人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春・・・旅立ちの季節?!

やっと春らしいというか、一気に夏日か?って感じの週末でしたねー。
先週、今週とお花見に行って来たけど、先週はまだ5分咲きで今週は葉桜という
グッドタイミングを見事に逃したお花見となってしまいました(笑)

そーいえば、一昨年も「パリでお花見!」と意気込んで行ったのに
思いっきり連日夏日で、桜の花もとっくに散った状態だったのを思い出しました(^^;
今年は、どんな感じなんでしょうね〜〜〜〜

えっっ?!

って、事で! 

今年もヨーロッパ旅行の季節がやってまいりました〜〜(笑)
なーんと今年は、クロアチアに立ち寄りますよ〜〜。
一昨年くらいから、ずーっと候補に挙がってたけど、なかなか行けないままでした。
でも、遂に今年決断!(って、大げさな・・・)

クロアチアってどこよ?って方の為に・・・
ブルーで塗られた所。イタリアとは、アドリア海を挟んで隣同士です。

あの宮崎駿の「紅の豚」の舞台になったアドリア海沿岸です〜。
よくクロアチアのドブロヴニクが「魔女の宅急便」の舞台と言われているけど、
ジブリのサイトに寄れば「魔女の宅急便」の舞台はスウェーデンとバルト海らしいです。
春・・・旅立ちの季節?!_e0103211_20162850.jpg
さて、最近はツアーでも人気のクロアチア。
各社がツアー出してるけど、どれを見ても思いっきりハードスケジュール。
まあ、ツアーだからバスで連れられて行くだけなんで、移動の苦労はないだろうけど
どう時間を見積もっても「はいっ!見ましたね!はいっ!次っ!」って感じなんだよね。

クロアチア、意外と広いんですよ、南北に。
首都ザグレブからスプリットまで、バスで6時間余り。
ザグレブからドブロヴニクに行こうとすると、バスで11時間以上かかります。
10日間のツアーでも現地に居るのは実質7日程。
その中で、ザグレブ〜スプリット〜トロギール〜シベニク〜プリトヴィッツエ湖〜ドブロブニク、おまけにモスタルやスロベニアまで回るツアーが多いんですよねー。
まあ、自力で動きたい人以外はツアーを利用するしかないだろうし
ツアーが楽で好きっていう人もいるだろうから否定はしないけど
各地の滞在時間が多分1〜2時間程で、ずっとバス移動、多分早朝発深夜着・・・

あたしには、到底無理っ!
そもそも団体行動嫌いだし人に連れて行かれるのも嫌いだから利用する事はないけど
こういうツアーでも、こんなにハードスケジュールなんで、
どこに行くか、どう移動するか、どこに泊まるか、ほんとーに悩みました。
いつものようにエアフラ利用だから、INはザグレブに決まってるし
でもパリに入る為には、またザグレブに戻る必要があるし・・・
だけど時間的に「戻る」という行為が無駄なんですよねー。
なので、ドイツの格安航空会社を利用して、ドブロブニクからミュンヘンに飛んで
ミュンヘンから夜行寝台でパリに入る事にしました。
初めてのドイツにも、ちょっぴり滞在出来るし夜行列車も乗れるし
まあ、これでいいんじゃないかと(笑)

なので、今回はこんなスケジュールになりました〜。

今回のスケジュール GWを"挟んで"行きます(^O^;

成田 エアフラ移動→ パリ・シャルルドゴールで乗換 → ザグレブ(クロアチア)

ザグレブ バス移動→ スプリット(クロアチア)

スプリット バス移動→ モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

モスタル バス移動→ ドブロブニク(クロアチア)

ドブロブニク 飛行機移動→ ミュンヘン(ドイツ) 夜行列車移動→ パリ

ざっと、こんな感じですねー。
ザグレブから、バスで移動しつつクロアチアを南下して、
途中、ちょっぴり隣の国にも立ち寄って、最後はドブロヴニクで締め。
バスや電車の時間がとっても調べやすかったチェコと違って、
クロアチアの交通機関は情報がとても少ない上に、情報がバラバラ。
だもんで、最終的には現地確認で移動時間決定ですねー。

まあ、一体どんな旅になるのかは、行ってみなきゃわかんないけど
行ってみたかったクロアチア、どんな所か楽しみです〜〜。

あ、ちなみに「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソ(Porco Rosso)は、
イタリア語で「赤い豚」(Porco = 豚、Rosso = 赤)
そのまんまなんだよねー(^^;
ポルコに会えるといいなー(笑)
by harun_parisbali | 2009-04-12 20:31 | 2009.04_PARIS&Croati
Copyright © 2006-2013 harun_parisbali. All Rights Reserved.