Tour de France 2010

今年もこの季節がやってきました〜〜。

e0103211_23124998.jpgTour de France 2010 ツール・ド・フランス2010

実は、パリ映画祭と同じく7月3日から既にスタートしています。
オランダのロッテルダムでのタイムトライアルから始まり
最終パリのシャンゼリゼでゴールするまで、約3300kmを
23日間に渡り走り抜けるという非常に過酷なレースです。

元々ツール・ド・フランスという自動車レースがあったそうで
新聞社の宣伝の為に1903年に開催されたのが始まりだとか。
現在のように性能のいい自転車でもなく整備された道路でもなく
相当過酷だったようです。今も十分過酷ですけどね(^^;
全行程を自分の力だけで完走するには強靭な体と精神が必要とされます。

この大会の楽しみは、そんな選手達の走りもですが、
ルートになっている小さな町の盛り上がりを見るのも楽しみのひとつ。
延々と広がる牧草地を見ると農業大国フランスを感じます。
空撮で見る街並もとてもきれいで、見ているだけで和みます。
日本より遥かに自転車競技が根付いているヨーロッパは、
沿道で応援している人達の中にも名物おじさんがいたり
おじいちゃんおばあちゃんもピクニックがてら見に来ていたり
牧草地にミステリーサークルがあったりして村起こしのような雰囲気も。

スポンサーも多いので各国の選手が集まりチームで競い合っています。
日本からは去年に続き、新城選手が出場しています。
シャンゼリゼで無事ゴール出来るよう頑張って下さい!


・・・・と、このようにスッゴク楽しみにしていたツール・ド・フランス。
去年は、ひかりTVのチャンネルに JーSPORTS があったから全ステージではないけど見る事が出来ました。しかし今年チャンネル改編....有料チャンネルに変わってしまった為見る事が出来ません!(ToT)シドイ....契約しろって?ツール・ド・フランスしか見ないのに?
フランスのインターネットTV局「TV5MONDE」で中継してくれたら、そっちを契約したいのに日本でのTV放送権を JーSPORTS が独占したそうで・・・フランスの局なのにフランスの競技を中継出来ないとは・・・。見たい見たい、本当に見たい(でも契約したく無いというジレンマ)

何がそんなに? と言われても答えようが無いけど、好きなんだもんツール・ド・フランス。
あまりに見たいので「マイヨ・ジョーヌへの挑戦 ツール・ド・フランス100周年記念大会」
というビデオを観ています、ひかりTVで(笑)


※色文字はリンクです。全て別窓でサイトが開きます。
[PR]
by harun_parisbali | 2010-07-08 23:59 | FRANCEのニュース
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.