ホーチミン、ちょっと観光

今週は全国的にとても寒い日が続いてますねー。
センター試験といえば大雪、みたいなイメージですが、それに違わず今年も凄い。
いつもより大雪のニュースに、雪国で育ってない自分は大変さがイマイチわからない。
雪=きれいとかロマンチックとか、そんな感じで。雪国の皆さん、すみません。
正常な生活が出来る範囲に戻って欲しいですね。

そんな大雪のニュースを見つつ、暑い空気を思い出してみましょうか。



「バビ・グリン珍道中 in ベトナム」

<2010年11月20日(土)その1>


深夜のすったもんだに疲れ果てて寝た翌日、朝食の時間までには起きようと
4時間くらい寝れば良いかなと、iPhoneの目覚ましを8時にセットしていました。

あんまり寝てない割りにすっきり起きれた朝。
簡単に身支度をして8階にある食堂へ。7階まではエレベーターで1階だけ階段で上がる造り。
入口でチケットを渡して見渡すと、既に満席に近い状態。
小さいホテルだけど見た限りでは、部屋はほとんど稼働してるようです。
この時いた宿泊客は、中華系もいるけど多いのは多分マレーシアの人達。
スカーフをまとった女性が沢山来ていました。

結局、相席にしてもらって食事を取る事が出来ました。
フォーが無いのが残念だったけど、アジアンな食事が多かったかな。
あとはパンとジュース、フルーツが少し。
肝心の食事は・・・・(^〜^;)ま、まあ宿泊代(3000円弱)だし〜〜。

ささっと食事を済ませて出掛ける準備です。

実は昨夜 お湯が出なかったんだよーー!(T▽T)

深夜フロントのボケた兄ちゃんに電話するのもうんざりだったから手足だけ洗って寝たんだけど
今朝も早い時間から来てもらうのも面倒だったので、水で洗髪しました(笑)

さ〜9時近くなったし、朝ご飯の食べ直し?に出掛けようかな〜(*^-^*)

で、どこに行こうかな〜とガイドブックを見つつ、腕時計を何気なく見たら

「・・・・???? σ(・ω・*)ンート…」

「・・・6時50分????」

iPhoneの時計合わせ忘れたぁぁーーーー!!!!( ̄□ ̄;)!!

あああああ....
腕時計の時間はホーチミンに合わせたのに、肝心のiPhoneを設定し忘れてました..._| ̄|◯

すっかり出掛ける気力消滅...こんな時間から出掛けても食べ物屋しか開いてないしな!
結局本当の9時くらいまで部屋でゴロゴロしてましたとさ。


さて、気を取り直してホテルの近くでもぶらついてみますか。

ホテルを出ると、すぐ近くにベンタン市場があります。
(よく書いてあるベンタインは北部の読み方だとか。ホーチミンの人はベンタンと発音してた)

ベンタン市場の正門側 Ben Thanh Market  バスターミナルと向かい合う感じです。
e0103211_20591763.jpg
で、ベンタン市場を正面に見た後、右側を向くとこんな感じ。市民劇場へ続くレロイ通りが。
e0103211_22192418.jpg
更に右を向くとバスターミナルです(後ろはベンタン市場って感じかな)
ホーチミン・バスターミナル Ho Chi Minh City Bus Center
e0103211_2225207.jpg
↑ 悪名高いベトナムのタクシーでも割と良いらしいVINASANというタクシー。
ベンタン市場とバスターミナルの間は、ロータリーになってるので交通量がハンパ無い。
ホーチミンの道路を渡る、最初の難関かもしれません(苦笑)

どの国に行っても駅やらバスターミナルやらに行ってるあたしですが (´∀`;)
何故またホーチミンでもターミナルに来たかというと、これを貰うためです。
無料バス路線MAP> ( ̄▽ ̄;) (だってタダだも〜ん)
e0103211_22301616.jpg
バスに乗るにも、どこで何行きに乗れば良いかわかんないから、とりあえず。
無料MAPは置いてある訳じゃなく、正面左側のやる気のなさそうな兄さんのいるブースで
「バス路線図ちょうだい」っていうと、愛想無くくれます(^^;
この時は乗る気満々だったのに結局乗れず...乗りたかった〜〜(>ω<、)

バスターミナルは、とにかく人で溢れててどこから乗るのかさっぱりな状態。
小腹空いた時食べるくらいの軽食売りのおばちゃん達も座って売ってます。
でもって、こんなのも走ってるんだよーー( ̄△ ̄;)かなり乗ってみたい!
e0103211_22453486.jpg


ベンタン市場を冷やかしたり、バスターミナルで人にもまれたりしてたら小腹が空きました。
色々店はあるけれど、しょっぱななので観光客向け?の店で食事でもしますか。
って事で、ベンタン市場近くの
PHO24 ホーチミンに沢山あるチェーン店です
e0103211_20592895.jpg
フォー・ガーとアイスコーヒーで、68,000VDN
メニューも見やすいし、清潔だし、観光客向けって楽(笑)
一緒に出されるおしぼりはタダじゃないです。ウエットティッシュを持参してるのでそれ使用。
ここで初めてアイスコーヒー飲んだけど、写真撮り忘れた。(最初から氷山盛り)
この店で飲んだコーヒーが唯一ドリップ付きだったのにーーーー(アイスで)

今日は友達が到着するので、その前に色々観光しようと思います。
アジアに一緒に行ってる友達グリンは、そんなに観光するタイプじゃないので急がないと!

とりあえずココだけは行っとこう、と思った場所。やっぱりベトナムの事も知らないと。
戦争証跡博物館 WAR REMNANTS MUSEUM
e0103211_2362741.jpg
今のホーチミンを見ると、終戦から40年も経っていないとは思えないくらい活気がある。
(ベトナムの歴史、戦争については Wikipedia を見て下さい。要約出来ません...。)
子供の頃、長崎の原爆資料館に行った事がある。写真で見たその光景は、今も強烈に残っている。
物と化した人や動物の写真。破壊され尽くした、街だった場所。
ホーチミンの戦争証跡博物館にも数々の写真が展示してある。
印象的だったのは、枯葉剤で水墨画のようになった林で遊ぶ子供。
その子が残留した枯葉剤の影響で体を病んでいく、記録写真だった。
戦争は何も生まない。そして平和はとても尊い。

左:平和を訴えるポスター(ピューリッツァ賞を受賞した沢田教一さんの写真を使用)
右:アメリカ軍のベトナム撤退を訴えるポスター
e0103211_235159100.jpg
こうやって展示してあると本物に見えませんね.....。
e0103211_23571398.jpg


暑さのあまり初めてタクシーに乗ってみました。(ずっと歩き通しだったので)
さて、次にやって来たのはここです〜。

中央郵便局 Ho Chi Minh City Post Office
e0103211_014581.jpg
あ〜〜〜こういう建物を見るだけでも心が安らぐわ〜。
って、フランス植民地時代にフランス政府が造った建物なんですが...。
そのせいでアジアなのに、この中にいるとヨーロッパな気分になれます(少しだけ)

内部もとっても素敵!天井のアールがいい雰囲気作ってます!
e0103211_0282811.jpg
床もイスラム風なタイルが本当に素敵です。この色合いが、たまりません!
e0103211_0291390.jpg
e0103211_0313567.jpg
入口付近には昔の電話BOXがあり
各国の時間に合わせた時計が飾ってあります。


郵便局の中は、当然通常の業務が行われてますが、中央部は何故か土産物売り場になってます(入口脇にもあり)
ここでポストカードを買って日本に送りました。記念切手が欲しかったんだけど、無いらしいので見せてもらって2枚組にして貼りました。日本までは10,000VDN。
内部はこんな感じ。パノラマ写真撮ってみました!(クリックで実寸表示)
e0103211_0345599.jpg

郵便局を出ると目の前には教会があります。

聖母マリア教会(サイゴン大教会) NOTRE DAME CATHEDRAL SAIGON
このレンガ造りの教会はフランスから全ての資材を持ち込み、1877年に建てられたそうです。
e0103211_051630.jpg
e0103211_101768.jpg
絶対中を見る予定で来たのに、開いている時間にここに来る事が出来ませんでした(;;)
この教会の前でマリア様の像を売っているおばちゃんが居たんだけど、一度しか遭遇出来ず。
旅行中は出会った時に買う!が鉄則ですね、やっぱり。

さて、そろそろ友達が到着する時間です。一応ホテルに戻らないと。
時々迷いながら散々歩いてホテルに到着しました。
友達が到着する前にやっておかなければ行けない事が。あれです、あれ。

そう、シャワーのお湯問題です ( ̄▽ ̄;)
部屋に戻るとすぐにスタッフがやって来て、あれこれ調べて部屋と廊下を行ったり来たり。
どうやらボイラーが作動してなかったようで・・・。
無事、今夜はあったかいシャワーを浴びれます(笑)


いや〜しかし良く歩きました。歩き疲れるくらい。
実は戦争証跡博物館に来る時迷って、その辺で休んでたおじちゃんに道聞きました。
あたし英語、おじちゃんベトナム語、という共通言語のない状態で( ̄▽ ̄;)
ま、でもそれでも通じるから言葉の勉強やんないんだろうな....(言い訳?!)

更に、歩いてる途中ヤシの実ジュース売りのおじさんが
いきなりヤシの実をあたしに渡して去っていきました。(ものすごく普通に)
ボーゼンとしてたら、割ってやるよ的なジェスチャーをして来たので
『あー、そういう手口ね。』と思いつつも、
のどが乾いていた上に水も飲み干してたので、ま、一回買ってみるかと割って貰う事に。
「いくら?」と聞いたら「10,000」
高いじゃん!と思ったけど、まあいいやと飲みながらお金を払おうとしたら
「100,000」(やっぱりねーー( ̄▽ ̄))
「絶対イヤ!」(払う気なんてゼロ)
そしたら、おじちゃんいきなり飲んでたヤシの実を奪うと怒って去っていきました・・・・
Σ(・ω・ノ)ノエエッッ? おじちゃん、押しが弱いよっ!
ていうか、飲みかけのヤシの実なんて奪っても捨てるだけじゃん。
なら10,000でも、お金取ろうよ!(第一既に飲んでるし)

て事で、のどの渇きを潤してくれたヤシの実ジュースは、凄く美味しかったです。
今まで飲んだヤシの実ジュースで一番美味しかったから、全部飲みたかったのに。

で、ホーチミンの街を歩いていて思った事・・・・・

こっこの電線、なんでこんなん?!
e0103211_0101570.jpg
どの線がどこに繋がってるか、絶対ぜーーーーったいわからない ( ̄口 ̄‖)


その2へ続く!
[PR]
by harun_parisbali | 2011-01-16 01:30 | 2010.11_Vietnam
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.