人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりな一日 〜PARIS〜

3連休も気がつけば、終わり。
2月と思えない暖かさに、厳しい季節がやってきました・・・。
そう!花粉症ですよ花粉症! 
せっかく良い季節なのに、これからGW辺りまで、苦しい(呼吸も)日々が続きます(ToT)

4月の計画も、大まかなところが決まってしまい一段落です。
案の定、エアー料金が下がったのには、挫けましたけどねえ・・・
料金出てないなら、提示しないでくれ〜〜〜(T^T)
2万も高く買ってしまいました。わはははは。
ええねん、機内で思う存分飲んでやるっ(笑)(←意気込みだけで、飲めません)

なかなか進行しない旅日記。いつ終わるのか?って所は、アラムジワのスパと同じだわね(^^;;  (読んでる人にしか、わからないって・・・)


2005年12月7日

朝ゆっくり食事して〜洗濯して〜、というアパート滞在だからこその過ごし方。
ホテルだと、ゆっくりもしてられないもんね、気分的に。
でもって、何となくバスティーユにでも行ってみるか〜と、昼過ぎなのにアリーグルまで行ってみました。しかし案の定、マルシェは既に店じまい...。マルシェは午前中が正解ですね。
おじさん達の片付け作業を横目に、アリーグル近辺をうろうろ。ちょっと殺伐とした場所もあったり、観光客は少ない(というより、いない)エリアですね。
その中に、めちゃくちゃレトロなカフェを見つけたんですよ。
店もお客も何十年も前って雰囲気の。カフェも2ユーロくらいで安いし。
で、まだお茶する気分じゃないから後で来よう〜と思ってたら、どーしても見つけられませんでした。狭い界隈だったし角の店だったから、見つけられない事が不思議で。(方向感覚はいい方なのにぃ〜)
何だか、見た事事態が幻だったみたい。そんな雰囲気さえ漂う店だったなあ。

気を取り直して、人が入っていた感じのいいパン屋で、ピタパンのサンドイッチを買う。ちょーっと寒いけど、空でも見ながらランチです。
ここは、バスティーユのオペラ座裏に続く高架。電車の高架をそのまま使って、上が遊歩道で下がアトリエ&ショップになっています。何とも素敵なリサイクル方ですよね。アーチ型の高架のおかげで、アトリエもとてもいい雰囲気です。
のんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_2225960.jpg

上は、こんな風に遊歩道になっていて、所々にベンチが設置してあります。
ジョギングしてる人も結構いましたよ。この時期は花も咲いてなかったけど、花が咲く時期は綺麗でしょうね。作業の人達が、しっかり手入れをしてました。
のんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_2264741.jpgのんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_2272246.jpg

ぼーっと空や通り向こうのアパートを眺めながら、パリにいるんだなあ、と浸ってみる。
のんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_227636.jpg


のんびり食事をした後、アパート近くの花屋に寄ってみた。
こじゃれたアトリエのような花屋じゃないから、お花が安い〜。
のんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_22363454.jpg

で、モミの木って、こんな風に売ってるんですね。もちろん"生木"ですよ。
のんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_22381912.jpg

でもって、買ってみました。可愛いチューリップ(*^^*)
この時期、店のお姉さんもサンタのコスプレです。「贈り物ですか?」って聞かれたから、思わず「ウィ」と言っちゃいました。ラッピングしながら、多分水切りとかの仕方を説明してくれてるんだけど、さ〜っぱり理解不能(笑) もっと勉強しなきゃですね〜。
出来上がりが、これ!ラッピングの色合いが好みです〜(紫系が好き)
リボンは補色ですね(笑)
のんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_22421063.jpg

のんびりな一日 〜PARIS〜_e0103211_2252356.jpg

6本くらいは入っていたと思うけど、これで3.7ユーロ。街の花屋さんという良心的な金額ですね。
お花屋さんからアパートまでの帰り道、とってもいい気分で歩いてた。どうして、花束を持っていると、それだけで嬉しくなるんだろう。自分で買ってもいい気分。プレゼントだと、もっと嬉しいよね。お花を贈り合う習慣っていいよね。
アパートも花を飾るだけで、自分のおうちっぽくって、いい感じです。
by harun_parisbali | 2007-02-13 23:06 | 2005.12_PARIS
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.