ホーチミン最終日 食って食って食い納め〜

3月も1週間が過ぎて、花粉絶好調!(T∀T)な毎日・・・
毎年、花粉症の立ち上がり?には、寝込みます・・・マジです。
鼻水、目のかゆみは当たり前、頭痛に何ともどーーーにもいえない倦怠感があります。
とにかく歩くのすら辛い・・・。病院も何度も行ったし、薬も色々試しましたが。
注射で治す(というか一時的に押さえる)ってのもあるようですが、ステロイドなんですよね、あれ。はなさんに打っといてなんですが、ちょっと躊躇します。
免疫力がもともと低いようなんで、体質改善しか無いですよねえ。
ほんと、花粉のないところで暮らしたいです・・・。(切実です・・・)


東南アジアは、杉ないよねえ・・・しばしの逃亡でもしたいですわ。

っつーことで・・・


<2010年11月27日(土)>

さて、ベトナム最終日となりました。
グータラな日々もおしまいですねえ。

最終日もやってきました、ニューラン! やっぱりココだよねー。e0103211_21393032.jpg

ほんと、家の近所に欲しい店ですよー。どれも美味しいんだもん。また食べに行きたいなあ。


この日は、焼いた鶏肉と卵焼き?みたいなのときゅうりメインの野菜が盛られたワンプレート定食。スープも付いてます。
e0103211_21422875.jpg

朝のデザートは、懐かしい味がするシンプルなヨーグルト。
ニューランで満足な朝ご飯を食べた後は、近くの市場をブラブラと。
e0103211_2146457.jpg
この通りには、野菜から肉・魚と色々揃っています。フルーツ食べ放題したい...
e0103211_2148012.jpg
野菜も色々。自炊してみたいけど、アジアじゃ外食安くてねー。しかも美味しいし。
e0103211_2149284.jpg
ゆっくり進む時間。普通の生活がここにはあります。
e0103211_2150475.jpg


さて、お茶でもしましょうか〜と、やって来ました、TEMPLE CLUB
なんでも、ブラピもアンジェリーナと一緒にここに来たそうですよ〜。
e0103211_21521893.jpg
1階も有名なファニーというカフェです。その右横に入口があります。e0103211_21595653.jpg

入口を入るとこんな感じ。
ちょっと中華風ですね。

一番奥の階段を上がりますよ。
お茶だけなので、こちらに通されました。
窓側がレストラン部分になっていて、食事の時はそっち。(ブラピが座ったのはそちら)
e0103211_2221237.jpg
他にお客さんもいなかったので、沢山あるソファに座り放題。色々座り比べてみました(笑)
コーヒーもプレートに載せられて、ちょっとこじゃれてます。
e0103211_225392.jpg
e0103211_2265665.jpg
この窓際の席も素敵

室内全体が薄暗いので、しっぽりと語り合うのに最適です。
たまには大人なカフェタイムはいかがでしょうか。

センスのいいオーナーさんは、香港とフランスの女性、お2人だそうです。
おまけのトイレ写真。トイレの中も素敵です。アンちゃんも使ったかなあ(笑)
e0103211_22115929.jpg

ホテルそばのベンタン市場に戻ってきました。チェーのお店にそそられて〜〜〜
e0103211_2213285.jpg
e0103211_22152975.jpg
トッピングは自由に
オリジナルチェーの完成。

豆やゼリーなどが入ったベトナムのかき氷。コンデンスミルクも入ってあまあまです。かき混ぜて食べますよ。
e0103211_22192681.jpg
何だと思いますー?

これマンゴーです!
小さっっ!

味云々より大きさで買ってしまいました(^^; 4cmくらいしかないけど、ちゃんとマンゴーです。普通に美味しかったです。

一旦ホテルに戻って帰国準備です。ひとっ風呂浴びて〜〜〜

バカですんません・・・・毎度の「お約束」なんです、バカ写真(苦笑)e0103211_22213470.jpg

ホテル備え付けのローブが、サテンでゴールドだったもんで、なんとなく「猪木」な気分になってしまいました。この後、この姿のまま二人で「チューチュートレインの動画」を撮りました(爆)

二人でバカな事をして大盛り上がりした後、最後の晩ご飯〜にやって来ました。
またまた、赤いポロシャツスタッフのお店。店の兄ちゃんとも顔見知りになりました(笑)
きしめんみたいな太い麺の五目そば風、パインセオ(薄焼きたまごみたいなの)とネム。
山盛り香草は、パインセオに包んで食べます。日本で食べるパインセオと全然違う。
e0103211_22263585.jpg

食事が済んでホテルに戻ってチェックアウトした後、グリンと一緒にタクシーで空港へ。
色々あったけど快適なホテルだったなあ、無料でWIFIも使えたし、市場もすぐだし、清潔だし。

空港ではカウンターそばに両替所があって、ここで残ったドンを円に戻してもらいました。
小さい空港だし時間も遅かったから、どこも開いてない。
お互いのゲート(友人グリンは関空行き)が離れてたので、しばらく中間地点で話してたけど、いよいよ時間になって、涙の?お別れ。次また海外で会おうね!(別れた後、お互い飛行機が遅れてて長い待ち時間になったけど...)

無事機内の人になって、日本へ。
これが食べ納め。ベトナム航空、帰りはパーソナルTV付き!AFよりきれいだったー(笑)
e0103211_22462540.jpg



他にも色々いろいろ、ほんとーに食べ尽くせない程、食べたい物があったけど
胃袋にも限界があって、さすがに一日4食とか無理でしたねえ。

ベトナムに行くとか全然思ってもいなかった時に買った本がありまして、
この旅行の前に思い出して隅々まで見てたのが、これe0103211_22332929.jpg
ベトナムめし楽食大図鑑

もうねえーーー
これ見てるだけで食べたくなりますよー。出発前、この本見ながら「どれだけ制覇出来るか」って考えてたんだよねえ。1週間とかじゃ全然ムリ!

ベトナム料理って日本人の口に凄く合ってると思うんですよね。あっさりしたものも多いし。
Parisに行ってもベトナム料理食べたりしてるし、日本にいても調子悪いとベトナム料理が食べたくなる。あーー、こんな事書いてたら激しくベトナム料理が食べたくなりましたーーー(ToT)
もーー絶対また食べに行ってやるーーーー!!!


とりあえず、ベトナム旅行記終了〜〜〜。相変わらず長かったわ〜〜〜(苦笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2012-03-10 23:02 | 2010.11_Vietnam
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.