人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもやBALIごは〜ん

いやー、BALIに行って何をするって食って寝てマッサージしてですから〜(笑)だから、BALIの話っていったら、結局食べ物になっちゃうんだよねー。

さてさて、2001年のBALI旅行ですが、初めてのBALIで感じた"アジアは恐い"っていう感覚は、すっかりなくなっておりました。年とってずぶとくなっただけ?
このときの旅行は、久しぶりということもあって関空で友達と待ち合わせ(一緒に行く友達が関西在住なので)、JALで羽田から向かったわけです。そしたら研修生だったカウンターのおねいちゃんが、ご親切にデンパサールまでの席を入れてくれちゃって...関空で合流だってば。手続きし直してもらって、さー手荷物検査...って、チケット見たら関空〜デンパサールがないやん!気づいて良かったってばー!おねいちゃん、平謝りだったけど、マジ気をつけてくださいましよ...。

行く末が不安になるような出発だったけど、機内ではおねいちゃんたちの前の席に座る事が出来て快適だった上、可愛いおねいちゃんでさー(って、ほんとおやじかよっ!)何だか話が弾んじゃって、結構良くしてもらったんだよね(機内の買い物とか)。食事は、うーーーんって感じだったけど、おねいちゃんの可愛さに免じて許す!ってくらい可愛かったのよ、ほほほ。きっと周りのおじさん達は、羨ましかっただろうねー。そんなんで、初JALの印象は良かったです。

BALIに着くと、ホテルからの迎えが既に来ていて一緒にスミニャックへ。変わってはいたけど、何となく覚えている場所もあったりして、変な感覚だった。当時のスミニャックは、開発途中でホテルのある通りなんて、小さいスーパーくらいで何にもなかった。今はレストランやバーにサークルKまであるしなあ。
スミニャックに泊まっていながら、クタにまで遠征してみたり。ここから"ナシチャンプル検証"と称して、食べ比べの始まりだったのよね...。


2001年 はじめてのナシチャンプル
-----------------------------------------------
Kopi Pot
場所:レギャン通りマタハリ前(この当時)
またもやBALIごは〜ん_e0103211_21221530.jpg今はここどうなってるんでしょー。2階建てで街中なのに風が抜けて気持ちよかったんだけど。マタハリデパートも今もあるのかなあ?すっかりクタに行かなくなったので、全くわかりません!
初ナシチャンプル、おいしかったんだよねー、ここの。



泊まったホテル近くのレストラン(不明)
場所:JL.ABIMANYUのどこか
またもやBALIごは〜ん_e0103211_2128285.jpg出歩き過ぎて、疲れもピークになり「どこでもいいや」で入ったとこ。味もそれなりだったかも。ホテルのレストランだったと思うので、値段は高かったはず...。




スミニャックのホテルをチェックアウト後、クタのプラマ社まで送ってもらった。あたし達は個人旅行者なので、ウブドまで安いバスをつかう事にしたんですよ、バックパッカーでもないのに。チケットは前日予約済みだったから、後は乗るだけ。待合室には、若いオージーバックパッカーの女の子二人連れ。怪しい英単語で、どこから?みたいな話をする(当然続かないけど) バスはボロい上狭かったから、あたし達のスーツケース(ソフトケースだけど)は、転がり放題。満席じゃなかったのが救いだった。でも、バス移動は結構おもしろかった。景色も見られるし。
無事ウブドのプラマ社に着いて、前出の"某ホテル"にチェックインしたわけです。
そこからは、某ホテル→ジャランジャラン→アラムジワ→プリウランダリと、ウブド内で移動し帰国となります〜。



これも忘れてました(笑)
Kampung Cafe
場所:テガララン
またもやBALIごは〜ん_e0103211_22334033.jpgテガラランと言えばカンプンカフェ、ってくらい有名ですよね。植えられたばかりのライステラス見ながら食べました。どうなんだろう?おいしいといえば、おいしい。町のワルン味に慣れてしまったからか、思い出すのは「上品そうな味」ってとこかな?テガララン、いいんだけど物売りの子達にすぐ囲まれるので、在りし日のクタを思い出します...。



バリ島に着くまでは、よもやリピートする事になるとは思わなかったけど....。リピーターの方々からすれば、まだまだヒヨッコ。おまけにPARIS好きだし(PARISには住みたいくらい)。たいてい、アジア好きかヨーロッパ好きに分かれたりするんだろうけどね。
真性BALI好きの方には申し訳ないですが.....ま、いいじゃないですか、邪道でも(すんません)しいてあげれば、PARISとBALIの共通点って何だかテキトーってトコなんだよね(笑)
by harun_parisbali | 2006-10-18 21:53 | 2001.08_BALI
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.