫類と同じやん!( ̄◇ ̄;)

爬虫類飼育に多肉…どっちも奥が深いです…。

多肉日記になりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-01-02 15:08 | 多肉植物
今日は大晦日。
明日からは2014年が始まりますね。
一年過ぎるのが早い事早い事(^_^;)

全く更新もしないブログにお越し頂いた皆様。
どうもありがとうございました!
旅行は当分出来そうにありませんが、集めた情報を発信出来たらなと思ってます。
何だか多肉日記になりそうな予感もしますが(苦笑)

あらためて、来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)



さて、世間は大晦日で忙しいというのに、うちではいつもと変わらぬ毎日を過ごしております。

で、今日もポカポカ陽気で気持ち良いのでベランダ多肉をじっくり観察。
うちは高めのコンクリート壁なので、この時期日差しが少ししか入りません。鉄柵ベランダだと良かったのになあ〜と思いますが、最近のマンションってコンクリート壁ばっかりですよね。お陰でベランダの一部にしか陽が当たらない状態です。

何とか移動させつつ陽に当てているのですが…。
そんな環境でも多肉達は頑張ってくれてます( ´ ▽ ` )


こちらは、全然色付かない小型エケベリア属のプロリフィカ。
e0103211_1618082.jpg
セダム属のプロリフェラとは別物らしいです。小型のロゼットがとっても可愛い。ピンクにするには根詰まりさせないとダメでしょうか??


こちらは綺麗に紅葉してるセンペル属のベルロッティ。
e0103211_1618156.jpg
お子様も一人前に紅葉してます。数少ないけどセンペルの中でもお気に入り(*^_^*)

そして、色付いてて可愛いと言えば、やっぱりこれかな?
セダム属の乙女心。
e0103211_1618146.jpg
先っちょのピンクがとっても可愛い子です!
虹の玉やオーロラも可愛いけど、乙女心が1番好きかな〜。

うちは東京郊外で朝には霜も降りる所ですが、みんなベランダに放置です。夜もそのまま過ごして貰ってます。凄く寒い日や風の強い日だけ、プチプチで全体を覆ったりするくらい。

寒さに当たって日々紅葉中の多肉ちゃんず。
まだまだ数少ないので、今後も増える予定(笑)ベランダに多肉棚を作るのが来年の目標ですっ!
そしていつかは寄せ植え出来るようになりたいな〜(#^.^#)


皆様、どうぞ良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by harun_parisbali | 2013-12-31 16:18 | 多肉植物
今日もお日様サンサン( ´ ▽ ` )
多肉日和なこの頃です。

ちまちまと買ってるので、こんなになりました(^_^;)
根付きの物は春に植え替えようと思ってるのでケースにひとまとめにしてみました。移動が楽々〜。

真ん中の白いプラ鉢(猫草が入ってた)は、セダム属ロッティ。
e0103211_152942100.jpg
丸いプリプリの葉が可愛いんです。まだピンクに色付いてませんが…。


こちらは、カランコエ属のウサギシリーズ。
e0103211_15294228.jpg
もふもふが可愛い子達です。
うちにいるのは、野兎耳、月兎耳、白兎耳、だるま月兎耳、金兎耳。
まだまだいるみたいなので、コンプリート目指してます(笑)
後ろのクラッスラ属の星シリーズも同様です(^_^;)
今は、星の王子、星乙女、南十字星しかないので小米星が欲しいんですよねー。
集め出すとキリがないですね…。


何気に好きなセダム属の白雪ミセバヤ。
e0103211_15294224.jpg
盛り盛りにしたいっ!
白っぽく粉ふいて小さな花が沢山あるように見える所が好きなんです。
ケープブランコと同じとかいう話もあるらしいですが、ケープブランコの方がロゼットがしっかりしてる気がします…。ド素人なので良く分かりませんが…。


こちらは、アエオニウム属のチョコチップ。
e0103211_15294274.jpg
多肉は名前が可愛いですよね〜。
寄せ植えのポイントにいいかなーと買ったんですが、右下に見知らぬ子が!
あなたは誰ですかーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
御存知の方に是非教えて頂きたいです…。
ひと鉢で二度美味しいってか?!
[PR]
by harun_parisbali | 2013-12-30 15:29 | 多肉植物
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.