人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり多肉日記(苦笑)

昨日は朝から仕事で、お昼に切り上げる予定が結局3時過ぎまで会場にいました…。

その後、爬虫類ショップ → 鶴仙園とまわって色々買って来ましたよ。
さすがに今回はヤモリもイモリも買いませんでしたが(^_^;)


昨日とうってかわって晴天だった今日。
多肉達の季節になりましたね〜。
みんなを日向ぼっこさせる為に早朝からあちこち移動させて二度寝(笑)

前回記事の多肉フェアで買って来た子達の紹介です。
どうやらリトープスの中でも紫勲系が好きみたいですね〜。大体その系統に目がいきます。

で、とりあえず4点購入。
やっぱり多肉日記(苦笑)_e0103211_2062245.jpg
左上から時計回りに、
白花黄紫勲(紫勲系)
Albinica(コールNo.無し)
ルーテア(富貴玉系)
C38 Lithops hookeri v.lutea
光陽玉(日輪玉系)
C48 L.aucampiae ssp.euniceae v.euniceae
紫勲
L.lesliei ssp.(コールNo.無し)


こちらは昨日買って来た子達。(爬虫類は買わなくても植物は買ってるっていう…)
やっぱり多肉日記(苦笑)_e0103211_2062232.jpg
同じく左上から時計回りに、
澄清玉×巴里玉
C355 L.herrei × L.hallii
(黄花と白花と掛け合わせ。一体何色の花に?)
黄紫勲 ちびちび寄せ植え
(白花か黄花か不明)
紫褐紫勲(コールNo.無し)
Lithops lesliei ssp. lesliei v. rubrobrunnea


この中で一番のお気に入りは、光陽玉。
やっぱり多肉日記(苦笑)_e0103211_2062223.jpg
日輪玉系
C48 L.aucampiae ssp.euniceae v.euniceae

店長さんも「これは綺麗なピンクだなー」って言ってたくらい綺麗です(*^^*)
店長さん曰く、普通は茶系の物が多いそうです。

うちには前から光陽玉がもう一つあるんですが、これも綺麗なワインカラー。こちらもお気に入り。(コールNo.無し)
やっぱり多肉日記(苦笑)_e0103211_2062173.jpg



茶系や緑系が多い中、やはりピンク系には惹かれますね〜。
多肉植物の中でもリトープスは、同じ系統でも色柄が全然違うのでコレクター魂をくすぐるのだと思います。脱皮する度に変化しますしね。

そういえば、鶴仙園に行った時あるおばさまが「脱皮したら色柄が変わったんだけど、戻すにはどうしたらいいのっ!」と物凄くしつこかったです…。
店長さんがいくら説明しても全然理解出来ないみたいで。色々変化していくから楽しみなんじゃないですか〜と言いたくなりました。


先日群仙園からカタログが届いたので、ひとつひとつ検索しながら欲しいものを探しているところです。
でも本当は自分で見て買いたいです〜。一目惚れする子が続出しそうですが…(^_^;)


これから(まだまだだけど)夏が来るというのに、リトープスの種蒔きをしようとしています(^_^;)
ちびちびに育っても夏に溶けるかな。
本来の秋蒔きまで待てません〜(笑)
夏の対策を練りつつ蒔いてみようと思います。
さてさて、どうなることやら…。
by harun_parisbali | 2014-03-22 20:06 | 多肉植物
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.