人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOGO!ザグレブ その3

気分はブル〜 (´^`) ってな感じで、梅雨のジメジメも重なって
もはやナメクジになりそうな、あたくしです.....。(そこっ!塩かけないっっ!)

今日、7月14日は「パリ祭」ですよねー。日本だけの呼び方だけど。
エッフェル塔で花火が上がるんだよねー。シャンゼリゼもパレードだよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むしょーーーーに、パリに行きたい !!! (>_<)

じゅて〜〜〜むパリ〜〜な人は、星の数程いると思うけど、
あたしにとってパリって、命綱みたいなもんなんだよねえ、大げさな〜って感じだけど。
なんだろう、もっと心の深ーい所で、あの場所を欲してる自分がいるんだよねえ。
なんで、あそこに自分がいないのかなあ、なんで、ここにいるのかなあ
なんて、病的なほど、パリが恋しいよ。



天気のように、どよーーーーんとなった気持ちを吹き飛ばしましょうか。
って事で、ザグレブ一日目、まだ続いてます(^^;


2009年4月28日(火)その3


ザグレブの街では、午後に到着したせいもあって、たいした時間を過ごせませんでした。
宿が旧市街の近くだったので、大体その辺を歩いたくらい。
駅からイェラチッチ広場までの間は、今時の店が並んだ街並があったんだけど
そっちは見てません。旧市街もほんの一部。ザグレブの街、もっと見たかったな〜。

戦闘の跡なのか、古くて外壁が崩れた家屋が多い。
でも、やさぐれた空気感はないんだよね。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_23758.jpg
旧市街は、こんな風に小さくて可愛い街並が続いてます。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2371576.jpg
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2373517.jpg長ーーーい階段の建設中。
見上げると気が遠くなる.....

クロアチアって
意外と坂の多い国なんですよね
途中で入った教会。なんだけども、どこなのか不明(^^;
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2374875.jpg
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2375636.jpg派手さは無いけど、ステンドグラスのきれいな教会でした。

教会の、こういう風に
落ち着いた色合いが好き。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_238671.jpg大聖堂が見渡せる路地には、
レストランのテーブルが
中央にずらりと並んでる。
君は・・・・チョビ?
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2381937.jpg
旧市街には、たいした店が無いんだけど、そんな中、こういう一見何を売ってるのかわからない店もちらほら。(外国人のこういうセンスがわからない...)
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2383093.jpg
かと思うと、こんなに素敵なディスプレイがあったり。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2383769.jpg
凄ーく欲しくなって中を覗いたら、中学生か高校生くらいの男の子が店番してた。
聞いてみると、ここはクリーニング店!
でもって、男の子いわく「お父さんが作った」
え?お父さん?!素敵なセンスです!うまいーーー!

街をプラプラした後、トラムに乗って中央駅に行きますよ。
・・・って、どこに行っても、駅に行くのかーー!
鉄子じゃありませんよ、多分....。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_238469.jpg
↑ このブルーとクリームの色合いがたまりません!
トラムの中は、こんな感じ。車内の色合いや質感、イスのデザインが素敵です〜〜〜。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2385689.jpg
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_239463.jpgザグレブ中央駅

駅前にトラム乗り場がある。

駅前は、ずーーっと公園が広がってます。
構内は、こんな感じ。建物は古いけど、いい雰囲気です。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_024580.jpg
でもって、各地へのタイムテーブルが構内に置いてあるので要チェックです。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_015247.jpg
海外に行くと、何故か公共の場にこういう物がある。GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2392733.jpg駅の入口に、温度計。

なんのための温度計なんだろ?
割と見かけるんだよね、
こういうの。
でもって、他の駅で見かけた事がないのがこれ。
駅ホームにある、礼拝堂。クロアチアはカトリックの国ですもんねえ。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_072532.jpg
ホームに出ると、ツーリスト向けのイラスト案内板があります。手書きな感じが可愛い。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2393349.jpg
ホームの屋根も手書き風。素朴でいい感じです。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2394191.jpg
さて、駅でしばらく遊んだ?後、郵便局へ切手を買いに行きましょう〜。
って、駅から繋がってます。ホームの端っこまで行くと郵便局があります。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2395282.jpg
切手を買いに行ったんだけど、こんな物に目が.....。
さあ、あたしが買ったのは、どーれだ?
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2310099.jpg


ぶらぶら歩きの途中、町中のキオスクで、不思議な物を見ました。
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_2310985.jpg
えええ???と思って冷ケースを覗き込む、怪しい観光客(あたしたち)
ちょうど買い物をしていたおじちゃんが、教えてくれました。
「New bottle!」


さて、その正体は・・・・・・




これ!
GOGO!ザグレブ その3_e0103211_23101699.jpg
ケチャップみた〜〜い(笑)
中身は、ふつーのコーラ。そう、ボトルが新しいだけ(おいおい)
真っ黒バージョンもあり。(1本8クーナ、約150円弱、日本で買うのと変わりません)
50万本記念?らしいです(多分)
by harun_parisbali | 2009-07-14 00:31 | 2009.04_PARIS&Croati
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.