人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥヴロブニク散策 その2

今日11月11日、あたしはPARISに居るはずでした・・・・

そーなんだよーー、今日パリで西川くんのバンド、a.b.s. がライブやってるんですっ!!!
あぁぁ・・・・行きたかった・・・・行きたかったよぉーーーー!!! (T△T)

それでなくても今年はエッフェル塔120周年
いつもと全然違うエッフェル塔のイルミネーションが見られるのにっ!
(いや、そうじゃないだろ!)
ちなみにエッフェル塔の120周年記念のイルミネーションは、
12月31日までの毎日、20、21、22、23時から12分間点灯するらしいですよ。
めちゃくちゃ見に行きたいーーーー!!!(ライブに行きたかったんじゃ?!)



年内には終わらせたい、旅行記の続きです(^^;


2009年5月2日(土)その2


ドゥブロヴニクの散策はまだまだ続きます。
ちょっと歩き疲れたので、大噴水近くのジェラート屋さんでおやつタイムに決定!
注文して「写真撮っていい?」って聞くと、このノリ具合(^^;
ついでに、ジェラート追加盛りの大パフォーマンス(爆)
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21324398.jpg
↑ 後に居るスタッフの表情に注目(笑)
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21325259.jpg
通常よりかなり特盛りなジェラート

ちなみに前夜もここで買ったんだけど7クーナのなのに持ってた小銭が6クーナ。
そしたら6クーナにしてくれた兄ちゃん。
テキトーだ(笑)

ジェラートはめちゃうま!

うまうまジェラートを食べた後、旧市街の向かいにあるロヴリイェナツ要塞へ。
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_2133429.jpg
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21333295.jpg
今は穏やかに海を見渡せるここも「要塞」だったんだものねえ。

「アドリア海の真珠」と言われるドゥブロヴニクも1991年ユーゴスラビア連邦軍に攻撃を受けた。

ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21334553.jpg
ここからは旧市街とアドリア海が一望。(この要塞へは城壁入場のチケットでOK)
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21335144.jpg

このドゥブロヴニクで「へぇぇぇぇ〜〜〜」と思った事。
それは、雨戸?とかのドアの工夫が素晴らしい事。
左の雨戸は、ルーバーが開くだけでなく4分割されていてそれぞれが単独で開く。
右のドアは、ガラス部分だけが単独で開閉する、などなど。
風をうまく部屋に取り込める工夫がされていた。
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_2134178.jpg

さて、人も少なくのんびり出来た要塞をあとに、観光客満載の旧市街へ戻ります。
ヨーロッパのみなさんも大勢ツアーバスで押し寄せて来る。
「46」と書いてあるしゃもじのようなのが、各ツアーの目印。
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_2134998.jpg
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21341771.jpg
旧市街の入口は、昼間ずっとこんな感じ。

オフシーズンでこんな調子だから、ハイシーズンは一体どれだけ混むんだろう?

ただ旧市街に宿泊しているツアー客は少ないみたい。
夜になると人の姿もまばらになる。
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21342636.jpg
ピレ門前の道は狭いのにツアーバスやらローカルバスやらで、比較的交通量が多い。

スルジ山へ行こうかな、と思ったけど旧市街の周りだけでも意外と距離がある。
ヘタレなので即座に中止
(苦笑)


ピレ門前のバス乗り場。何ヶ所かあるので乗り場に注意です。
長距離バスターミナルへ行く、1・1A・1Bのバスは道路の中州にあるバス停から出る。
ドゥヴロブニク散策 その2_e0103211_21344761.jpg


どーでもいいことだけど、旅行先でローカルな乗り物に乗るのが好きです(笑)
by harun_parisbali | 2009-11-11 23:13 | 2009.04_PARIS&Croati
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.