人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂でギャルソンレース

今日は、神楽坂で開催された「ギャルソンレース」を見に行って来ました。
ちなみにフランスでは、La Course des garçons de Café というらしい。
神楽坂でギャルソンレース_e0103211_23144111.jpg

カフェやレストランのギャルソン(ウェイター、ウェイトレス)がトレイに載せたグラスの水をこぼさずに、誰が一番早くゴールするか!を競うレースです。
本家本元のパリでは100年も続いていたらしいのに、今では開催されていないみたい。
でも、フランスの地方や他国では結構開催されているようで、この神楽坂でも今年で2回目の開催らしい。日仏会館があったりフランス人が多く住む神楽坂。
のんびりしたイベントで楽しかったです。

来週までイベントが続くみたいです。<神楽坂まち飛びフェスタ>


神楽坂に来たなら〜〜と、行ってきました。
gelateria THEOBROMA(ジェラテリア テオブロマ)
神楽坂でギャルソンレース_e0103211_23223686.jpg
先日TV「ソロモン流」でやってましたよね〜。
影響されやすいんで・・・。
食べたのは、栗とビターチョコのジェラート。(ダブルで630円)
お腹いっぱいになるくらい量が多いです。あたしにはキツかった・・・。
栗はリキュールが効いておいしかった!ビターチョコは、もっと甘くなくていいかな。
あくまでも個人的な味の好みなんだけど。
神楽坂はジェラートメインの小さな店だけど、他にも店舗があるから
今度はケーキも食べてみたいなー。もちろんチョコレートベースの。

その後は、神楽坂の裏道を散策。
一本入るだけで、とっても静かな住宅街。いいなあ、とっても。
神楽坂でギャルソンレース_e0103211_23293988.jpg
京都っぽい雰囲気の裏路地に、お座敷がありそうなお店が沢山。
たしか芸者さん達がいるんですよね、神楽坂って。この小道に似合いそう。

今までメインストリートしか歩いてなかったけど、裏道が面白い神楽坂。
素敵なカフェやお店も「こんなところに!?」ってくらい民家の中にある。
また、ゆっくり散策したいな〜。っていうか、住みたいくらい(笑)
ちょっと入ると静かで、近所におしゃれなカフェがあって・・・
っていう街に住みたいです〜〜〜(今は・・・・・うぅぅぅ)

カナルカフェに始まり、最後は「上島珈琲店」で長居した神楽坂の一日でした。


カナルカフェ
お堀沿いにあるイタリアンのお店。
セルフサービスの簡単な食事のコーナーは、お堀満喫できます。

テオブロマ
土屋シェフのお店。こじんまりして可愛い建物です。
売ってたマイバッグが可愛かったです〜。

上島珈琲店
シンプルにブレンドコーヒーにしてみました(ブラック派なので)
水が凄く柔らかくて、とても飲みやすい珈琲でした。おいしかった。
落ち着いた雰囲気のインテリアと内装で、物凄く長居してしまいました・・・。
入口付近にある一人がけソファは、是非とも座りたい!(家に欲しいくらい!)

※↑それぞれ別窓でリンクが開きます。
by harun_parisbali | 2008-10-26 23:59 | 日常
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.