人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャロナランの楽しみって・・・

今日もバレーボール観戦。残念でしたねー。何だかいいところまで行くのに、おしいっっ!段々悲壮な表情になって行く気がして、見ていて「負けるな...」と先に結論出しちゃいました。波に乗っている時に笑顔がいいのは当たり前だけど、そーでないときも笑顔を振りまいて頑張って欲しいなー。がんばれ!ニッポン!

ということで、昨日の続きいってみよ〜。いよいよお祭り編です!

2004年9月3日 その2

さてさて〜、夜になりました。
今夜は外泊?なので、夕食はアラムジワでとりまする。
チャロナランの楽しみって・・・_e0103211_222272.jpgロビーでみんなと話しながらの夕食。
このロビーの一段高くなってる座敷が、居心地よしです。
食事はラカレケからのデリバリー。もちろんルームサービスメニューなので、部屋のテラスでも食べられます。ミーゴレン、おいしかった!


食事も済んで、ひとっ風呂あびて、さあ着替え...と思ったら、スタッフの女の子が。そう、クバヤの着付けの為にコマンとーちゃんが寄越してくれたのでした。とーちゃん、ありがとーー!
それぞれ着せて貰ってロビーに行くと、コマンとーちゃんが待ち構えてる。
「ありがとー!どう?どう?」と気分も高揚したところで、一緒に記念写真(笑)
「行ってきま〜す」と車に向かおうとすると、「はい」と何やら手渡された。

あっ!チャナンだーー!

チャロナランの楽しみって・・・_e0103211_22175757.jpg

凄いきれいー!もう、何から何まで気を使ってくれて、コマンとうちゃんに大感謝。「終わったらSMSしなさい」と、最後まで心配してくれてるし。


車でダラム・ウブドまで送ってもらい、ひとまずロスメンにチェックイン。荷物を置いて、早速お祭りにGO〜!
お寺の入口で、おじさんに入っていいか聞くと、満面の笑みで「どうぞ〜」
どきどきしながら階段を上がって境内に入る。もう既に村の人達が大勢集まってた。境内の奥には、まるで縁日のように屋台があって、お菓子や食べ物を売ってるし、子供達は大はしゃぎ。


とりあえず、みんなが集まって座っている所にいると...
チャロナランの楽しみって・・・_e0103211_22272162.jpgバロンだ〜〜〜!

このバロンが一番好き(笑)
本来はお寺への奉納の踊りなんだとか。
もちろんチャロナランの本日は、奉納用の踊りです。

チャロナランの楽しみって・・・_e0103211_22332535.jpg踊り終わったバロンくんと記念写真(笑)
このあと、境内を見学していたら、村の人に「こっちこっち」と手招き。「??」と思って行ってみると、そこは本堂?どうやら、チャナンを持っていたため特別に入れてくれたみたいです(本当は村民だけらしいけど?)

で、訳もわからず入ってみると、お坊さんが若手の兄ちゃんに何やら言って立ち去りました。兄ちゃんは、あたし達にお祈りの手順を説明しつつ、進行役をしてくれました。
本堂の地面には、正方形の石が端から端まで等間隔に並んでいる。横から見ると、石の列と同じ幅の芝生が交互に並んでいるといった感じでしょうか?
石の部分にひざまづき、芝生の上にチャナンを置いて、お線香に火をつけ芝生の所に突き刺す...突き刺す...突き...ささらへんっっ!
芝生部分は固いジャリでしたわ。何とか形だけ突き刺し、お花を持って祈り髪に挿し、を繰り返し聖水を頂き、米を食べて額にくっつけて終了。
言われるがままにやったので、さっぱり覚えておりません....。

なんちゃってバリ人だけど、祈りというのは宗教問わず...ですね。祈る気持ちが大切かな、とも思います。神妙な気分にもなるし。

お祈りの後、お兄ちゃんに本堂内を見ていいか聞いて、じっくり堪能。

チャロナランの楽しみって・・・_e0103211_2234193.jpg

チャロナランの楽しみって・・・_e0103211_2392436.jpg

バロンもランダも一緒だー!正義も悪も、この世には両方あるって事でしょうか?よくわからないけど。


さてさて、既に深夜です。
あたし達は、バロンくんとランダの戦いのシーンがある踊りを想像していたのですが・・・・
このチャロナランでは、それは見る事が出来ませんでした。大体最後と聞いていたので、終わりまでいるつもりなんだけど。

また舞台では、何かが始まろうとしています。いよいよ?!あたし達の期待も高まったところで登場したのは・・・・

バッッ、バカ殿?!

そう、志村けんが出て来たのかと思いましたです・・・。そこには顔面白塗りの、あきらかにバリ版バカ殿がおりました。
で、もう一人の男と絡む芝居なんだけど、バカだから色々騙される。その騙されっぷりが何故か面白い(笑) もう、大人も子供もギュウギュウで、舞台前に詰め寄って見ていたくらい。

そうなんだよねー、言葉はわからなくてもバカ殿っぷりってアジア共通?唖然としたけど、昔のドリフみたいで笑えました。そして、この劇がこの夜一番の大盛り上がりだったのでありました・・・(実はみんな、これ目当て?!)
by harun_parisbali | 2006-11-08 23:26 | 2004.01_BALI
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.