人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレゴリー・コルベール

すっかりバタバタしていて、ブログもご無沙汰でした。
滞ったままのチェコ旅行の続きも、ボチボチ再開していきます。
でも、その前に・・・・

先週、先々週と金曜日の仕事帰りに、アートな世界に触れてきました。最近こういう機会をまったく作ってなかったから、久しぶりに充実した気分でした。
ほんとに趣味というほども撮ってないけど、昔から写真を撮るのも見るのも好きでして。JRの構内に大きなポスターが貼られた時から気になっていたんだけど、ギリギリになって行ってきました。

グレゴリー・コルベール ashes and snow
ノマディック美術館 2007年3月11日〜6月24日


グレゴリー・コルベール_e0103211_1445098.jpg

お台場の東京テレポート駅横の駐車場に、ドドーーンと会場が設営されてました!当日雨だったせいか、来乗客は少なめだったと思います(通常よりは)
このノマディック美術館は建物そのものが、移動美術館というアート作品です。現地調達のコンテナを組み上げて、木材や和紙など使ったこの建物を見ただけでも価値あったかも。ちなみにニューヨークのコンテナは、グレーなど落ち着いたトーンのものが多く床も廃材だったりして、お台場の会場とは、また違った雰囲気だったそうです。
グレゴリー・コルベール_e0103211_14462974.jpg
グレゴリー・コルベール_e0103211_14465036.jpg
グレゴリー・コルベール_e0103211_14535929.jpg

もうねー行って良かったーーー!!
はぁ・・・・・何て言うんでしょう、言葉にならない感動を貰ったって感じです。写真1点1点も、びっくりするくらい大きな和紙に焼いてあって迫力でした。
でも、それ以上に良かったのは会場で放映されている映像。なんと上映時間1時間!映画並みです。映像を見た後に、再度写真を見ると、また違った感情が湧いてくるんですよ。ほんとに素晴らしかったです。
もう映像を見終わった段階で「絶対DVD買って帰る!」と思ってたのですが、写真集も欲しい・・・でも高いしーー(写真集16,800円!)と悩みながら、SHOPの方に行くと・・・

「今、写真集をお買い上げ頂くとDVDをお付けしまーーす!」
という叫び声が!

買います買います買いまーーーす!
ううううっうっれしいーーー!写真集の値段でDVDも買えました(ToT)
グレゴリー・コルベール_e0103211_15114181.jpg

実際DVDだけじゃなくて、他にも色々付けてくれました。凄いです!
写真集(中身は全部和紙に印刷!)・DVD・鷹と女性のパラパラ写真集(パラパラ漫画みたいなやつ)・象と少年のステッカー・しおり2枚・携帯ストラップ・和紙で出来たネックレス

何だか商店街の福引きに当たったかのようですな・・・・
色んな意味で、物凄く満足して帰ってきました(笑)
でも、こんなに癒された気持ちになる写真展というのは、初めての体験でした。印刷された画像から、逆にレンズを通して動物を見つめているグレゴリーの気持ちが伝わってくる気がしたからかな。忘れかけてた自分の中の気持ちを、ちょっとだけ思い出しました。
写真って、本当に素晴らしいです。

グレゴリー・コルベール_e0103211_15171830.jpg

by harun_parisbali | 2007-06-30 15:24 | 日常
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.