カテゴリ:2012.01_PARIS 実況( 8 )

e0103211_6494293.jpg


Paris 8日目、遂に最終日を迎えました。
今回の旅行は、とにかく直前までバタバタで何の下調べもないまま来てしまいました。
とにかくParisに行きたい、それだけだったので。
旅行というより時間を過ごす場所をParisにしただけという、旅行記にするには何の面白味もない一週間だったかもしれません。体調もイマイチで行きたかったレストランも全然行ってませんしね。
でも、大好きなParisで、ゆっくり過ごす事が出来て良かったです。まぁ一週間なんて、あっという間で帰ったらまた忙しい毎日が待ってますからねー、そこが辛いとこです。
またParisに来られるように頑張るしかないですね。

明日の朝便で月曜早朝羽田着、そのまま仕事…。
とんでもないスケジュールにしてしまいました(^_^;)
ちょっとでも長くParisに居たかったんですよねぇ。でも月曜死んでるかも(笑)

さ、これから先にシャワーして荷造り始めないとです。明日早朝、スーツケースを階段で降ろす事を考えただけで死にそうです。Parisのアパートはエレベーターなんて着いてないとこがほとんどで、しかも階段が物凄く狭くて螺旋です…。アパートの部屋は4階です、頑張ります(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-15 06:49 | 2012.01_PARIS 実況
e0103211_820199.jpg


Paris 7日目、いよいよ明日でParisともお別れです。
5日間ほとんど何もしなかったので、今日は午前中から活動開始。さすがに歩き疲れてクタクタです。只今足湯中(笑)

まずは、バスチーユ近くのアリーグルまで。マルシェと共にガラクタ市もやってます。以前アンティーク物を掘り出したのですが、今回は収穫なし。前より衣類が増えてました。あと、どっかから盗んで来たんじゃ⁈ みたいな物とか(^_^;)
マルシェで野菜とか買いたかったけど、使いきれないし断念。長期滞在してマルシェで色々買ってみたいなー、なんじゃこりゃ?な野菜とかあるし。

すぐにランチの時間になったので、バスチーユまで戻って7区までバスで移動したんだけど、探せども探せども目指す店に行きつかない…。同じとこ何度もグルグルしちゃいましたさ(~_~;)
さっき調べたら控えてたアドレスの番地が違ってました…orz
美味しいランチのはずだったのにぃーあたしのバカー(ToT)

結局エッフェル塔近くの観光客向けのレストランで食べる羽目に…。バスチーユで安くて美味しいランチにしておけば~と後の祭りでしたわ(T ^ T)

エッフェル塔をしばらく堪能して、何となくシャイヨー宮にあるシテシャイヨーへ。常設は見ずに企画展のみ見たんですが、これが思いのほか面白くてねぇ。また模型が展示されてて(笑)
Parisの建物の歴史展だったので、建物の間取り図とか本気で欲しかったです。模型も街の一角が作ってあって、普段外からじゃわからないParisの建物の構造や設計がわかって、なるほど~でした。構成のビデオが上映されてたり、モニターが設置されてて、現在のParisの地図からタッチパネルで選択していくと、昔の写真や間取り図が表示されたり。
もっとじっくり見たかったです!閉館15分前には全員退出させられたし。フランスの閉館時間はスタッフの退出時間ですもんねぇ。ルーブル美術館ですら、強制的に退出させられます。もちろん閉館時間前に。前に閉館近くまでいたら、スタッフが横一列に並んで観客を押し出して行くんですよ。あれはアナウンスより確実に排出出来ますね、客を。

ちょうど19時前だったんで、シャイヨー宮のテラスに戻ってエッフェル塔のチカチカを見て、メトロでピラミッド駅近くのモノプリへ。今夜の食材とお土産を一気に買って来ました。

モノプリの対面チーズ売場で、この間買ったコンテチーズをまたお願いしたら、店員マダムに「覚えてるわよ、この間も買って行ったわよね」と言われました(笑)
いやーほんと美味しかったんで!なんせ30ヶ月物のコンテですもん、しかもカンタンの。日本で買ったら恐ろしい金額でしょうねー。輸入されてんのかな?カンタン。あとトムチーズと、マダムオススメのブルーチーズ。迷ってたら「これが美味しいわよ」と試食させてくれました。
チーズは持ち帰り用にタッパー&保冷剤&保冷バッグも持ってきましたんで(笑)これで帰ってもしばらくチーズ祭りが出来ます(#^.^#)

毎回自分土産って、食材ばっかりですねぇ(^_^;) あと本か。今回もいつもの店で可愛い本を買って来ました。荷造りするのが怖いです~。

明日も目まぐるしく活動しないとなぁ。Parisを発つのは15日の朝なので、実質明日で今回の旅は終了ですなぁ。やっと胃の調子が良くなって来たのに…。色々食べられなかったのが心残り。一日5食出来るくらいの胃袋が欲しい~(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-14 08:20 | 2012.01_PARIS 実況
e0103211_5361246.jpg


Paris 6日目は、ヴェルサイユへと出掛けて来ました。
やっと観光客らしい書き出しです(^_^;)

え?写真がヴェルサイユ宮殿じゃない?
えぇ、実はヴェルサイユへは宮殿以外の目的で出掛けたんですよ。

というのも、フランス観光開発機構(以前のフランス政府観光局)のサイトでエアフラのチケット目当てで応募したら、何やらヴェルサイユにある料理教室のバウチャーが送られて来ました。しかも締切前に(苦笑)
これはヴェルサイユがお呼びなんだわ、と勝手に解釈して遂に初ヴェルサイユです。

出発前に予約出来なかったので諦めていたんですが、こっちに来てダラダラ過ごすなら行ってみるかと、面倒なので電話しました。
いえ、あたくし英語もフランス語も出来ませんが何とかなるもんです(^_^;)

で、行ってみたら今日の生徒さんはあたしを入れて4人。フランス人2名、アジア系アメリカ人1名と日本人1名という構成。なので、パトリシア先生はフランス語と英語で進めてくれました。
でも英語もわからなくてねぇ、アジア系アメリカ人のメイさんが、とても親切に助けてくれて有難かったです。

料理は、ムール貝のワイン蒸しをグリルしてソースで和えたもの、白身魚の塩釜焼き、洋梨のタルトを3時間半で作ります。いやー、日本じゃめちゃくちゃ高く付きそうな材料でした(笑)
特に生ハーブ類を色々使うし、なかなか売ってない物もあったり。
だけど、とっても美味しかったです!
ムール貝食べる時はみんな無言で、カニ食べてる日本人状態が密かに可笑しかったです。魚はソースを付けて食べるんだけど、アジア系の2人は「そのままが美味しいよね!」と魚を堪能しました。洋梨のタルトは、軽くてさっくり食べられる仕上がりに感動。全然重くないけど、既にお腹いっぱい…。
大満足なランチとなりました。

言葉がちゃんと出来ればもっと充実したのに、それが残念。帰りに、話せなくてごめんなさい、って言ったら「日本人はそうだから問題ないわよ!」って言われましたが(笑)

いやーなんか面白かったです。
時間があったら参加してみるのもいいかもです。

さ〜お腹も満足したら、いよいよヴェルサイユ宮殿です。
チケット買うのに並ぶって言われてるけど、オフシーズンで3時過ぎだったせいか誰も並んでなくて、すんなり買えました。パリミュージアムパス買おうか迷ってたけど、買わなくて良かったです。
もう入口からキンキラキンで、スゲー!って感じです。でも思ってた程ゴージャスじゃなかったなぁ。室内もキンキラでゴージャスなのかと思ってました。有名な鏡の間もドーンと広くてキラキラしてるのを想像してたんですが、古いせいもあってそーでもなかったし。現物より写真の方がゴージャスに見えます、自分が撮ったものでも。
まぁ、広大な敷地が一番贅沢なんでしょうね、今となっては。
でも入場した時に入口のチャペルでパイプオルガンの演奏が始まって、それがとても良かったです。人も少なかったので、気が済むまで聴いてました。
多分オンシーズンだと、ゆっくり観るどころじゃないんでしょうね。どこの部屋もじっくり一番前で観れたから、堪能したいならオフシーズンがいいかもしれません。トリアノンには行かなかったので、また次回ですね。

というわけで、Paris滞在も残すところ後2日となってしまいました。毎回もっと色々行けばよかったー(>_<)って思うんですが、いかんせんエンジンかかるの遅過ぎなんで。旅行で来てる!って気持ちが希薄なんですな…。帰らねばいけない事を忘れそうです(笑)

明日はどうしようかなー
この期に及んで予定がありません(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-13 05:36 | 2012.01_PARIS 実況
e0103211_8183248.jpg


Paris 5日目…もはや何もせずに帰りそうな(^_^;)

うっかりすると一日中アパートに居そうです(苦笑)
今日も洗濯やらして出掛けたのは午後15時過ぎ…本当に旅行に来てるんかっ!な状態です。
少しは観光客らしい事しようかとアパートからテレテレ歩いて行ってみました。

工芸・技術博物館(写真は博物館のエントランス)

え?知らない?
そう多分、普通の人は興味ないです。
色んな技術分野の機械が展示してある博物館なんで。はいはい、機械好きなんです、あたくし(^_^;)

家族連れやら男性客やら、えぇ女性おひとり様なんていませんです。来てる人達のほとんどがザックリ観て行くような中、1人真剣に観てるのが珍しかったのか、係員に「この博物館は面白いか?楽しんでるか?」と聞かれました(笑)

途中、中のカフェで一休みして結局閉館まで居ましたよ。いやー面白かったです、あたしは。
マニアックな物が好きな方にはお勧めします。現物も展示してありますが、何分の一スケールの物がたまりません。建築現場の模型とか(笑)

その後はオテルドヴィルまでバスで移動して、更にラファイエットへ。そうです、Parisは今日から冬のソルド(セール)です!平日なのに買い物客でごった返してます。朝のニュースでやってたくらい、みんなソルドに燃えてます。しかも今日は8時開店だし。フランスはソルドの日程が決まってるんですよね、法律で!

あたしも行ってみたけど疲れました〜。休憩ブースには荷物を持たされたムッシュー達が疲れた顔で座ってました(^_^;) セールはどこも同じですね、男性は荷物持ちなんですなぁ。

さて明日は初のヴェルサイユです!
やっと朝から出掛けます(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-12 08:18 | 2012.01_PARIS 実況
e0103211_79979.jpg


Paris 4日目…やっぱり何もしてません(苦笑)
アパートで15時過ぎまでゴロゴロ…
まるで普通の週末な状態です。
えぇ、いつも引きこもってます(^_^;)

でも何だか体が冷えてるよなーと俄然お風呂に入りたくなりました。今回のアパートはシャワーだけなんですよ。普段もシャワーで済ます事が多いんだけど、旅行中はとにかく歩くから、やっぱりバスタブがあった方が疲れが取れますよね。


って事で、行って来ました、ハマムへ!
Parisで、お風呂と言ったらハマムしかありません。ブダペストみたいに温泉があれば湯船に浸かれるんですけどね。しかも今日は火曜日。Parisで有名なモスク併設のハマムは曜日によって男女が変わるので今日やってない。女性専用の高級ハマムは値段も高級…

で、行きましたよ、ハマムメディナセンター!

19区にある地元民御用達のハマムです。土曜のみ男女混浴だけど、他はほぼ女性専用です。サイトをみると、水着着用って書いてある。持ってないけど何とかなるべ〜と出掛ける事に。

アパートからはメトロで乗り換えて20〜30分くらい?住所を記憶してなくてメトロから彷徨ってしまいました(^_^;)
iPhoneの地図で確認してたので、それで再確認して辿り着きました。

受付のお姉さんに「水着持ってないんだけど」と言うと、忘れ物っぽい水着の山から見繕ってくれたけど、良さそうなのがなくて「下着でいいわよ」的な事を言われました。元々そのつもりだったので、めでたくチェックイン!
タオルとバスローブ、垢すりグローブ、パレオもビーサンもあるので、シャンプーリンス、替えの下着があればいいかと。ボディシャンプーはシャワーブースに備え付けでありました。

まるで分からずにいるのが分かったのか、受付のお姉さんが、とても丁寧に場所ややり方を付き添って教えてくれました。
平日だから空いてるんだろうけど広くない所に若いパリジェンヌが5人程陣取ってて居場所に困ったので、とりあえずシャワーを浴びてスチームサウナで蒸されます。
適当に蒸されたら垢すり。それはもう…ってくらい、出ます(苦笑)一皮剥けてスッキリ〜。パリジェンヌ達が移動した後、パレオを敷いて岩盤浴風な所でゴロゴロ。もうゴロゴロし放題。温かくて気持ちいい〜(#^.^#)

基本水着着用だけど、みんなトップレスです。日本の温泉に慣れてたら平気です。というより誰も人の事なんて気にしてないので気楽です。みんな好きなようにゴロゴロしてます。

ゴロゴロしまくり汗も出まくったので、ちょっとプールへ。ちなみにプールは水です(^_^;) でも体が温まってるので入れます。しばらく独り占めして泳いだり浮かんだりして、また岩盤浴風の所でゴロゴロ。至福です〜。

その後はマッサージ用のパンツに着替えて寛ぎブースで順番待ちで、ゴロ寝。ちゃんとベッドマットと枕があるので好きなだけ眠れます(笑)
マッサージは、やってくれる人次第という感じ。まあ日本のマッサージとは全然違うし基本やる気が無いので(^_^;)
でも適当でもマッサージされると、少し楽になりました。

最後にミントティーと甘いお菓子のセットでシメ。お菓子は甘いんだろうなーと思ってたら、甘すぎなくて意外と美味しかったです。

何だかんだと3時間近くゴロゴロしてました(笑)
気持ち良かったなぁ。また行きたいです〜(#^.^#)


※写真はアパート窓からの眺め。
パリに来たな〜って気持ちになります。
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-11 07:09 | 2012.01_PARIS 実況
e0103211_99567.jpg


Paris 3日目は、オペラ座でデンマークロイヤルバレエ団のNAPORIを観て来ました。全3幕のバレエ、1幕目は歌の無いミュージカルみたいで、途中お笑いの人みたいな女装の人が出てきて、扇子を投げた時は大笑いしてしまいました(^_^;) 時々バレエでも笑える場面があるんだけど、今回はちょっとやりすぎじゃ…な演出だったなぁ。
海の中の2幕目が一番良かったです。
でも、たった12ユーロでバレエが観られるんだから羨ましい限りです。いつもはS席取るんだけど、パリオペラ座バレエ団じゃなかったので、安い席にしてみました。人の頭越しだけど、十分観られる席。12ユーロだもん、贅沢いえない。でもバルコニー席なので雰囲気十分です。あ〜住んでたら年間チケット取るのにぃ〜。バレエにオペラ三昧したい〜!

しかし今日は、めまぐるしかった…。
朝から雨模様でお昼までゴロゴロしてたんだけど、ふと見るとなんか晴れてるしー!って事でモンマルトルへ!
眼下に広がるパリの街並みを堪能し、次はボンマルシェへ。
野菜が新鮮〜(高いけど)とお買上げし、次はレンヌ通りのfnacで、大好きなShy'mのアルバムをお買上げし、お次は、パリのマツキヨで化粧品を買い、最後にモノプリで洗濯洗剤を購入し…って、いっぱい買い物してるしぃー( ̄◇ ̄;)
ほとんど生活用品てのが寂しいけど。

一旦メトロでアパートに戻り、昼食兼夕食のクスクスをかき込み、ダッシュでオペラ座へ。ギリギリ開演に間に合いました(^_^;)
19時半開演なのに、アパートに戻ったのが19時前だもん。オペラ座に近いアパートで良かったです…。

公演も終了し〜


その足でシャンゼリゼに向かいました(笑)
だってイルミネーションが今日までだったんだもん。脇目もふらずガシガシ歩いて、オペラ〜ヴァンドーム広場〜シャンゼリゼ…あ〜しんど(^_^;)
シャンゼリゼの途中で、エッフェル塔のチカチカに遭遇。はい、23時でございます。観光客もほとんどいない閑散としたシャンゼリゼ…。以前も同じ時期に来た事あるけど、それは凄い人だったのに。
イルミネーションは噂通り、めちゃくちゃしょぼい…モンテーニュ通りの方が、よっぽど綺麗でした。そのモンテーニュ通りをガシガシ歩いて、遂にエッフェル塔の対岸まで行ってしまった(^_^;) さすがに人がまばらなので、そこからメトロでアパートへ。メトロ乗り換えなしだっので、12時前には到着出来ました。

あーしかし、よく歩いたなぁ。
足ツボマッサージいきたいくらいです…。とりあえず足湯で和んだけど、腰がとにかく痛い…うーん、マッサージ行きたい〜(>_<)

さて、明日はどこに行こうかな〜
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-10 09:09 | 2012.01_PARIS 実況
e0103211_5171936.jpg


Paris 2日目……
何もしない、いつもの日曜を過ごしてました(^_^;)

ずっーと忙しかったからか疲れがドッと出た感じです。腰痛&胃痛が続いてたんだけど、まだ続いてますorz
こっちで美味しい物いっぱい食べようと思ってたのにぃー(;▽;)
買物しないんで楽しみは食なんですよね(苦笑)
それなのにぃー(T ^ T)

今日は結局夕方までアパートでゴロゴロ過ごして、薄暗くなりかけてから近くでもブラつこうと歩いてたら、ルーブル美術館まで歩いてしまいました( ̄◇ ̄;)
Paris って意外と歩いて行けちゃうんですよね、色んなとこに。今回は2区と9区の境にある Grands Boulevardsというメトロ駅近くのアパートに滞在してますが、ラファイエットやプランタンまで歩いて行けます。1km弱くらい、15分程度ですかね。なのでルーブル美術館も意外と近い。
ホテルを選べないツアーや格安ツアーのホテルは大概パリ市の外れにあるホテルを使う事が多いので歩きは無理だと思いますが、ホテルを選べるツアーだと、セーヌ川になるべく近いホテルを選ぶと観光ポイントに行きやすいです。

今回は値段と滞在した事がないエリアに泊まってみようとアパートを決めたけど、やっぱり私は左岸が好きだな、と思う。東京でもそうだけど、それぞれ街の雰囲気というのがあって、合わないとこは本当に合わない。居心地が物凄く悪いとか落ち着かないとか、そんな感じ。
この9区は嫌ではないけど、うーん、やっぱり左岸の方が落ち着くかな、気分的に。ま、近くに品揃えのいいスーパーがないってのもポイント低いです(笑)

あー、早く回復して思い切り食を満喫したいです。今夜は野菜スープ作ってます。都内でも高級スーパーに売ってるけど、ポワロというフランスのネギとカブを入れてみました。ポワロは日本のネギより煮込みに最適で、とっても美味しいんですよ。あとはジャガイモ、人参、マッシュルーム。フランスのジャガイモって、これがまた本当に美味しいし種類も多い。日本のジャガイモも小さいサイズで、そのまま煮込めるのとかあるといいのに。
そろそろ出来上がりそうです。果たして味は⁈
美味しく出来上がってる事を祈ります(笑)
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-09 05:17 | 2012.01_PARIS 実況
e0103211_22465225.jpg


新年を迎えて、更新もまちまちだったこのブログに訪れて下さった皆様、うちのはなさんの事をご心配下さった皆様、どうもありがとうございました。
お陰様ではなさん共々無事に新年を迎える事が出来て、とても幸せな一年の始まりとなりました。
拙いブログではありますが、どうぞ今年もよろしくお願いします。



…という訳で…
Parisに来ています( ´ ▽ ` )ノ


はなさんの事も気になりつつ、自分の精神衛生上思い切ってやって来ました。
去年は、はなさんの事もあったけど、自分の環境の変化も大きく後半は忙しさもあいまって自分が壊れそうだったので。何だかねぇ、こんな歳になって30代中堅みたいに仕事漬けになるとは思いませんでしたよ。自分がこの仕事に掛けてる!っていうのなら別ですが…。まぁ、愚痴っても仕事は仕事なんでやらねばですが、さすがに元いたとこの子達にも「もう辞めなよー」と心配してもらうような状況で(^_^;)
自分のエネルギーチャージの為に、Parisです。

所長にも「電波の届かない所に旅立ちます」って有休届出して来ました。ついでに会社携帯も会社に置いて来ました。って会社携帯持ってたら全く休みにならないしね(笑)
この一週間は仕事電話から開放されます〜幸せ〜\(^o^)/


金曜定時まで仕事して、いつものエアフラ成田夜便で。
サイトでチケット取った時は真ん中席しか開いてなくて思い切りブルーだったけど、インターネットチェックインの時に通路側席に変更出来て良かったです。

しかし約3年ぶりのParis…
って事は3年ぶりの長距離ですよ。
しかも去年腰痛再発して大変だったんですが、やっぱり腰にきました…orz
旅行って普段よりつい歩いてしまうから腰に来るー(T ^ T)
なので、今日は何もせずスーパーで買い物して終了。
まあ、いつもの事だけどね。無理はしません。
明日ものんびりウロウロします〜。

写真は、Paris 6区にあるサン・シュルピス教会。
映画ダヴィンチ・コードで有名になりましたよね。
Parisに着いたら一番最初に行く、私の大切な場所です。
[PR]
by harun_parisbali | 2012-01-08 12:54 | 2012.01_PARIS 実況
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.