人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール ド フランス 15ステージ

ツール ド フランス 15ステージ_e0103211_001722.jpg
(写真は14ステージ)

今日のツールは、南仏ポー(Pau)の街がゴールです。スペインとの国境近くにあるポー、空撮ではオレンジ色の屋根がとても南仏らしく素敵な街並みです。

今日は比較的勾配の少ない平坦な道が多く、このステージでアタックかけるって感じですが…またしても道路にオイルが撒かれてるとの情報が。昨日も下りに入る所に鋲が撒かれてパンク多発してエヴァンスは足止めくらったり、骨折でリタイアの選手も出たりで大問題になってたのに。かなりスピードが出ている訳だから、下手したら死者が出てもおかしくない事件です。
それぞれスポンサーがついてやっているレースなんだから、被害総額はかなりになると思われます。それでなくても命に関わる事故が起きる可能性があるから、本当に腹立たしいです。
せっかくみんな楽しんで観戦してるのに、どうしてそういうバカがいるんでしょうね…。

そのせいで、ツールの規模を縮小する話も出ているらしいです。ツールは走っている選手だけでなく、スポンサーのキャラバン隊、チームカー、マスコミと、とんでもない民族大移動が行なわれています。ゴール地点の街は、それこそ村興し的に盛り上がる訳ですよ。それをこんなバカのせいで縮小なんてー!しかも来年はツール100回目なのにー!
さすがに告訴するらしいけど、逮捕して欲しいです、ほんとに。

でも、昨日はパンクで遅れたエヴァンス達を先頭集団の選手達は無線で連絡を取り合い速度を落として待ってたそうです。まったくレースにはならなかった14ステージだけど、ただのライバルってだけでない選手達の繋がりに熱いものを感じます。いろんな事に負けないで頑張って欲しいです〜。
by harun_parisbali | 2012-07-17 00:00
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.