<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日は朝から仕事で、お昼に切り上げる予定が結局3時過ぎまで会場にいました…。

その後、爬虫類ショップ → 鶴仙園とまわって色々買って来ましたよ。
さすがに今回はヤモリもイモリも買いませんでしたが(^_^;)


昨日とうってかわって晴天だった今日。
多肉達の季節になりましたね〜。
みんなを日向ぼっこさせる為に早朝からあちこち移動させて二度寝(笑)

前回記事の多肉フェアで買って来た子達の紹介です。
どうやらリトープスの中でも紫勲系が好きみたいですね〜。大体その系統に目がいきます。

で、とりあえず4点購入。
e0103211_2062245.jpg
左上から時計回りに、
白花黄紫勲(紫勲系)
Albinica(コールNo.無し)
ルーテア(富貴玉系)
C38 Lithops hookeri v.lutea
光陽玉(日輪玉系)
C48 L.aucampiae ssp.euniceae v.euniceae
紫勲
L.lesliei ssp.(コールNo.無し)


こちらは昨日買って来た子達。(爬虫類は買わなくても植物は買ってるっていう…)
e0103211_2062232.jpg
同じく左上から時計回りに、
澄清玉×巴里玉
C355 L.herrei × L.hallii
(黄花と白花と掛け合わせ。一体何色の花に?)
黄紫勲 ちびちび寄せ植え
(白花か黄花か不明)
紫褐紫勲(コールNo.無し)
Lithops lesliei ssp. lesliei v. rubrobrunnea


この中で一番のお気に入りは、光陽玉。
e0103211_2062223.jpg
日輪玉系
C48 L.aucampiae ssp.euniceae v.euniceae

店長さんも「これは綺麗なピンクだなー」って言ってたくらい綺麗です(*^^*)
店長さん曰く、普通は茶系の物が多いそうです。

うちには前から光陽玉がもう一つあるんですが、これも綺麗なワインカラー。こちらもお気に入り。(コールNo.無し)
e0103211_2062173.jpg



茶系や緑系が多い中、やはりピンク系には惹かれますね〜。
多肉植物の中でもリトープスは、同じ系統でも色柄が全然違うのでコレクター魂をくすぐるのだと思います。脱皮する度に変化しますしね。

そういえば、鶴仙園に行った時あるおばさまが「脱皮したら色柄が変わったんだけど、戻すにはどうしたらいいのっ!」と物凄くしつこかったです…。
店長さんがいくら説明しても全然理解出来ないみたいで。色々変化していくから楽しみなんじゃないですか〜と言いたくなりました。


先日群仙園からカタログが届いたので、ひとつひとつ検索しながら欲しいものを探しているところです。
でも本当は自分で見て買いたいです〜。一目惚れする子が続出しそうですが…(^_^;)


これから(まだまだだけど)夏が来るというのに、リトープスの種蒔きをしようとしています(^_^;)
ちびちびに育っても夏に溶けるかな。
本来の秋蒔きまで待てません〜(笑)
夏の対策を練りつつ蒔いてみようと思います。
さてさて、どうなることやら…。
[PR]
by harun_parisbali | 2014-03-22 20:06 | 多肉植物
朝イチ行こうと思ってたのに二度寝しちゃいました…( ̄▽ ̄)
昼前に到着したら、いつもと違い結構な人が。意外と多肉好きの人って多いんですね。若い男性客も多かったです。

実は、フェアって言うくらいだから安くなってると大勘違いをしていたアタクシ…。
通常のお値段で、商品が多いだけなんですね(^_^;)
買う気満々だったけど、気に入ったのだけ買って(狩って?)来ました。戦利品は後ほど〜。


ハオルチアのコンプトニアーナ交配種狙いだったけど、お高くて初心者には手が出せませんー(⌒-⌒; )
e0103211_14133824.jpg
でも綺麗な苗が沢山〜。でもとてもお高い〜(笑)


すっごく大きくて綺麗なオブツーサ。
e0103211_14133871.jpg
綺麗〜素敵〜と思ったけど、ギョギョギョなお値段…。

e0103211_14133873.jpg
可愛い系の多肉はバンバン売れてました〜。こっちは安いからね。


リトープスも欲しかったけど種類も数も少なかったですねー。ハオルチア、サボテン、ベンケイソウ科が主でした。

色々見たけど、やっぱりリトープスが好きかなーと思った次第…。
先日、群仙園さんに電話してカタログをお願いしたので、届くのが楽しみです。本当は現地に行きたいけど車が無いので交通費でリトープス色々買えちゃいますしね。
でも本当は自分の目で見て決めたいので、いつかは群仙園!です(笑)

問題は買ったリトープス、どこに置こうかしらん。もう置き場所がぁ〜(苦笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-03-15 14:13 | 多肉植物
すっかりご無沙汰してました~。
別館の方は、新入りさんが入って来たり変化もあるのでちょこちょこ更新してますが、こっちがパッタリでした(^_^;)

春が近づいてるので、ずーっと前のフランス旅行初夏編でもそのうちUPしようと思います。


さて、うちのベランダにも春を感じるものが!

碧魚蓮(へきぎょれん)の花が咲きました!
e0103211_13474779.jpg
初めてのメセン科が、この碧魚蓮でした。開花時期がいつなのか知らないけどピンクの花が可愛いです。
これから暖かくなるので、しっかり育って欲しいな〜。


最近ハオルチアにも手を出してます。
e0103211_13474780.jpg
元々ピリフェラ(左から三番目)は持っていたのですが、今はこれより増えてます(^_^;)

ハオルチアは寒さに弱いらしいので一応室内にいます。部屋が春気温なせいか花がバンバン咲いてます(苦笑)
ハオの花って地味なんですね、初めて知りました。


今一番のお気に入り(*^^*)
e0103211_1347472.jpg
特丸葉コレクタ×コレクタ宮井TK-500
ヤフオクで購入したもので出品者さんの実生苗です。凄く綺麗。
先日もこの方から購入したので、届くのが楽しみです。綺麗な苗を実生されているんですよ〜。素晴らしい。


いい季節が近づいてくるとますますParisに行きたくなりますが、暫く我慢ですね〜。
私の景気回復は果たしていつになるのか?!
早々に来て欲しいもんです(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2014-03-09 13:47 | 多肉植物
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.