今年もありがとうございました(#^.^#)

今日は大晦日。
明日からは2014年が始まりますね。
一年過ぎるのが早い事早い事(^_^;)

全く更新もしないブログにお越し頂いた皆様。
どうもありがとうございました!
旅行は当分出来そうにありませんが、集めた情報を発信出来たらなと思ってます。
何だか多肉日記になりそうな予感もしますが(苦笑)

あらためて、来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)



さて、世間は大晦日で忙しいというのに、うちではいつもと変わらぬ毎日を過ごしております。

で、今日もポカポカ陽気で気持ち良いのでベランダ多肉をじっくり観察。
うちは高めのコンクリート壁なので、この時期日差しが少ししか入りません。鉄柵ベランダだと良かったのになあ〜と思いますが、最近のマンションってコンクリート壁ばっかりですよね。お陰でベランダの一部にしか陽が当たらない状態です。

何とか移動させつつ陽に当てているのですが…。
そんな環境でも多肉達は頑張ってくれてます( ´ ▽ ` )


こちらは、全然色付かない小型エケベリア属のプロリフィカ。
e0103211_1618082.jpg
セダム属のプロリフェラとは別物らしいです。小型のロゼットがとっても可愛い。ピンクにするには根詰まりさせないとダメでしょうか??


こちらは綺麗に紅葉してるセンペル属のベルロッティ。
e0103211_1618156.jpg
お子様も一人前に紅葉してます。数少ないけどセンペルの中でもお気に入り(*^_^*)

そして、色付いてて可愛いと言えば、やっぱりこれかな?
セダム属の乙女心。
e0103211_1618146.jpg
先っちょのピンクがとっても可愛い子です!
虹の玉やオーロラも可愛いけど、乙女心が1番好きかな〜。

うちは東京郊外で朝には霜も降りる所ですが、みんなベランダに放置です。夜もそのまま過ごして貰ってます。凄く寒い日や風の強い日だけ、プチプチで全体を覆ったりするくらい。

寒さに当たって日々紅葉中の多肉ちゃんず。
まだまだ数少ないので、今後も増える予定(笑)ベランダに多肉棚を作るのが来年の目標ですっ!
そしていつかは寄せ植え出来るようになりたいな〜(#^.^#)


皆様、どうぞ良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by harun_parisbali | 2013-12-31 16:18 | 多肉植物
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.