確実に多肉日記 (^_^;)

ネタが無いんですっ!(苦笑)

まぁ、今年は旅行も行ってませんし…。
あ!友達がフランス人と結婚しましたっ!
まさかまさかの展開に周りがみんな驚愕です(笑)
結婚するようタイプじゃなかったんですよねぇ〜。旅行三昧で自由に生きてる感じだし、実家住まいで全部親まかせ、このままずっと実家に居るものと思ってました。本人にそう言ったら、他の人達も同じ反応だったそうです(^_^;)
まー、人生何が起こるかわかりません。
あたしも諦めずに頑張りますっ(`_´)ゞ


さてさて、多肉日記となってしまったこちらのブログ。あれから順調に?増えております。可愛い系の多肉から何じゃそりゃ?系に趣向が変わってしまったので、興味の無い方には全く面白くないと思います…すみません。


新入りさん達です(*^_^*)
e0103211_23143417.jpg
珍しく可愛い系をひとつ増やしました。これでも多肉さんですよ〜。
ドドランタリス、という変な名前にも惚れました(笑)
群生する事を夢見て育てます。
(まだまだ2cmくらいのチビ苗です)

夏場の暑い時期はバラの蕾の様に閉じるらしいですよ。それも楽しみ〜。
秋から春が成長期らしいです。カット苗なので、まずは根出しして貰わないとっ!一年後が楽しみです〜。(その前に夏が越せるかが問題…)


でもって、リトープスもまた増えました。
e0103211_23143414.jpg
先日鶴仙園さんの本店に行ったら、チビチビリトープスが入荷したばかり!思わず3鉢も買っちゃいました(^_^;)
ちゃんと育つかどうかわからないけど、チビ苗の寄せ植えが可愛かったもんで…。
池袋西武の屋上にある店舗にも良く行くんですが、こちらはサボテンやハオルチア、可愛い系のミニ鉢多肉が多くて、本店の方がリトープスの数は多いかな。可愛い系ミニ鉢多肉は、西武の方が多いです。アクセスがいいので、西武店の方に行く事が多いですが。


Parisが大好きなあたしですから、やっぱりこれでしょう!
e0103211_23143566.jpg
巴里玉!赤系と黄色系。他にも茶系寄せ植えもあります。


これから春にかけて、みんな脱皮の季節らしいです。もう脱ぎかけてる子達も沢山。初心者なので断水して、鶴仙園さんに教えて頂いた通り、発泡スチロール箱に入れて管理してます。ベランダで風が強いんですよね。夜は穴を開けたフタを閉めて寒さ除けにしています。

地味〜に成長していく植物なので、気長に育てていく感じかなぁ。草花みたいに、芽が出た!花が咲いた!っていう早い変化はありません。

毎朝、日に当てるためフタを外しながら「今日も元気かな〜」とか「可愛いね〜」とか多肉に話しかける自分が謎です(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-02-02 23:14 | 多肉植物
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.