人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命の出逢い!?

2007年4月25日(水)

この日は午前中から12区にあるアリーグルの蚤の市に行って来た。
蚤の市といえば、クリニャンクールやヴァンヴが有名だけど、
午前中、たまにやってるんですよ、アリーグル広場で。
で、行ってみると、やってるやってる!何だか血が騒ぎますよー(≧∇≦)
運命の出逢い!?_e0103211_23453170.jpg
しかも、有名どころの蚤の市と違って、昔の蚤の市みたいに段ボールにゴチャゴチャと入ってる!蚤の市はこうでなくっちゃ!ワクワクしながら、各段ボールを物色。
こんな風に「いかにも掘り出してます」みたいなのがいいのよねー。

で、アチコチ物色していたら、何だか見覚えのある色が・・・・・

こっこれはーーー!!!

はやる気持ちを抑えつつ、段ボールから掘り出してみると・・・・・
なんと、それは16年前モントルイユの蚤の市で買ったポットと同じシリーズの物!
これが運命の出会いでなくて何だっていうの!!(><。)。。

↓運命的に出会ったオーバルの皿(写真の色味がおかしいけど、実物はベビーピンク)
運命の出逢い!?_e0103211_23543551.jpg

このポットとお皿、Digoin & Sarreguemines社製なんです。
アンティーク雑貨好きの方はご存知かもしれませんが...

DIGOINは、フランス・ブルゴーニュ地方のディジョンという所に1880年頃出来た小さな窯だったらしいのですが、戦争によってドイツ領になってしまう事を恐れた老舗のSARREGUEMINESに統合され、後に吸収。Digoin & Sarregueminesマークで生産するも、そのうちDIGOINの王冠ロゴはなくなり、SARREGUEMINESも1980年代に閉窯という歴史を持っているらしいです。
ちなみに、このポットとお皿は大体1940〜60年代生産のマークらしいです。

本物のアンティークではない、こういうどうでもいい?生活雑貨が大好きなんですよー。
下の写真は一緒に買った物達。リモージュのカップとデュラレックスのガラスのボウル。
でもって、木箱は蚤の市の周りでやってたマルシェから頂戴しましたー(⌒▽⌒;)
(他に木製ハンガーや昔の鍵など買って、全部で7ユーロ!)
運命の出逢い!?_e0103211_0164151.jpg


バス停近くのモノプリで少し買物をした後、バスで一旦帰宅。
アパートでランチした後に、今度は4区に遊びに行ってみた。

オテルドヴィル近くの横断歩道を渡っていると、何故かこんな所にMTBが?
と思ったら、ポリスの自転車だった!やっぱりツール・ド・フランスの国!
こんな自転車で追いかけられたら逃げ切れなさそう( ̄▽ ̄;)
日本のママチャリポリスを思い出して、ちょっと苦笑い...
運命の出逢い!?_e0103211_0281576.jpg

H&Mでお土産を買ったりして、テレテレ過ごした後、観光の王道コースへ。
まずはノートルダム。清掃が終わって、とっても綺麗になりました(⌒▽⌒)
運命の出逢い!?_e0103211_0324643.jpg

そして、やっぱりセーヌ川。しばらく夕日観賞
運命の出逢い!?_e0103211_035063.jpg

運命の出逢い!?_e0103211_0364218.jpg5区に戻ってきました。
学生街のカルチェラタン。小さな路地に店が沢山。
この雑多な感じが楽しかったり。


アリーグルのマルシェでラディッシュを買ったら、そこの若いお兄さんが投げKISSとともにアボカドを2個くれました...また貰っちゃってるしー(⌒▽⌒;)
今日のバゲットは、モンジュ通りの最後辺りにあるBIOのパン屋さんの。
飲めないけど、せっかくだからアルザスワイン購入。
すっきりした甘さだけどコクのあるおいしいワインだった。
運命の出逢い!?_e0103211_0372844.jpg

ほろ酔い気分で、ごちそうさま〜〜。
by harun_parisbali | 2007-10-02 00:47 | 2007.04_PARIS&CZECH
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.