人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりPARIS

昨日は、熱く語ってしまいました...。
PARISの事だと、際限なく語る語る(笑) はた迷惑なヤツですわ。
そういう訳で、お正月すら終わったというのに、今更12月のPARISでございます。去年の内に終わらせる予定だったんだけどねー。
ま、温かい目で見てやってください(^^;;

もともと2005年もバリ島に行くつもりで、マイルのタダチケットも既に手元にありました。ところが4月、うちの猫の病気が発覚し、出発ギリギリまで待って結局キャンセルしたんですね。
だがしかし...バリ島キャンセルしたとたん、急激にパリに行きたくなり...
猫の体調も良くなったし、行きたい時に行ってしまうか!と、
1ヶ月切ってネットでエアフラのパリ行きを購入。同時にアパートも予約。
オペラ座のバレエチケットも手元に届き準備万端。あとは行くだけとなりました。

で、一緒にバリ島行くはずだったグリンに報告すると...
「あたしも行く!」(って、あんたバリ島から帰ったばかりじゃん)
気分は、すっかり一人旅だったので、日程は一緒だけど宿は別、というイレギュラーな旅になってしまいました。
さあ、約9年ぶりのパリはどうなってるでしょう?
不安と期待満載で出発です!


2005年12月2日 さあパリへ
成田空港第1 9:20発 → パリ シャルル ド ゴール空港 14:00着


初めて乗るエールフランスは、乗ったときからそこはフランスだった(笑)
アテンダントのムッシューは小粋なジョークを日本語まじりで話すし、
何と言っても食事の前にシャンパン!...素敵です。
いきなりPARIS_e0103211_0494218.jpg
この充実ぶり。ガルーダとの違いに涙が...(笑)

お隣は、同じく一人だった60代くらいの御婦人。
何でも、シャルルドゴールで息子さんと待ち合わせて、そのままスペインに行くのだとか。お互いの旅行話で盛り上がり、楽しい機内となりました。

途中、こんな景色も...。ムッシューによると、中国とロシアの国境だそうです。
いきなりPARIS_e0103211_0551011.jpg


何だかんだで、あっという間にシャルルドゴールに到着。
地上スタッフにスペイン行きのゲートを聞いて途中まで一緒に行ってたら、
イミグレに向かった時は、既に私一人だった。
久しぶりの入国だから絶対貰おうと思っていたスタンプ。
「アンタンポン、シルヴプレ」を心の中で暗唱してたのに、あっけなくポン!と押されて終了..。しかも最終ページって、兄ちゃん...。超アバウトな押しっぷりに「パリだわ...」と懐かしくなった(笑)

久しぶりに降り立ったのはターミナルF。初めて見るそこは古い第1空港と違って、近代的な造りだった。個人的には古い方が好みかな。
空港からは、ロワシーバスでオペラ座前まで向かう事にする。
ロワシーバス乗り場には誰もいなくて、ちょっとヤサグレた雰囲気が漂ってた。
寒いし待ち合い室みたいな所で待ってようかと、座ったとたんバス登場。
止まってくれないので慌てて駆け寄りなんとか乗車し「オペラまで」と、8.7ユーロでチケットを買う。
ほっと一息ついて外を見ると、さっきまで小雨だったのに段々空が明るくなって晴れて来た。バスは見慣れた景色をどんどん通過して行く。なのにまだPARISに来た、という実感が無い。
というより、随分前からずっとここで生活していたようなそんな気分だった。

バスは、ギャルリー・ラファイエットとプランタンの間を抜けてオペラ座横に到着した。街は既にクリスマスムードで、人も車も大混雑だ。
スーツケースを引きずって何とかラファイエット前のタクシー乗り場に着いたものの、列は長いし車は渋滞で乗り場に近寄れないし、あげくの果ては乗り場の列を無視して渋滞のタクシーに乗り込む人達も現れる始末。
『これは長期戦だなー』と諦めた頃、列に並んでた人達が私に向かって何か言ってる。まだフランス語モードじゃないから、うまく聞き取れない。
『え?何???』
「次はあなただから、あのタクシーに乗って!」
そうなんですよ、列に並んでた何人かの人達が私のためにタクシーキープして譲ってくれたんですね。(キープしないと勝手に乗り込まれるから)
もうなんか「メルシーボークー」しか言えなかったけど、
ん、もう〜!だからPARISって!(好き!)な気分だった。

ギャルリー・ラファイエットのイルミネーション
いきなりPARIS_e0103211_11184.jpg
いきなりPARIS_e0103211_1114164.jpg


by harun_parisbali | 2007-01-07 01:31 | 2005.12_PARIS
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.