人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムイネーからホーチミンへ

3月だというのに、まだまだ寒いですねー。
一体、春はいつ来るんでしょうね〜。
まあ、暖かくなるのは嬉しいけれど、いかんせん花粉・・・(ーー;
重度の花粉症なんで、春が来るのも嬉しいやら悲しいやら、ですね。

駆け足で、一昨年の旅行記いってみますかね(^^;


<2010年11月25日(木)>


さて、いよいよベトナム旅もラストスパート、ホーチミンに戻ります。
バスの時間まで、ホテルの近くをお散歩です。

ホテルのエントランス。お土産物屋さんと、ホテルの事務所的な物があります。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_2212174.jpg
ホテルの向かいにある小さな商店。水やお菓子くらいは調達出来ますよ。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22124181.jpg
のどかな田舎道って感じです。ニャチャン行きのバスも、この道を通ります。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22142822.jpg
田舎のリゾートという町ですが、ここにはもうひとつの名産品が・・・。
何も無い通りに、いきなり立派な家が建っていたりします。それは・・・
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22143834.jpg
ニョクマム御殿! そうです、ムイネーはニョクマムの産地なんですよ。
なので通りには、ほのかーーーに、ニョクマムの香りが漂っています。
ニョクマムの壷もあらゆる所に無造作に置いてあったりして、なかなか絵になります。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22145440.jpg
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22151147.jpg
訳も無く建築途中の
建物が好き(笑)

足場やコンクリートの
支えが竹っていうのは
アジア共通なんですかね。
バリ島も同じ建築方法でした。
あ!ここは・・・ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22272016.jpg
Fairy Spring
妖精の泉、と言われている
観光スポット。

浅い川を遡って行くようです。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22301338.jpg
そうだねー
夜に見た川は
ここから続いていたようです。

行ってみれば良かったかなー。
結構きれいな所みたいですよ。
その先にあった小さな商店で、バインミーを買いました。
本当に田舎の小さな個人商店。店のおばさんの手作り物が食べられるようです。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22365915.jpg
買ったバインミー。超シンプルな具。ほとんど野菜しか入ってなかった。
しかも包みはメモ帳を破いて使用。なかなか面白いです。(苦笑)
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22385171.jpg
友達がバインフラン(プリン)も購入。意外や意外!すっごく美味しかった!
昔の懐かしいプリンの味です。しかも固さもちょうどいいし、カラメルたっぷり!
しかし、入れてくれたビニールには・・・ピカチュー?!(しかも「一杯」って何よ?!)

店の横の薮?に、ニャー発見!可愛いぞーーー!(ガン見されたよ・・・)
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_2243399.jpg
ホテルに戻る途中、おばちゃんに声を掛けられる。
小腹空いた、くらいに食べると美味しそうなあん入り団子のスープ?
「美味しいよ!食べてけ!」的な事を言われたけど、
ごめん〜ー朝ご飯食べたーって食べなかった。やっぱり食べてみれば良かったかなー。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22444629.jpg

さて、ムイネーの町ともそろそろお別れです。(クリックで拡大、笑)
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22484011.jpg


帰りも来た時と同じ、スリーピングバス! はまっちゃいましたねー(笑)
ホテルから予約してもらったので、ちゃんとホテルの門で停まってくれますよ。

バスは、ニャチャンからの便。なので行きと違って既に満席に近い状態。
私達は到着した日に予約したので取れましたが、オンシーズンは早目に予約しないと厳しいかも。
(写真は行きの車内です。帰路の車内は満席でした。しかも長距離乗ってみんな疲れてた...)
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22513872.jpg
バスは往路と同じ休憩所で停まります。トイレ休憩15分くらい。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22555891.jpg
やっぱり、この店でバインミー買えば良かったです。すっかり忘れてました...。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_2257889.jpg
途中、唯一の線路が見えました。電車にも乗りたかったかも。
でも楽なのはバスだなあ。荷物も気にしなくていいし、ホテルの入口まで送迎だし。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_22585539.jpg
そろそろホーチミンに到着するはずなのに、一向に見えてきません。
外は暗くなってくるし、一体どーなってんのー?と思っていると車内がざわついてきた。
窓の外を見てみると・・・・なんだこれーーーー!!!
道路が川になってました・・・・
 そりゃ進まないわな(^^;
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_2324384.jpg

どうやら大雨だったようで、ホーチミンへの道路は川状態。
でも、ホーチミンに着いたら川は無くなってました。良かったー。

元のホテルに再度チェックイン。
ホテルに荷物を置いて、速攻予約してたマッサージに(時間とっくに過ぎてたけど)
1時間揉まれた後、またナイトマーケットで晩ご飯。
赤いポロシャツが制服の店が、入った中で一番美味しかったしサービスも良かったからそこで。
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_2373313.jpg
軽ーくフォーで。日本で食べるフォーと違うのは、トッピングの野菜が山盛り付いてくるところ。ほとんど香草なので、好き嫌いは分かれるけど、私達はこういうのが大好きなので山盛り入れて頂きますー。白い飲み物は、サワーソップという果物のスムージー。白桃?ってくらい美味しすぎる飲み物。これ飲む為にベトナム行きたいくらいです!ムイネーからホーチミンへ_e0103211_23104620.jpg
で、やっぱりこれも(笑)
ほんと、こういう練り物が
東南アジアは美味しいよね。
今日は、移動してマッサージして食事して・・・。
忙しくも、まったりな一日でした(^^)こういうのんびりがアジアはいいよねえ。

あーー!スルメ食べるの忘れてた!!!
ムイネーからホーチミンへ_e0103211_23134190.jpg
買ってくれば良かったよーーー!!!
by harun_parisbali | 2012-03-05 23:16 | 2010.11_Vietnam
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.