人気ブログランキング |

パリのお買い物

2007年4月21日(土) その2 パリ

パリでお買い物、と言ってもブランドものに興味なし。
じゃあ何を? と聞かれると、それはスーパー&マルシェでお買い物
たまらなく好きなんですなー(⌒▽⌒) なんか所帯染みてるけど(笑)
その為に、パリに行ってアパート借りてプチ生活してるといってもいいくらい。

スーパーで一番好きなのが、グランエピスリ
そう、6区にあるボンマルシェの食品館ですねー。ここの品揃えが最高。
安くあげるなら、モノプリかな。サンジェルマンのモノプリも品揃えがいいし、
遅くまでやってるし、観光帰りに買物が出来て便利だし(笑)

で、20日は食材の買い出しにグランエピスリに行って来た。
大好きなエシレのバターも、ユーロ高とはいえパリじゃ安い!
日本じゃ買えない200gを購入。あと、珍しくて買ったエシャロット入りのビネガー。
野菜も1個から買えるシステムが好き。外国のスーパーって大抵そうなんだよね。
日本も量り売りにすればいいのに。新鮮なものを好きなだけ、って良くないですか?

グランエピスリに入ってる総菜屋さん、パン屋さんもおいしい!
「◯◯を100g」とか「◯◯をこれくらい」って言わなきゃいけないから、
ちょっと尻込みしちゃうかもだけど、
欲しいものの所に担当してくれる店員さんを誘導して
「サ、シルヴプレ」「コムサ」って、指でこれくらい、とかやっても通じるし、
グラムなら、一人だと欲しいものを指差して「サングラム、シルヴプレ」でも通じる。
(100g、サングラム、200g、ドゥサングラム)
そこで田舎風パテを購入。パテに合わせてパン屋で田舎パンも。
20日夕食の、ビフォーアフター。かなり大盛り!?
e0103211_2329342.jpg


21日はブロカント帰りに、13区のイタリー広場に寄ってみた。
ここには大きなショッピングモールがある。
FNACも入ってるし、デパートも、そしてなんと激安店TATI(タチ)も入ってる。
写真(上)のビルがショッピングモール。ここにも選挙ポスターがずらり。
e0103211_0102449.jpg

FNACでバスルート地図を新たに購入。ついでにCDを物色。
これが、とっても便利なシステム!CDパッケージのバーコードを読ませると
全部のCDが視聴できるんですねー。もう、片っ端から聴きまくり(笑)

散々視聴して遊んだ後に、レジへ行くと、レジの女の子が超可愛い!(オヤジかよ)
私のクレジットカードはICチップがついてないから、一応使えるか聞くと
「パスポート持ってる?」と言われたので、コピーを見せて「これでもいい?」
そしたら「Parfait!(完璧!)」とにっこり。(かーわいいーーー)
支払い終わって商品を受け取ろうとすると、なんと日本語で「ありがとございます」
(しかも笑顔付き(笑))もう〜、おじさんはメロメロだよ〜〜(誰がおじさん!?)

いい気分で店を後にして(笑) お約束のようにタン・フレールへ。
日本でもそうなんだけど、暑いと何故かアジアンな食べ物が恋しくなる。
といっても、米が食べたいとは思わないんだけど(よけい暑い気がするから)
何だかベトナムやタイ料理が恋しくなるのよねえ。
ってことで、そんな時は13区のチェイナタウン&タン・フレールへ。
アジア系の人ばっかりかと思いきや、意外とフランス人も多いんだよねー。
日本食材コーナーでは、真剣にわさびや醤油を選んでいる人が(寿司ですか?)

買ってきました、山のように。ほうれん草なんて、袋にごっそり入ってるし。
そうそう、日本じゃ高いパクチーも安いー!(パクチー好きなもので)
e0103211_0155268.jpg


ということで、夕食はパクチー山盛りな「鶏肉入りフォー」にしました(⌒▽⌒)
TVを見るのが大好きなので、見ながらの夕食。
そしてこれは、あのクイズ・ミリオネアですね...。
PARIS版みのもんたも、しっかりタメてました。世界共通!?
e0103211_0184091.jpg

by harun_parisbali | 2007-08-10 00:24 | 2007.04_PARIS&CZECH
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.