ホーチミンに行ってみた!のプロローグ

何だかんだで、すっかり滞ってしまったブログですが・・・
みなさん、お元気でしたでしょうか (・∀・;)
毎日底冷えしてますが、どこからともなくやってきた花粉を感じる今日この頃です・・・


さて、すっかり去年の出来事になってしまったベトナムですが、
この寒さを忘れる為に、あっつい空気を思い出してみましょう!(*´∀`*)

ではでは、ベトナム旅行記開始です!(とりあえずさわりだけ←えっっ?!)


「バビ・グリン珍道中 in ベトナム」

<2010年11月19日(金)>


随分前から一緒に旅行に行く約束をしていたあたしたち。
お互い色々あって、なかなか都合が付かなかったんだけど、やっと機会がやって来ました。

実は2009年、マイルを貯めてるノースウエストがデルタと合併するというので
合併前に2010年7月発のクアラルンプールまでのチケットを取っていました。
当時ワールドパークスに問い合わせても、合併後利用マイル数がどうなるか不明だったんですよ。
なるだけ少ないマイルでチケットを取りたかったので、一応取っておいた訳です。
しかし出発前、友達もあたしも色々事情が変わって来て、旅行に行く状態ではありませんでした。
なので、そのチケットは泣く泣くキャンセルすることに・・・・。

でも一度旅行しようとしていた気持ちが治まる訳も無く、ぶらっと一人で行こうかと思った訳ですが、その事を友達に言った所「あたしも行くから!」って事になり、無事この旅行となりました。

紆余曲折?あったけど、なんとか無事に出発の日を迎えた金曜日。
マイルチケットの都合上(土曜が取れなかった)金曜日の最終便で行く事になったベトナム。
しかも10月に運行スケジュールが変更になり、直行便がダナン経由に...Σ(・∀・;)エェッ?!
だもんでホーチミンの空港到着が、なんと深夜2時。うそ〜〜〜ん ( ̄д ̄)エー
いつもならタクシーでイイやって思うんだけど、いかんせん評判の悪いベトナムのタクシー。
着いた早々、しかも深夜に面倒な事になるのも嫌なので、今回はホテルにピックアップを依頼。
さ〜〜〜、初めてのベトナムはどうなんでしょう〜〜〜。

現地までは一人だったので、とりあえずクレジットカードの無料ラウンジでお茶タイム。
久しぶりの成田第2空港。お茶した後はブラブラ散策してみました。
出国手続き後は、いつものようにマッサージ機で揉みほぐされる事20分(苦笑)
いよいよ初めてのベトナム航空に搭乗です(*´∀`*)ワクワク

乗ってみてビックリ。
いや、実はネットで調べた限りでは
リクライニングが壊れてるとか掃除が出来てなくて汚いとか
ブルーになりそうな事ばっかり見ちゃってたんですよねえ。

でも実際は、いつものエアフラより新しいしきれいじゃん!でした(笑)

残念なのはパーソナルモニターが無い事だったかなー。映画観るの楽しみなので。
でも各ブロックごと&3列ごとに天井から小さいモニターが出てくるので
それでちゃんと観れましたよ!選べないけど!
観たのは、エクリプス トワイライト・サーガ
会社でチケットを安く売ってたから観ようかと思ってた映画。
でも機内で十分だった.....あたしにはイマイチ「ふぅ〜ん」な映画でした(^^;


機内食はコチラ
e0103211_23554889.jpg
機内食は.....まっ、こんなもんでしょ!(笑)
贅沢は言いませんよ、タダで乗ってるし〜〜〜( ̄▽ ̄;)

さて、映画観て食事して、ちょっと寝て・・・割とあっという間に経由地ダナンに到着。
ここでは給油だけなので降りる事は出来ません。ひたすら寝ます(外見えないし)

ダナンからは一時間ちょっとでホーチミンに到着!
いよいよ入国しますよ〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ゛

誰もいない深夜のタンソンニャット国際空港・・・・
e0103211_02847.jpg
HCMC Tansonnhat International Airport

入国審査も無事終わり、空港の外へ。
出口には割と沢山の人が到着した人を待っていました(ほとんど現地の人)
さ、あたしの迎えはどこかしら〜〜。“「(・_・ )(「・_・)”何処ダァ?

・・・・・・・・・・・

来とらんがなーーーーーー!!!! (#`Д´)ノ


いや〜〜〜な予感はしてたんですよ。アジアだし。
まあでもメールで「あなたはスタッフと簡単に遭遇出来ます」と書いてあったから
信じてみた訳ですよ、一応っっ!どこが簡単やねん!

スタッフぅーーーー!スタッフぅーーーー!(ノ*゚O゚)

しばらく待っても誰も来る気配がないので、ホテルに電話するも誰も出ないし!
こんな真夜中、知らない土地に一人・・・・しくしくしく.....って泣いてる場合じゃないし。

もータクシーで行ってやる!とプンプンしていたら、そこに「May i help you?」と兄ちゃん登場。
基本的に声をかけてくる人は信用しない事にしてるが、一応「迎えが来てない」と愚痴ってみる。
案の定兄ちゃん「市内まで行くよ」←タクシーの兄ちゃんだった。
とりあえず「いくら?」と聞くと「25ドル」と兄ちゃん。
「えぇーー!高いよー!」(実はホテルのピックアップと同じ料金)
一旦、兄ちゃんから離れてタクシーカウンターに行って聞いてみたけど
カウンターのおねえちゃん「両替しかやってないよ」とつれない返事。
・・・・どーする!あたし!!!

外に出ても迎え客達は徐々に減っていき人もまばら、しかもタクシーもいないし。
うがぁーーーと思ってたら、再度兄ちゃん登場(笑)
「20ドルでいいよ」
よっしゃー!それでいっちゃる!もうスタッフなんかしらんわい!

兄ちゃんの後について行った先にはデッカいワゴン車。
『あちゃ〜〜降りる時にぼられるんかのぅ〜〜』と、もうどうでもいいやな気分で乗車。
8人は乗れるワゴンに運転手と兄ちゃんとあたし。
お決まりの「どこからきたの?」やら「何回目?」やらの質問に生返事をしていたら
30分弱くらいでホテルに到着。

車を降りて兄ちゃんに20ドル渡したら「bye!」とさわやかな笑顔で去って行きました....。
うわーーー、人が良いだけの兄ちゃんに凄い態度でした、ごめんーーーー(^^;

ホテルのドアを開けると・・・・・
ロビーのソファに、ドアマンとフロントの兄ちゃんが寝てました・・・オイッッ!!!

フロントでチェックインする時に「スタッフ誰も迎えにこなかったよ!」と言うと、
どっかに電話してたみたいだけど、結局寝てたような(迎えのスタッフが)はぁぁぁ...

もうすっかり疲れ果てて部屋に入ると・・・あらっいいじゃない!
ベッドはセミダブルだし、清潔だし。ちゃんとしてるじゃないの〜。
ネットで取った3000円弱の部屋。快適です!無料WIFIもガンガン来てるし〜。

さー、風呂入って寝ますよ!(もう4時前だし!)


ホン ハイ ロン 2 ホテル (Hoang Hai Long 2 Hotel)
28-30 Nguyen An Ninh street, District 1 - Ben Thanh Market, Ho Chi Minh City, Vietnam

セミダブルベッドのツインルーム
でかいクローゼットの中には貴重品boxもあり。ミネラルウォーターは毎日1本ずつ。
ただし吹き抜けに面した小さい窓しか無い(でも全く気にならなかった)
e0103211_0344679.jpg
バスルームも清潔、バスタブは無いけど広いシャワーブース、ドライヤー付き。
e0103211_0345343.jpg

場所は、ベンタン市場の西口から伸びる道路沿い。ホテルの前には毎日ナイトマーケットが!
夜の食事が非常に便利です!この通りにはマッサージも充実してます。
e0103211_035167.jpg

[PR]
by harun_parisbali | 2011-01-13 00:59 | 2010.11_Vietnam
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.