今日も多肉(笑)

長〜い連休も終わりましたが、三連休ですね。休み明けの体には、ちょうどいい連休かと(おばさん復帰に時間掛かります…)

Parisに行けなかった今年、何をしていたかというと、連休中ずーっと猫の世話をしてました。
年齢のせいか病気(腎不全、甲状腺機能亢進症)のせいか、やたらとそばに居たがるので休みの日は我儘放題させてやってます。後どれくらい一緒に居られるかわかりませんもんね。後悔したくないので好き放題やらせてますよ。ま、そのせいで更に暴君と化してますが…(^_^;)


さて、去年から多肉にハマっている私ですが、最近嗜好が変わって変な物に俄然興味が出ています。
同じ多肉植物ですが、メセン科リトープス属の植物です。
これ、変でしょう(笑)
e0103211_1038284.jpg
よーく見ると脳みその様な柄(←オイッ)
でもって成長する際、脱皮するんです!
はちゅ達と同じ!

最初はお花みたいで可愛い多肉を寄せ植えにしよう!と頑張って集めてたんですが、今全くその気がありません…。リトープスの変さに目覚めてしまったので…。集めた多肉達をどうしようかと悩んでます。庭があればスペースで分けられるんですけどね〜。限られた狭いベランダではそれも無理…。いずれ放出しようかと思います(^_^;)

変だけど可愛いおしりちゃん(笑)
e0103211_10382844.jpg
こちらはまだまだベビーサイズ。
大きい子でも1cmくらいです。

また買って来ちゃった子達(汗)(値段は見なかった事に…)
e0103211_10382821.jpg
多肉はいつも西武屋上の店で買ってますが、リトープス少ないんですよね。いつかは有名な農園に行ってみたいです。まー、いい株はお高いので貯金して行かないと大変ですが…。

毎回買う時に店のおじさんに育て方や注意点を聞くのですが、一個ダメにしてしまいました(泣)
シワシワ過ぎたので水をあげていいと聞いて、朝に水やり→日に当てる→夜発泡スチロールに入れる、と日常の世話をしてたんですが、今朝見たらシワシワが余計酷くなってる!
抜いてみたら根っこがコルク化してました(水が吸えない)
コルク化した物を剥ぎ取り白い根の部分がむき出しになるようにして乾かしてますが、多分無理(T_T)
根元近くがぶよぶよです。
e0103211_10382823.jpg
気に入ってたのに、可哀想な事をしました。
多分、水をあげたけど吸えなくて発泡スチロールに入れた際、蒸れてしまったのでは?と思ってます。
多肉初心者、まだまだ修業中です…。

今日はチャ◯ムで頼んでいたイモリさんの新居が届いたので、これから水槽の立ち上げです(*^_^*)
何だかんだと、生き物達(植物含む)の世話をするのは楽しいですよ〜。
(Parisに行けない辛さを紛らわせてるってのもありますが(^_^;))
[PR]
by harun_parisbali | 2014-01-13 10:38 | 多肉植物
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.