人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥヴロブニクの食

ここ2〜3日暖かい日が続いてますね〜。今年は暖冬?
紅葉を楽しむ間もなく、クリスマスムードに突入しておりますが・・・。
何とか年内に終わらせるべく、超マキでいく予定です(予定?!)


2009年5月2日(土)その3


さてさて、海外に行って必ず行く所、それはスーパー
デパートではなく、あくまでも庶民的なスーパーです。
ドゥブロヴニクのスーパーは、長距離バスターミナルの横にあるので
ピレ門前のバス停から、バスに乗って向かいます〜。

バス停のガラスにあったドゥブロヴニクのマーク。
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22434111.jpg
↑ 奥に見えるのが長距離バスターミナル。(ターミナルを出た所に循環バス乗り場)
↓ 長距離バスターミナル。空港行きもここから出発します。
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22433070.jpg

さて、スーパーに向かいましょう〜。ターミナルと同じ敷地にあります。
やっぱりここも乳製品が沢山。あとハチミツの種類もとても豊富でした。
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22442223.jpg
イタリアの影響を受けているとの事で、パスタ関係が充実。
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22442921.jpg
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22443681.jpg
入口のサイン

外国ならでは
というか
お国柄?


あ、カメラ禁止だったのね(汗)
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22444643.jpg
横断歩道のサイン

日本の同じサインより足が長い気が...


スーパーで、お土産やら食材やら色々買い込んで一旦宿に帰ります。

でもって、宿の入口横にあるエステへ!
そーなんですよ、この宿の入口を入るとすぐにドアがあり
そこがエステサロンになってるんですよ!
宿のマダムもチェックイン時に説明してくれたので、前日に予約しといたんです。
エステティシャンは一人なので、友達と交代でアロママッサージを受ける事に。

お手頃料金な上に、とっても気持ちよかった〜〜〜〜。
丁寧にやってくれますよー!(※詳細紛失・・・すみません)

とっても癒された体になって、ドゥブロヴニク最後のディナーを楽しみに行きます。

ドゥヴロブニクの食_e0103211_22445429.jpg
この風景も見納め
しっとりした
石畳が素敵

Nennyに勧められたシーフードレストラン。(「地球の〜」に載ってます)
Nennyいわく「とっても新鮮でストン産のカキがおいしい」だそうで
「他は新鮮じゃないから行っちゃダメ!」と言う事だったんで素直にココへ(笑)

Kamenice カメニツェ
ドゥヴロブニクの食_e0103211_2245192.jpg
ちょっと寒かったけど、外にしかテーブルが無い・・・
待ち時間が寒いので写真の撮りあいして遊んでたら...ちょっと!誰撮ってんのよー
ドゥヴロブニクの食_e0103211_224589.jpg
来ましたよーーー!!! ストン産のカキ!(ちゃんと店の人に確認しました)
クロアチアでは、ドゥブロヴニク近くにあるストンという所で養殖しているカキが一番おいしいらしいです。ほんとにおいしかった!!! もっと頼めばよかったよぉ〜(泣)

ストン産のカキと、タコのマリネ
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22451915.jpg
ムール貝のワイン蒸しと、イカスミリゾット
ドゥヴロブニクの食_e0103211_22452998.jpg
もうね〜〜〜、どれもこれも美味しい!!!
ただし!どれもひと皿が大きいのよ。(カキは個数で注文)
一度に注文せず、様子を見ながら頼んだ方がいいかもです。
でも、美味しいからペロッと食べちゃったけどね(笑)

美味しい食事を楽しんでると、どこからともなく集まってくる猫達。
そう、このドゥブロヴニクにも猫が沢山いるんですね。
で、人慣れしてるから足下にきっちり座って、オコボレ待ち状態。
ムール貝のオイル分を吸い取った後、ちょっとずつ上げてたんですよ。
友達と話しながら、あげながら、食事してたわけ。

と、何だか足下が変な感じに・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ドゥヴロブニクの食_e0103211_22454073.jpg

猫にマーキングされる女・・・
それは、あたし



バカァーーーーーーー(泣)
猫って、猫ってぇ〜〜〜〜〜〜〜〜
ドゥヴロブニクの食_e0103211_2245475.jpg

気を取り直して、冷えた体と心をココアで暖める.....(涙)ドゥヴロブニクの食_e0103211_22455551.jpg

色々あったドゥブロヴニク(笑)
昼間は観光客だらけだけど、それでも素敵だな、と思える街並がある。
何だか、ここにはまた来てみたいって思っちゃう。
また、Nennyのとこで、のんびり滞在してみたいな。

ドゥヴロブニクの食_e0103211_2246849.jpg

宿に戻って、スーパーで買った「飲むヨーグルト」を飲んで一休み。ドゥヴロブニクの食_e0103211_22461758.jpg
話題の
L.カゼイ入り

ヨーロッパの
乳製品は
やっぱり
おいしい!

by harun_parisbali | 2009-11-26 23:51 | 2009.04_PARIS&Croati
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.