人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ、最終日もまったりと。

すっかり寒くなってきましたね〜。といってもまだ20℃近くあるけど。
この気温に体も慣れて来たというのに、来週また30℃の世界っすよ。
体がついていくのかしらん(^^;
まるで実感なしな状況、気持ちが何となくPARIS〜なんだよ、いつもだけど(苦笑)

さ、旅行記最終日行ってみましょう〜(やっと終わるー(T▽T))



2009年5月12日(火)


さて、PARIS最終日

パリ、最終日もまったりと。_e0103211_21571338.jpg
最後の朝食は、昨日の残りのスープで。

フルーツが安いから、毎朝何かしら口に出来るのが幸せ。

カリカリのフランスパンも食べ納めかあ...

最寄り駅のPLACE MONGEから、どこへ出掛けましょう?
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2201064.jpg
モントルグイユ通り近くだったと思うんだけど、場所を忘れた〜〜〜(汗)
パリ市は、増えるハト対策の為に敢えて「ハトの巣箱」を設置。
ハトの住処を固定させ、巣箱ごと振動させハトカップルの卵が孵らないようにしているそうです。
大人のハトを駆除するのではなく、増やさないというやり方に賛成です。
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_223116.jpg

プラプラ街を彷徨いながら、プランタンへとやって来ました。
「うさぎ」を見るために〜〜〜〜。え?うさぎ?
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2251570.jpg

なんじゃ、こりゃぁ〜〜〜〜〜( ̄△ ̄;) でっ、でかい....

パリ、最終日もまったりと。_e0103211_22194512.jpg
みんな、うさぎと共に写メ撮りまくり。どこも一緒や〜〜。
このうさぎ、アートグループの作品。ウインドー内も店内もうさぎだらけ。インパクト大!
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2222161.jpg


その後、モンパルナスにあるクレープリーへバスで行ってみた。
掲載された日本の雑誌の切り抜きが貼ってあったから「ヤバいなあ....」と思ったんだけど。
入口でメニュー見てたら、後から入ってくる人がいて何となく一緒に入ってしまったら、
案の定、店内には日本人観光客グループが。あぁぁ雑誌効果だねえ。
いや、日本人観光客がいても全然OKなんだけど、地元民がいないのがヤバいんですよ。
やっぱり、普段から食べてる人達が多いっていうのが「目安」じゃないですか。
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2225248.jpg
あえて行かなくても、モンパルナスには、もっと美味しいクレープリーがあるし、
いつも行ってたサンシュルピス近くのクレープリーの方が美味しかったです.....残念(´・ω・`)


すっきりしない気分で店を後にして、サンシュルピス教会へ。
またPARISに来れますように...とマリア様にご挨拶。
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_22364161.jpg


メトロ、マビロン駅。メトロのアールな形状が好き。各駅でイスの色が違う。
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_23201049.jpg
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2328519.jpgメトロにもバス停にも、こういう「次の電車が来るまでの時間」が表示されるようになった。
この「あと何分」って表示を見ると、何故か大阪を思い出す。大阪では、かなり前からこういう表示があったんですよ。せっかちなのかなあ。パリもそういう人達が増えて来たって事?

モンジュに戻ってきました。さ〜アパートに戻って帰り支度をしなければ、です。
???花屋の前に気になる車が。なんだろ?
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2332888.jpg
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_23321740.jpg何故に、車の上におもちゃの車が乗せてあるの?
しかも、ぬいぐるみが乗ってます。意味不明...。
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2336296.jpgムフタール通りの脇道に、
MISSTICのイラストを発見!
やっぱり素敵だ!
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_233879.jpgアパート前にあるイタリアンジェラートのAmorinoで。
一番小さいサイズの"プチ"だけど3種類くらいは入れてくれます。
最初にカップのサイズを指定して、ジェラートは指差しでOK。

いろんな種類があるけど、イタリア語で書いてあるのでたまに読めない(笑)
日本にはないフルーツの種類も多いから、そういうのもオススメです。
PARISのいろんな場所に出店してます。ほんと美味しいから!

自分へお土産、追加分(笑)
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_23431398.jpgフランスのじゃがいもは本当に美味しい。なのでマッシュポテトも最高にうまい。
これは珍しいセロリ入り。フランスのセロリは根セロリなので丸いです。
逆に日本で売っている長いセロリはありません。
ヨーロッパはBIO流行り。(オーガニック商品)
スーパーにも色んなBIO商品が並んでるし、BIO専門のマルシェもある。
BIO商品に付いているグリーンのABマーク(有機農産物品質保証)は、Agriculture Biologique(アグリキュルチュール ビオロジック)の略で、フランスの農務省お墨付きBIO商品ですよという認定マークです。
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_2343229.jpgでもって最終仕入れ?!
だーい好きなサクランボ!
大人買いします。
でもって持ち帰り...
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_23575070.jpgプラス イタリーに行った時、メトロの入口で配布されていたクーポン冊子。
日本のホットペッパーみたいなもんです。帰国前日に貰ったから使えなくて残念。

さあ、オペラ座前のロワシーバス乗り場までメトロで向かいます。
で、ロワシーバスで空港まで。

・・・・・って、誰も乗ってねーー!!!( ̄□ ̄ノ)ノ 

パリ、最終日もまったりと。_e0103211_035947.jpgもはや、巨大なタクシーと化したバスは、あたくしを一人乗せてシャルルドゴールまでぶっ飛ばし予定より大幅に早く到着しましたとさ(爆)

車窓から見える夕焼け。いつも帰国の日のバスは切なくなる。
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_084048.jpg
旅の終わりって、なんだか切ないね。それでまた旅に出たくなるのかもしれない。



おまけ

そうですよ、この旅も友達と二人で来てたんですよ(80%以上は別行動だけど)
それぞれ勝手にチェックインを済ませた後、合流しました。
で、ゲートで座ってようか〜、と二人で座ったとたん

「あーーーー!◯◯ちゃん!」(向かいから友達を呼ぶ声)

友達のロンドン留学時の友達が真っ正面に座っておりました.....ありえねぇーーーー( ̄□ ̄;)!!

ありえない偶然を記念して、記念撮影(あたしは関係ないけど参加:笑)
パリ、最終日もまったりと。_e0103211_0174750.jpg
更にあり得ない事に、あたし達の後に西川史子女史が座っておりました。
搭乗の時一緒だったけど、細くてちっこかった〜。当然ビジネスでした(笑)


長らくお付き合い頂きありがとうございました!長かった〜〜〜(笑)
by harun_parisbali | 2010-11-11 00:32 | 2009.04_PARIS&Croati
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.