人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで買い物三昧

今日は16℃なんていう寒い一日になりましたねー。
雨も降ってるし、半袖から今日はいきなり薄手のコートって感じ。
それなのに〜〜〜、H&Mいまだに混んでます(^^;
雨の中みんな並んでるし・・・ニュースによると地方からのお客さんが多いらしい。
そりゃ、わざわざ来たら雨降ってようが並ばないとなぁ・・・
まあ、8時過ぎになると並ばずに入れるらしいんだけど、閉店一時間前。
昼間は、まだまだ並ばないと入れませ〜ん。

パリのH&Mを思い出しながら、旅行記の続きいってみます。



2008年6月9日(月)

昨日移動で疲れたせいもあって、朝はのんびり起きた。
まだ材料も揃ってないから朝食も簡単に済ませて、まずは洗濯!
何だかんだで昼過ぎまでかかってしまった。

さ〜て、まずは切符を買わなきゃ!
今回はNAVIGO(関東のSuicaみたいなやつ)を手に入れるのだ〜。
とりあえず昨日の撮影現場が気になったのでムフタールを下って行くと・・・
やってましたよ、撮影!昔の衣装を着た役者さん達が沢山。そして野次馬も沢山。
同じシーンを何度も何度も撮り直してた。映画撮るのって役者さんも大変そう・・・
(この映画の話は後日まとめて!)

ムフタールを一番したまで下ってメトロ7号線のCensier-Daubentonに行ってみる。
「bonjour〜〜」と笑顔で挨拶してみるもNAVIGOは売ってないって言われる。
しかも「今日は買えないから明日来て」とな。
「なんで?」って聞いたら「FETEだから」
はぁぁぁ??何の祭りか言うてみぃ!(`Δ´)
売る気がまったくないマダムに敢えなく退散・・・

仕方ないから今度はMongeの駅まで行ってみた。
そしたら、そこでも「ここには無い」と言われ・・・(-_-;)
しょーがないんで、とりあえずカルネ買ってサンシュルピスまで行く事にした。
で、しつこくもサンジェルマンデプレの駅で再度聞いてみると、
「届くまでに3週間かかる。」と言われる。
それってNAVIGO Decouverte(誰でも買える)じゃなくて住んでる人用では?
それとも、やっぱり売ってないのか?
マダムに「カルトオランジュ買って」とカルトオランジュのセットを渡される。

もぉーーー。仕方ない・・・一応去年買ったカルトオランジュを持って来てたから
切符だけ自販機で買おうと並んでいたら、歩いていたマダムに
「こっちの自販機が空いてるわよ」と隣の自販機を示される。
「紙幣なの」というと笑って去って行った。
そーなのよね、自販機、紙幣が使えるものって1台しかないんだよねー。
ようやくカルトオランジュ買って、交通の心配が無くなった。

さ〜用事が済んだら恒例のサンシュルピスのマリア様にご挨拶へ。
サンシュルピスは去年から長期工事に入ってるから、入口がわかりづらい。
おまけにサンシュルピス広場ではアンティーク市が開かれていた。
パリで買い物三昧_e0103211_22151062.jpg
蚤の市というよりはアンティーク市。
並んでいる物も結構いい値段してます。高くて買えません┐( ̄ー ̄)┌

せっかくサンジェルマンまで来たので、早速ランチにしましょう〜。
リュクサンブール公園近くにあるタルトのお店へ。

Les Saveurs de Pierre Emile(レ・サヴール・ド・ピエール・エミール)
パリで買い物三昧_e0103211_22545024.jpg
お昼時とあって入口には列が出来てました。人気のお店みたいです。
何種類ものキッシュにタルト。
とってもおいしそう〜だったのに、何故だかグラタンを勧められる・・・面倒だったか?
お店で食べる時は、列を無視して2階に上がるんだけど、店内はとても狭い。
なので一人だと混んでいれば相席になる。
上がったら、ほぼ満席だったのでファミリーの横に座らせてもらった。
店は狭いけど、その分こじんまりして落ち着く感じ。時間をずらすといいかな。
次回は絶対キッシュを食べるのだ(持ち帰りは安いです)


さて次は、絶対買う!と決めていたDVDを探しにレ・アールのFnacへ。
事前にサイトでは在庫をチェックしてたんだけど、
あるかどうかは、行ってみないとわからない。

着いて早速探すと・・・・あったーーー!!!しかも1つだけ!
これですよ、これ!セドリック・クラピッシュ監督の映画。
しかも今までの全8作品が入ったBOXセットです。(91.93ユーロなり〜)
パリで買い物三昧_e0103211_22251552.jpg
もーねー、国内でどれだけ探した事か(ToT)
廃盤だから見つけても「猫が行方不明」なんて3万もしてた。(高いっちゅうねん)
ただ、リージョンは合っていてもフランスはTVの信号がPAL方式なんで
パソコンでしか見られないし(日本はNTSC方式)当然日本語字幕もないけど〜。

はぁ〜〜(*´▽`*)満足〜〜〜

念願の物を手に入れて、後はいつものようにFnacで遊ぶ。
だってねー、ここじゃCD全部視聴出来るんですよー。楽しいったらありゃしない。
いろーんなCDを視聴して4枚購入〜。
パリで買い物三昧_e0103211_22355970.jpg
一番のお気に入りはShy'mという女性ボーカルR&BのCD。
声もリズムも何だかとっても好き。帰って来てからもずーーっと聴いてる。

Fnacで散々遊んだ後、同じ建物内のH&Mでお買い物。
毎回何だかんだと、まとめ買いしてるんだよね。ここ以外も市庁舎の近くや
サンジェルマン近くにもあるけど、ここが品揃えは充実してるかな。

買い物三昧で疲れきったので、ファーストフードのQuickでコーラを頼んだら
コーラだけで2.3ユーロ(約390円)( ̄Д ̄;)
円安・・・泣けるわ〜〜〜〜(T△T)


レアール界隈をブラブラした後、スーパーで買い物して帰宅。
食べられなかったキッシュが心残りだったのか、インスタントキッシュを購入(笑)
パリで買い物三昧_e0103211_235218.jpg
マッシュルームのバター炒め(贅沢にエシレで!)
カマンベールチーズを添えて、いただきます〜〜〜。


まだまだ明るいパリの夜。アパートの下はレストラン。
アパートの周りもレストランが沢山あって、12時近くまで賑わってたのでした。
by harun_parisbali | 2008-09-29 23:30 | 2008.06_PARIS&BUD
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.