人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりBALIごはん〜(笑)

2001年の旅で、すっかりUBUDになじんでしまう訳ですがー。おいしいんだけど、インドネシアのごはんって味が似たり寄ったりで結構飽きてきたりもする。で、教えてもらったのがBAKSO。あっさりしたダシで、小腹が空いたときに最高だよねー。で、結局一日4食とかになったりするんだけど...。
最初に食べたのが屋台ウブドの市場の前で食べました...。初めてだったから、ひとつ頼んで食べてみると....うまいやん!って事で、奪い合って食べるはめに(もうひとつ買えばって?)食べ終わるまで待っててくれるんだよねえ、兄ちゃん。まあ、どんぶり返さなきゃいけないから当たり前なんだけど。結構「ここに座ったら?」とか親切なんだよね。人んちの前だったりするけど(笑)


2001年に食べたバッソ
---------------------------------------------
名前なし屋台のバッソ
場所:市場の近くにいます
やっぱりBALIごはん〜(笑)_e0103211_22131433.jpg辛さは調整してくれます。(「入れる?」とか聞いてくれる)初バッソは、おいしかったー。でも、屋台で買って道ばたで食べるって、本当は恥ずかしいことなんだろうか?ほんとはしちゃいけないのん?



BAKSO SOLO
場所:プリアタン王宮のはす向かい(現在は角じゃなくて、ちょっと南よりに移動)
やっぱりBALIごはん〜(笑)_e0103211_2217996.jpg2001年当時の店構え。今は違う店がここにあり、SOLOは同じ並びだけど移動しました。ほんと、安くておいしいんだよねー。毎回プリアタンのケチャとセットで行ってます。全部入りでも3,000ルピア!安い上にウマウマです〜。

やっぱりBALIごはん〜(笑)_e0103211_2219306.jpgテーブルの上に調味料やら、厚揚げみたいなのとかのってます。最初行った時はガイド君が一緒だったから「これ入れるとおいしいよ」と、言いながら入れられたので、厚揚げ入りで食べました。微妙な酸味だったけど、結構いけましたよ。
あとから連れてってくれた人に「チャレンジャーだねー、私は入れないよ」と言われたけど。まあ、ずっと置きっぱだからねえ...。でも、いまだにお腹は壊さないから大丈夫なんでしょう(食べ過ぎて壊れることはあるけど:笑)
この出来事は、このあと更なるチャレンジャー物語?を作る始まりになっちゃったのでした。
by harun_parisbali | 2006-10-18 22:29 | 2001.08_BALI
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.